真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ

皆様おはようございます。

前記事には沢山のありがたいお言葉、ありがとうございました。

このブログは当分更新できないかもしれないので
一応、結構前からアメブロを書いているのでリンクしておきます。

こちら

こちらは日々の雑記というか備忘録です。

もし、今後もお付き合い頂けるのでしたらよろしくお願いいたします。

はんなり女




  1. 2012/04/05(木) 08:06:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1

ソツギョウ

おはようございます。


皆様、だいぶご無沙汰しておりました。

先週末から3泊4日で東京へ帰っていたのです。
わたくし、ブログには書いてきませんでしたが先週まで一応学生という身分でした。
ちなみに三年生までで単位をすべて取り終わったので昨年度は一回くらいしか大学へはいっておりません(笑)

そして先週末、大学の卒業式があり、晴れて卒業。

日曜日、宿泊ホテルにてセットをしてもらい、卒業式へ。
卒業式と言いますと袴が定番ですが、私はこの総絞りの振りそでの柄が好きなので袴で隠すともったいないかなあと思い、袴ではなく振袖にしました。
髪の毛は前髪をポンパドールにして…私は着物に合わす髪型ですと古典的なスタイルが好きなので後ろ髪はシニヨンを入れてスッキリまとめてもらいました。
1_20120328073249.jpg

帯は立て矢結びです。
今回は大人っぽく?華やかにしてもらいました。

mmm_20120328171214.jpg
前の柄はこんな感じです。
近くで見ると柔らかいのですが離れてみると結構はっきりしているんです。
さすが、とても上手く着つけて下さったので夜まで振袖でしたがきつくはありませんでした。
aa_20120328081950.jpg
久しぶりに友達とも再会し、沢山写真を撮りました。
久しぶりに若いノリについていくのが精いっぱいでしたが楽しかったですw
四年前の金髪の私が懐かしい…

もちろん同行した両親とも沢山撮りました。四年前、写真を同じ場所で撮ったのは最近のことのようです。みんなそれぞれの道を進んでいくのですね。
式終了後一旦ホテルへ戻りました。髪型がこうだと洋服に着替えるのも何とも言えないのでそのまま夕食へ向かうことに。

夕食は、もう何か月も前から決めていました。そこは私が東京にいるとき、とあることがきっかけで約二年前から一カ月に一度は絶対に訪れていたところです。

一日三組限定のカウンターのある割烹なのですが仕切りがなくともここは個室で過ごしているような居心地になるのです。
cc.jpg
素敵な手書きのカードが…嬉しいなあ(^_-)-☆


春の山菜のお浸し
中にはこしあぶらや小柱、おろし大根など。
こしあぶらを天ぷら以外で初めていただいたかも…おろし大根でさっぱり、貝の旨味も豊か。
b_20120328073403.jpg
セリの飯蒸し。上のはこのこです。これは日本酒が欲しくなります…
c_20120328073247.jpg
程良い食感が何とも言えません…
d.jpg
いつものかわいいお猪口たち♪
f_20120328073402.jpg
カワイイひょうたんの器です。中にはアサリとふきのとうが。この苦みがまた良いー!
空豆ってこんなにおいしかったのですかといいたくなるものでした…甘くてほんとう美味しいの。塩が降ってあるだけですがこの塩身がまた甘みになるのね。

e_20120328073402.jpg
そして蛤のお椀。牡蠣のように立派な蛤ちゃん。ぷりっぷりでずっと噛んでいたいくらい(笑)
g_20120328073401.jpg
最初から春爛漫ですがこちらも春の主役!!!
竹の子と蕨。そして木の芽…この組み合わせは憎いほど好きです。筍はトウモロコシのように甘いです。。。
h.jpg
そして贅沢にグジを揚げ出しにしたものと蕗。
揚げ出しになっていてもカリッとするところがあって噛むほど味が染み出るグジでした。香りだけでもなく存在感たっぷりの蕗もしっかりいただきます。
i.jpg
焼き物はキンメダイの生醤油焼き。香ばしいにおい!
身が甘くてしっとりしていて程良い脂が乗っています。添えてある山わさびがお口直しになります。
j.jpg
雲丹が乗せられた宝石のようなトマト。こちらは酢漬けなのです。甘いトマトはもはやフルーツ。

k.jpg
いつも楽しみな季節の炊き込みご飯。今回は竹の子、グジ、じゃこと菜の花、白米、雲丹のなかからのチョイス。
迷いに迷って、じゃこと菜の花にしました。
菜の花の炊き込みご飯も初めてかも…春の香りがたまらないです。一つ美一粒が本当おいしい。
菜の花は昆布締めにしてあるそうです。
最後の甘味は真骨頂!
l.jpg

お汁粉の中には大将がこねて作ったばかりのヨモギのお団子が入っています。
しかし隣の金柑もかなりインパクトがありました。
丁寧に種おひとつ残らず取っていただいてあります。そのまま皮ごと頂けるので二口で♪
甘さと少しの苦味がたまりませんでした。

よもぎのお団子はよもぎを食べているかのように風味豊かなお団子で程よいもちもち感♪
一滴のこらず飲み干しました。

残った炊き込みご飯も折詰かおにぎりか聞いて下さり、おにぎりにして頂きました。
ここで最後のお茶を頂くときは至福の頂上と言っても過言ではありません。

季節の味を隅から隅まで堪能させていただきました。
お料理の味は言うまでもありませんが…
それと同じくらい魅力的なのは対象と女将さんのお心遣い。
言葉足らずで申し訳ないのですが本当にお二人が作りだす空間は何にも変え難いものです。
bb_20120328171213.jpg


ずーーーっと私を見守って来て下さったお二人には感謝の気持ちをいくら申しても足りないくらいです。
大切なことをたくさん教わりました。
私にとっては家族同然です。
これからも末永くお付き合い願いたいものです。東京には何時今度いけるかわかりませんがきっと数年後になったとしても変わりない会話ができると思います。

本当にいつもありがとうございます。最後、角を曲がるまでお店の外で見送って下さいまして…名残り惜しさもありますが、ぽん、と背中をたたいてくれたような気がしました。

東京滞在記事はもうひとつ続きます。

次は両親への感謝の気持ちを…

いつもご覧いただきありがとうございます。
皆さんのところにいけるのももう限られた時間のうちなのでいけるうちにいきますね(^_-)-☆

では、また(^O^)


  1. 2012/03/28(水) 17:17:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

最近のハッピー♪

こんばんは(^O^)


だいぶご無沙汰しておりました。
皆さんいかがお過ごしでしたか?ブログの方にも足を運べず申し訳ないです…
前記事には嬉しいお言葉をたくさんいただき、光栄です。改めて御礼申し上げます。

私はひとまず一つ目の山場を越え、次のステップに進んだという感じです。

二週間山にこもっていた、というわけではないですよ(笑)
まあそれに近い気もしますがw

さて、先日父親と珍しく休日がかぶったので…
一緒にお昼ごはんを食べた後、京都駅の家電量販店に行き、京都タワーに上ってきました!

私は初めてでした(^O^)なかなか機会がないとなかなかきませんね…

記念に似顔絵描いてもらいました(笑)
5分くらいでささっと書いて下さいました(゜o゜)
IMG_6882.jpg

似ている?らしいですwいい思い出にもなりました♪

久しぶりに父親とゆっくり話せてとても楽しかったです。やはり人と人、直接話すのが好き。いつも、ありがとう。


最近はまっていること…
それはSABONのホームエステ!
PCサイト→SABON

IMG_6462.jpg
大丸の近くにあります♪こちらのボディスクラブ、ボディローション、ハンドクリームを購入\(^o^)/
スクラブにはイスラエルの植物類や死海の塩や泥が配合されていて、お風呂でマッサージするとか~~なり気持ち良いのです!!ざらざらっとしていて、垢すりしてもらっているのと少し似ている感じです。
保湿効果の高いローションでまた更に潤いアップ!!
これ、はまります\(^o^)/一回エステに行くのと同じくらい値段なら、一週間に一回程度なので何カ月も持ちそうですしお得な気がします(^O^)

お部屋もいい香りになる気がしますし、いろんな匂いがあって好みで選べるので楽しい♪
私はどちらかというと落ち着いた清涼感のあるのが好きなのでデリケートジャスミンの香りとバイオレットの香りを選びました。バニラとかココナッツとか甘い系の香りも人気みたいでした。こういうのホワイトデーに貰ったらめちゃくちゃうれしいなあ(笑)

もうひとつ!
久しぶりにヘアサロンへ(^_-)-☆

麩屋町通りにあるANALOGIC AFFALTERさんにて…
毛先カットと、エアパーマをお願いしました。
大きいゆる~いパーマをあてて、38ミリのコテで軽く巻くとこんな感じに仕上がりました。
IMG_6482_20120312205404.jpg
目標は、もうちょっと重めのロングです。カラーもするか迷いましたがパーマと一緒だと髪にも悪いので…まだ黒髪でいくことにしました。
副店長の山口さん、とても親切に相談に乗って下さり、巻き方やケアの仕方を丁寧に教えて下さいまして本当感謝です(^O^)
三時間も座っていた甲斐あって大満足の仕上がりです♪
合わせて美容院のトリートメントやワックスやスプレーもゲット!
コテも新しく買おうと思っていたので後日受け取りに行くことにしました(^O^)やはり、業務用のものは温度も高いし、髪の毛も傷みにくいからオススメです。
髪の毛を綺麗にしに行くと気分も変わりますよね~
明日はネイルにも行く予定\(^o^)/オフィス仕様のシンプルなジェルネイルにするかな…
今週からまたゆっくりとしていられないので時間のあるときを利用して楽しみも作ることにします。
オンとオフの区別をつける習慣を身につけると忙しい、忙しい…という口癖はなくなります(^O^)
皆に与えられた時間は同じだし、限られてはいるけれど、有効活用すれば自分の時間は自分で作れると思うわあ。忙しいっていうのも見方を考えれば幸せなことだと思うのよね。

また今度いつ更新できるかわかりませんがこれからもよろしくお願いいたします。
今日はだいぶ不安定な天候だった京都でした。明日は夜、東山花灯路のライトアップを親しくさせていただいている方と行く予定なので今日はテルテル坊主作って寝ることにします(笑)
引き続き寒い日が続くので皆さんの中にもライトアップに足を運ばれる、という方がいらっしゃいましたら、くれぐれも温かくしておでかけくださいね。
では、またね(^_-)-☆


  1. 2012/03/12(月) 21:30:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

大切な人と過ごす誕生日

おはようございます(^O^)

気持ちの良い朝です♪

この更新後、事情により多分二週間以上は間があくと思います(:_;)

実は…私事ですが2月21日は私の誕生日でした~(^u^)
ゆっくり祝えるのももしかしたら今年が最後?かもしれないので両親と家族水入らずで過ごしてきました♪

お世話になっている割烹にて。
清水通りから住宅地へ足を踏み入れて…え?ここに!?とうような場所にあります。

一日3組ほどの完全予約制なので、貴重な日にはぴったりな所です。

初めて利用させていただいてから家族、親戚、接待など何度もお伺いしております。
ご主人と距離の近いカウンターが楽しいのです♪
基本的にお一人で回していらっしゃるのでいつもすごいな~~と感心するばかりです!

私は京都に引っ越してきてから初めてでした。
お久しぶりです~~♪といつもの笑顔で迎え入れて下さるご主人(^O^)
RIMG0038_20120222073651.jpg
梅の季節ですね♪綺麗な和紙です。
御食事はいつもすべてお任せです。わくわくします♪
yf.jpg

三人で写真も撮っていただきました♪

RIMG0040_20120222073651.jpg

ビールで喉を潤わせつつ…
初めの一皿は…のれそれ、菜の花、蟹と蟹味噌。

穴子の稚魚であるのれそれ…穴子も大好きだけどこれも好き!つるつるっとしていて何とも言えない食感ですね~。菜の花は春を思わせます。蟹…こちらは日本酒用にキープしました(笑)

蟹はキープしたまま、こちらを♪
RIMG0041_20120222073650.jpg
特別本醸造 辰屋
甘めの香りで飲みやすい純米酒でした。花にお米の香りがすーっと抜ける感じ♪
RIMG0042_20120222073650.jpg
お造り 雲丹、寒ブリ、鯛、粟麩、生湯葉
まだまだ脂が乗ったブリちゃん!
粟麩、大好きです。ぷちぷちと食感があってねっとりしていて、食感としては蕎麦がきみたいな感じ。
人参でなにか形をいつも作って下さるのですが今回は梅でした。何気に黄身が真ん中に置かれています。

RIMG0043_20120222073649.jpg
お酒もぐいぐい進みます。末廣という福島県のお酒。
東北支援で仕入れたのだとか(^O^)
こちらはきりっとしていました。味わいが違うのを飲み比べるのも楽しいです。

RIMG0044_20120222073649.jpg
いい香りがしてきたと思ったら…お椀物がやってきました。
蕪、蟹身がたっぷり入っていて、一つ焼き餅が浮かんでいます。
最後に2滴ほどたらす生姜がまた効いていて体の芯から温まる感じ♪

RIMG0045_20120222074236.jpg
今回は“おめでたい”ということで(笑)
鯛のアラ炊きです(^O^)

甘辛いちょうどいい塩梅の味付けで、最後にぱらっと山椒をかけてあって、これがまたすっきりさせてくれてくどすぎない味付けなのですよね(*^_^*)

食べる部分がたくさんあるので食べ応えあり!!

アラとか、蟹を食べる時って黙り込みますよね(笑)
みんな黙って必死にアラをつつき…
ご主人はこちらとしては作業しやすいんですよ~wなんて冗談仰ってました(^O^)たしかに、カウンターにいた5人全員が一瞬黙りましたね…それほど美味しいのです!

こういう味付けはやはりお酒に合います…
RIMG0046_20120222074235.jpg
こちらは北海道の生酛というお酒。北海道って珍しいです。お米が美味しいのですからそりゃ美味しいわけか~。これは一番辛口かな?まさに雪国からやってきました~って感じでした。

家族そろって飲みすぎ?(笑)

鹿児島の芋焼酎の燃島もロックでいただきました(^O^)


RIMG0047_20120222074235.jpg
こちら何だと思います~??!



正解はポテトサラダ!!
ちょっと遊んでみました~と照れ笑いするご主人♪

これ、ふつうのポテトサラダとはひと味違うのです!


実は海老芋のポテサラなの!!これは新発見!!
一度炊いてあるので甘味が増してねっとりとした海老芋さんで作ってあるのです。
もちろんマヨのくどさはなく、玉ねぎもはいっているのでさっぱり頂けるものでした。
懐かしいと同時に刺激のあるポテサラ!ご主人、毎回創意工夫して下さって常に新鮮さが溢れています。

RIMG0048_20120222074234.jpg

天ぷらはいつもある物に加えて今回は椎茸、こごみ。もちろんお塩でいただきます。
中はレアの肉厚の椎茸、こごみはちょうどいい渋みがあってこちらも春の香りがします♪



いつもあるものというのは左手前のもの…
なんでしょー!!?


正解は干し芋です。
こちらで初めていただいた際干し芋って天ぷらにしたらこんなにおいしいんだ~とびっくりしました。

RIMG0049_20120222074234.jpg
最後は…〆のご飯、出汁巻き卵、赤出し。
やはり1日のお客さんの数が少ないのでこちらではいつも炊き込みご飯などではなく、白米と出汁巻き卵というのが鉄板です。
この出汁巻き卵が天下一品なの(^O^)料理人の味ですもの~!

お腹いっぱい!ですがこちらは別腹で…
RIMG0050_20120222074233.jpg
いつも楽しみなデザート♪
今回はチョコレートゼリー、スイートポテト、苺。


よく見るとこのスイートポテト…兎~~!!(^O^)
濃厚なゼりーは、放っておくと溶けてしまいそうで滑らか~~な口当たり。
兎さんはホワイトチョコレートでコーティングしてあってご主人が数分前に思いつきました、といて出して下さったもの(^O^)かわいすぎて食べるのがもったいない~~(:_;)
と言いつつもおいしくいただきました♪

最後に3人でもう1枚♪
g.jpg
4時間近くゆ~~~っくり過ごさせていただきました(^O^)美味しいお料理と居心地のいい空間なので、お酒もだいぶ進みました♪

お料理はどれも丁寧で感動するものばかり、それに加えてカウンターでのライブ感とご主人とのやりとり楽しい素敵な割烹です。以前祖父母たちが来た時もこちらへお邪魔しまして、老若男女大満足させてくれるところです。
ご主人、今回も本当にありがとうございました(^O^)
最後寒いのに角を曲がるまで見送っていただきまして…やはりこういうおもてなしって嬉しいですよね。心の底から感謝したくなります。


母親から素敵なプレゼントも頂きました(^O^)ありがとう!!
R0710752.jpg
R0710753.jpg
おそろいのネックレスとピアスは、シンプルなので仕事の時も付けていられるもの。
1点ものなのでオリジナリティがあっていいですよね♪
最近はシンプルなものが好きなのでこれから大活躍しそうな予感♪


さてさて…無事誕生日を迎えられたこと自体に感謝です。
年をとりたくないな~なんて言いませんっ(:_;)
時間はとめられませんので、どうせ年をとるなら自信を持って年を重ねていこうと思います。


去年からは色々と環境ががらりと変わり最初は手探り状態でしたが落ち着いてやっと未来像も見え始め、これから始まる新しいことに向けて期待と不安で満ち溢れている状態ですが今しかできないことがあるので今のうちにたくさん学んで自分の財産を増やしていきたいと思います。

今しかない瞬間を大切に、シンプル、丁寧に生きていきたいです。

いつも支えてくれる両親にはいくら感謝しても足りません。いつも本当にありがとう、大好きな家族です。
照れますが直接伝えることって大事だと思います。
どんな時も私に任せてくれる心広い父親。いつもどっしり構えてくれるのは非常にありがたいです。
父親と性格が似ている私(笑)(B型親子ですw)

そろそろ…春の兆しが見えてきました。
そういえば、ファッションのことですが今年はシャーベットカラーというパステルカラーがはやるみたいですね。
町中にカラフルな色の服装の方がふえると気分も明るくなりそう(^_-)-☆
いつもどちらかというとはっきりした色味が多いのであまり着ない色に挑戦してみようと思い、私もつい早々とパステルカラーのパンツを買いました♪

長くなりましたが…ご覧になっていただく皆様にも改めて感謝申し上げます。
これからもよろしくお願い申し上げます。

今日も元気に行きましょう!
では、またね(^u^)


  1. 2012/02/22(水) 09:30:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

春麗なお買物♪&勝負の日の前日はコレ!

こんばんは(^O^)

先日は久しぶりに雨が続いた京都です。
でも傘を新調したのでるんるんでしたの!

R0710743.jpg

暗くなりがちの雨の日は明るい色の傘で…シャンパンゴールド色の生地にうっすらと花の刺繍。
大丸で定価より安く買えたので得しました♪

先日は久しぶりに時間をとってお買物しました(^O^)

必需品をまずはゲット!
R0710732.jpg
こちらは、アシックスが出しているパンプスなの。
昔はね…いかにもって感じのデザインしかなかったのですが(苦笑)、最近はオシャレなデザインのものもアリ。
アシックスが出していることだけあって土踏まずのところの機能とか良くて歩きやすい♪
何にでも合うこちらは通勤用に持っていて間違いなし!

春服を探しにEDIFICEへ♪

パンツは一本買おうと思っていたところに、好きな色のものを発見し、ジャケットも合わせてゲット♪
R0710734.jpg
足長効果あり?(^O^)

こういうラフな感じで白のジャケット欲しかったのです♪切り返しも独特で、インポートものに弱い私w
R0710735.jpg

変わってこちらは女性らしいもの(*^_^*)
R0710737.jpg
シルクの光沢あるスカート♪
R0710736.jpg
ジャケットとも合います(^O^)

こちらは同じ生地で色違いのワンピース♪
R0710740.jpg
こちらもジャケットと合わせてもいいですね(^O^)

着たときのラインが綺麗で、ラフな感じにもエレガントにもなるコーディネートが楽しめるスカートですね(^O^)コレをきておでかけ(する暇なさそうw)したいな(^O^)
R0710738.jpg

IENAの洋服は昔から好きなの(^O^)
冬だとアウター命ですが春は薄着になるしインナーも楽しめますね♪
春麗なお買物ができて満足でした(^O^)


先日、勝ちをとりに行くため?願掛の意もこめて向かった先は…


ご飯、お味噌汁、キャベツがお代わり自由のところといえば…分かりますよね(笑)


高島屋に入っている“恵亭”さんへ♪

IMG_6285.jpg

ココはね、お漬物もお代わり自由(^O^)嬉しいですね(^O^)
この日は、長芋、青菜、壬生菜、大根の4種類♪
和食器ひとつひとつにこだわりがあったり、生け花が店内にあったり、とても落ち着いた雰囲気で好きなとんかつ屋さんの一つです。キャベツをとりわける菜箸は何気に竹なのです(^O^)
汁ものは蜆の赤だしが豚汁かチョイスできます♪
高島屋の中にあるので温かいし便利でいいですよね(*^_^*)


縁起良く、質が良い方のお肉のヒレカツを(笑)
IMG_0396.jpg

薩摩芋を食べて育った、かごしま黒豚(^O^)
ヒマラヤのお塩もつきます。
一口大に切ってあるので…
ぱくっ!

んむーっ!(^O^)さくさくの衣、しっとりとしたお肉はと~てもやわらかくて美味しかったです♪お肉自体が甘かったです。お塩でいただくと甘味も増します♪

脂ぽくなくてキャベツも沢山食べたし胃もたれもなし!

トンカツ屋さんのキャベツってなんでやたらおいしいのだろう??
あのシャキシャキがたまりません♪

初めの煎茶、最後のほうじ茶も嬉しい♪
店員さんも接客に慣れている感じで居心地良く、ゆったりできました。
後で知ったんですが和幸系列だったとは!ちょっとハイグレード版みたいな感じ?

トンカツの効果もあり、無事に勝ちをゲット!めでたし(^O^)
久しぶりにとんかつ頂いたらやけにおいしくて…こないだも続けて勝負の日があったのでまた違うトンカツ屋さんに行ってしまいました(笑)

寒さが続く日々ですがも咲き始めたというニュースを耳にすると確実に春に近付いているのだなあと思います。


春を迎える前に…大きな決断を控えている私。
自分にとって悔いのない決断をするために慎重にじっくり考えることにします。

自分の人生だもの。
決断を重ねることで人間って成長するのだと思います。

一度きりの人生。
一期一会の出会いは縁ですね。


私は最近新しいことに挑戦したり刺激が多かったりで、いつもに増してポジティブ思考なので(笑)、気持ちはもうです♪



とはいいつつもまだまだ寒いのでくれぐれも外出時は引き続き温かくして下さいね(^O^)
では、またね~♪

  1. 2012/02/16(木) 23:30:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ
