真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとしたおもてなしモーニング

こんにちは\(^o^)/

先日友達が東京から来た時に朝一で自宅へ来ることになった時は、冷製南瓜スープときまぐれサラダだけですが準備しました。
先日のホームパーティーの時、好評だったのでまた作りました。簡単だし美味しいし♪
2011_0928_134949-R0069897.jpg
きまぐれサラダは…トマト、サラダ菜、パプリカ、カイワレ大根、柿です。

2011_0928_153001-R0069899.jpg
2011_0928_154217-R0069900.jpg
パンデュースのクリームパン、杏子のパン、ナッツのパン、半分こして頂きました。どれもおいしかったです\(^o^)/
あと、聚洸の和菓子は予約しないと買えないしなかなか自分では買いに行かないので(和菓子は喰わず嫌いなの)嬉しかったです。
白菊ともう一つは白あんのもので和菓子とは思えないほど美味しかったです。友達が絹の様と言っていたのがわかった気がします。本当柔らかくて…(^v^)
また機会があったら食べたいな~Nサンありがとうございました♪

こちらはアイフォンで加工した写真…
aaaa.jpg
やはり本物の色味のが綺麗かしら(:_;)
デジカメの電源が切れてしまったのでアイフォン画像です泣

哲学の道には猫がたくさん~
こんな子猫ちゃんもいました!
2011_1105_102559-RIMG0022.jpg
昨日は一気に4,5匹。近寄ると寄ってきます。これだけ慣れているということは誰かが餌付けしているのかな?
2011_1105_105937-RIMG0024a.jpg
落ち葉の絨毯は、桜の絨毯とまた違う良さがありますね(*^_^*)
2011_1105_105937-RIMG0024aa_20111107112642.jpg
散歩してみると、改めて京都ってこじんまりしていて良いな~と思います。
土地勘がつくと歩けちゃうもんですね。こちらに来てから電車にほとんど乗ってないです。ほとんど自転車と徒歩移動です。健康的だ!(笑)

ストールと同じくらい帽子も好きな私。
ビジューの付いたベレー帽をかぶってみました。
R0069907.jpg
髪の毛はまとめて押し込んでます(笑)帽子って被るだけでアクセントになるから便利だよね♪



明日は東京へ~。多分月一で行くことになると思うの。
通院だったりネイルだったり友人にあったりと一日ハードスケジュールです。
お買物の時間はなさそう…泣

では、また~(*^_^*)

  1. 2011/11/07(月) 11:22:59|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

はんなり家のおもてなし~その4~

こんにちは(*^_^*)


昨日の鴨川は、とりわけ綺麗に見えたの。

昼間は人でごった返している橋の上ですし、川沿いももはや東京にいたときのお台場を思い出すような人出ですが…夜は暗闇に人影は溶け込んでしまうのであまり気になりません♪

R0069886z.jpg
R0069893a.jpg

よーく画像を見ると、川沿いにカップルらしき方々が均等に座っていらっしゃる(笑)

R0069874.jpg
五条から四条にかけて自転車を押しながらお散歩しました。
私、まだ10月に京都へ引っ越してきたばかりですが、よく人に道尋ねられるんですよね…
幸い正確に答えられるような質問ばかりですので問題はありませんが…地元の人っぽいかしら苦笑

さて、おもてなし料理記事は最後です(*^_^*)

~その1~から、結局その4まで書くことになりました苦笑


〆のご飯です♪

この時期、栗、サツマイモ、キノコ…どれも美味しいのですが、もう外食でもお友達は食べ飽きてるんじゃないかと思い、少し変わり種のものを作ってみました(*^_^*)

R0069859.jpg
何かというと…
背後に写っているものです。
そう、“イカの塩辛”!!!

めんつゆ(三倍濃縮)を大さじ3~4いつもの分量にくわえて炊くだけです。ちなみにこれは16穀米。

塩辛は100グラム程入れました。

そして、隠し味はこちら↓

cl_calpisbutter01.jpg


ご存知の方もいらっしゃると思います…カルピスバターです(*^_^*)
エシレバターが手に入らなかった時はこちらで代用。

これをほんの一匙たすだけでコクがでるんです!
白味噌と似た働きをしてくれます。
お酒はあまり飲まないし、塩辛って苦手っていう方でもこの炊き込みご飯は食べやすいと思います。塩辛って言われなかったら気がつかないと思う!
オススメの一つです\(^o^)/


残ったお酒を枝付きマスカットとチーズ、胡桃で…
ツブツブがたまらない枝つきマスカット♪
R0069861.jpg

甘いものは別腹♪
冷蔵庫でよ~く冷やしておきました“柿のコンポート”
R0069863.jpg

柿を細かく切って、大さじ4くらいのお砂糖と煮詰めただけです♪
ハーゲンダッツのラムレーズンアイスと刻んだ胡桃を添えて\(^o^)/

酔いさましにもアイスクリームはいいですね♪
5時間位自分たちのペースで飲み食べ話してとても楽しかったです~!!!お友達にもありがとう、おいしいと言ってもらえたし、それが何よりうれしかったです。
余った炊き込みご飯は折詰にしてお土産に♪
東京で遊びに行ったときも会いたいな、うちにもまたきてね(*^_^*)
もっとおもてなし上手になりたいな~


明日は朝イチで(笑)お友達がうちに来るの。
大阪からとあるおいしいパン屋さんのパンも持ってね♪
朝なのでスープとサラダだけだけど用意しようかしら…

東京在住の方で連休こちらに遊びに来てるのね。
出町柳での割烹までの時間、蹴上あたりを一緒に散歩予定♪


皆さんも素敵な休日を~。
では、また。




  1. 2011/11/03(木) 15:20:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

はんなり家のおもてなし料理~その3~

おはようございます。

昨日鴨川沿いを散歩しました。
座って絵を書いている人がいつもより多く見られたのは気のせい?
絵がうまい人ってうらやましいなあ。
水面に映る景色も澄み切った青空も綺麗ですね(*^_^*)
RIMG0033a.jpg
一週間、また一週間と経つうちに色付いて来ますね。
RIMG0032.jpg

11月にはいり紅葉季節本番かしら。いよいよか~っという具合です。

さて、おもてなし料理の続きです。

酢のもので箸休めして…
前日から用意しておいたカンパチのあら煮♪
R0069852.jpg
生姜の皮入りの湯で霜降りしたんで臭みも消えて焦げるぎりぎりのラインまで煮込んだあら煮です。

もうひとつお魚の揚げものをば。

秋らしい食器は、食器棚で眠っていたので引っ張り出してきました\(^o^)/
鯖の竜田揚げ。
R0069857.jpg

薄めに片栗粉をつけて15分ほど冷蔵庫で寝かしておきます。
片栗粉が多すぎるとダマになってカリッ!さくっと感がなくなるのであくまでも薄付けで…

タレが重要!
鯖を揚げたら残りの脂を軽く捨てて同じ鍋に しょうゆ・砂糖・酒・みりん大さじ2、酢・豆板醤 各小さじ1くらい、鷹の爪を鯖に絡めます。
タレが絡んだら完成です\(^o^)/
ご飯が欲しくなる一品。万能なので鯖以外にも秋刀魚、鳥などでももちろんいけます。甘辛?ピリ辛で癖になります~。


こちらは3分でできる一品。
蛤の酒蒸しです。
R0069860.jpg
多めの塩を入れてよく砂をはかせておいた蛤を、バターを挽いたフライパンに並べて醤油と酒を回し入れて蛤がパカッと開くまで蒸すだけ!簡単だけど、美味しい\(^o^)/
日本酒を蛤の殻に入れたりしてまたさらに飲める♪

このあたりまでくると…だいぶお酒も回って来て私もるんるんで料理していたんだろうなあ(笑)

次が最後になるかと思われます♪
今日はAccessの資格試験があるので頑張ります!
では、また。


  1. 2011/11/02(水) 09:40:29|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

はんなり家のおもてなし料理~その2~

こんにちは\(^o^)/

引き続きホムパ記事が続きます。

今回おもてなししたお友達、年齢は倍近く離れていますが本当親切で気さくな方なの♪
私の場合お付き合いする方ってだいたい両親とのほうが年近くて普段から年上の方とお話しする機会が多いので違和感は全くないです。
R0069841aaa.jpg
初めて使ってみたミニ三脚(笑)
RICOHの頂き物で足が自在に曲げられて便利!
ごちゃっとした部屋なのはスル―して下さいw

さてお料理の続きです。
小エビ、アボカド、ミックスビーンズのサラダ
R0069842.jpg
海老はぷりっとしたままの食感を残したいので茹ですぎは厳禁です。
こちらも冷えていたほうがおいしいですので早めに作りました。
しかし…アボカドの変色が心配でしたので、これでもかってくらいレモン汁かけましたら平気でした♪(笑)
大さじ4くらいはかけたかな。そんなに酸っぱさは感じられなかったしケチってないで沢山かけたほうが変色止めになるしいいですね。
材料をボールに入れて荒挽き胡椒と塩をして、オリーブオイルをたらーっと垂らします。
これだけでも十分おいしいです♪今回は加えて山葵醤油風味にしました。
山葵大好きなのです。山葵と塩で飲める口です。(生なら特に御殿場の♪)

このあたりから日本酒へシフトしてきます(笑)

得意料理w


黄身の味噌漬けです。
R0069833.jpg

一日半、冷蔵庫で眠らせました。ラップをして冷蔵庫へ。
2~3日、余裕があるときは眠らせますが今回はギリギリに思いついたのです…
いつもはパックに味噌をいれて、卵の黄身をガーゼの上におとして味噌で包み込むようにして漬けるんです。
ガーゼないけどきっといける!と信じて…(笑)

自己責任で味噌をはがしてね、とw
いざ、オープン♪
R0069855.jpg

意外に成功!!ねとりと、たまりません。これなめながら日本酒いけますね

味噌の種類にもよるのかなあ…一日半でもちょうど良いくらいでした。
お酒のあてにもいいし、白米にももちろん合いますのでオススメです!!
味噌だけあればできますよ~~出汁やみりんを足してもおいしいのですが以前床が緩くなったのが失敗したので味噌にすべてを託すのをお勧めします(笑)

お次は牛筋の土手煮♪
R0069851.jpg

筋は、30分ほど沸騰したお湯であく抜きすると、柔らかい部分とコリコリとした部分がちゃんと残るのでぱさぱさになりません。大根と板蒟蒻と人参も予め下茹でしとくと味のしみ具合が全然違うの~。
一手間かけてこそ、ですね。蒟蒻はもちろん手でちぎろう~。
見た目はぶきっちょかもしれないけど、家庭の味っぽくいない?(笑)

味噌 大さじ3、砂糖大さじ3、みりん大さじ2、 だし汁 1.5カップ、醤油大さじ3、酒大さじ2、しょうがスライス1片を具材と一緒に入れて圧力鍋なら15分~20分くらい、普通の鍋なら30分くらい落とし蓋をして中火で煮ます。汁がこの時点で多分半分くらいになりますのでこのくらいでもオッケー。
時間があれば…熱が取れたら弱火でまた煮ると余計な水分が完全に飛んでまたさらに味が染み込みます。
大根も人参もトロトロになります~♪
すきなだけ九条ネギをオン♪最後に七味をかけてめしあがれ!

じゃこ、トマト、ワカメの酢の物で一度口直しです。
R0069856.jpg
酒飲みにはこういうのがたまらなく美味しいのです酔いさましにいいですよね。

ですので酸っぱい目の味付けにしました。トマト中2個、乾燥ワカメ一掴み、じゃこ(好きなだけ)を、お酢大さじ4、3倍濃縮めんつゆ大さじ2、砂糖大さじ2、すりごまと和えるだけ!


その4くらいまで続きそうですがもしよろしければお付き合いください

今日はハロウィンですね~!
昨日パーティした方も多いでしょうね。これが過ぎたら一気にクリスマス!
東京にいたときは銀座ミキモトのツリー見に行くのが恒例でしたが…京都では大きなツリーのイルミネーションがあるところってどこかあるのかしら?
東京ほどは力入れないのかな?だって…その前に紅葉がありますものね
街がクリスマス、年末に向けて浮かれモードになるのもまた楽しいですね。

そろそろ年賀状も作らなきゃ~!は、はやい…
一日一日を丁寧に過ごしたいと思います。

では、また





  1. 2011/10/31(月) 12:35:22|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

はんなり家のおもてなし料理~その1~

おはようございます。

昨晩のホームパティーは、最後までバタバタと準備に追われましたがどうにかおもてなし出来、私自身もとても楽しめました♪
焼き物、揚げ物は出来立てを食べてもらいたいので直前に火をれますがたれ作りや下処理を事前にしておけば焼くだけ、揚げるだけなので問題ありません♪煮込み系は作っておけるし味が染みるので時間がたった方がおいしいですし、前日に作っておきました。
できるだけテンポよく出したほうが自分もお酒飲んで料理も食べられるので(←これ大事w)要領つかんじゃえば、ね、割とスムーズに行きます。作って置いたものが多いので冷蔵庫がいっぱいの状態で始まりますが終わるころには空っぽに♪

前記事にも載せましたがこんな感じのメニュー。
R0069835.jpg
ちなみに、「酒処 弥酔」というのは、私の名前が弥生だからもじってみたの(笑)

お酒はワインショップで冷えているオーストラリアのスパークリングワインと、磯自慢という純米酒♪
R0069838.jpg
どちらも和食と相性良くて飲みやすかったです(^O^)
ビールとチューハイをチェイサーにしつつ頂きました。


最初のテーブルセットはこんな感じ。
里芋煮ころがし、人参鱈子炒め、柿と胡桃の白和え、南瓜ポタージュ。
R0069837.jpg

南瓜のスープは朝作って、キンキンに冷やしておきました。ミキサー不使用なのにマイルドでびっくり。
皮をむいた南瓜を電子レンジで6分程柔らかくなるまでチンして、鍋に入れ、牛乳500mlを少しずつ入れてだまをつくらないようにします。
塩胡椒、粉状コンソメで味を調えて、生クリームを大さじ3位加えます。
三回こしてみました。二人で、これは飲み物だ!と言うほど美味しく出来ちゃいました(笑)

お野菜そのものの味がダイレクトに味わえて感動!
ポタージュは、何にするか迷ったんですよね…
マッシュルームなどメインにキノコたっぷりOR薩摩芋OR無難に?ビシソワーズなどなど…
考え抜いた結果、色が綺麗なのが南瓜だ、というのが決め手になりました。


お次も秋の味覚♪
R0069843.jpg
柿は、中身をくりぬいて水分をよく切った木綿豆腐100グラム位(私は男前豆腐の三連ちゃんの物を使用しました)、すりごま大さじ3、味噌大さじ2と、炒った胡桃を和えてまた柿につめました。
器まで食べられる♪エコなのだ(笑)

柿の甘味、味噌のコク、胡桃の食感が楽しい一品です。

割烹で、このように柿を器にして、なますが出てきたときにこれはいい!と思っていたのですよね。

こちらは米ナスの和風グラタン。
R0069848.jpg

中身をくり抜いて水に浸しておいた茄子を、シメジや玉ねぎと一緒にオリーブオイルひいてにんにくで香りがたったフライパンで炒めます。
塩コショウで味を調えておきます。ここまで全部しておいて、食べる直前に具を詰めます。そうすればアツアツを食べてもらえます♪

味噌大さじ2、マヨネーズ大さじ3、お酒大さじ1、おろしにんにく1片、のたれを具のうえにたら~とかけて、とろけるチーズを乗っけて塩胡椒して200度のオーブンレンジで8、9分くらいかな。

R0069850.jpg

とろ~り、たまらんです(笑)
賀茂茄子の揚げだしと迷ったんですよね。米ナスをたまたまスーパーで見かけてかわいくてつい浮気w
手のひらサイズくたいのビッグなお茄子さんでした。


今回はできるだけ素材そのものを生かしたかったのです。
狙い通りに…なった!!?かな\(^o^)/
特にスープ、ビシっと決まったかしら~♪

長くなるので三回くらいに分けて記事書きますね。
とりあえずここまで…

休日はあまり街に出歩かない私…とりあえず、水曜日の資格試験があるのでパソコンスクールへ行ってきます。

朝、小雨が降っていましたが晴れましたね(*^_^*)
良かった♪
皆さんも素敵な一日になりますように!
では、また(^O^)


  1. 2011/10/30(日) 09:50:03|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ
