真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はんなり家のおもてなし料理~その1~

おはようございます。

昨晩のホームパティーは、最後までバタバタと準備に追われましたがどうにかおもてなし出来、私自身もとても楽しめました♪
焼き物、揚げ物は出来立てを食べてもらいたいので直前に火をれますがたれ作りや下処理を事前にしておけば焼くだけ、揚げるだけなので問題ありません♪煮込み系は作っておけるし味が染みるので時間がたった方がおいしいですし、前日に作っておきました。
できるだけテンポよく出したほうが自分もお酒飲んで料理も食べられるので(←これ大事w)要領つかんじゃえば、ね、割とスムーズに行きます。作って置いたものが多いので冷蔵庫がいっぱいの状態で始まりますが終わるころには空っぽに♪

前記事にも載せましたがこんな感じのメニュー。
R0069835.jpg
ちなみに、「酒処 弥酔」というのは、私の名前が弥生だからもじってみたの(笑)

お酒はワインショップで冷えているオーストラリアのスパークリングワインと、磯自慢という純米酒♪
R0069838.jpg
どちらも和食と相性良くて飲みやすかったです(^O^)
ビールとチューハイをチェイサーにしつつ頂きました。


最初のテーブルセットはこんな感じ。
里芋煮ころがし、人参鱈子炒め、柿と胡桃の白和え、南瓜ポタージュ。
R0069837.jpg

南瓜のスープは朝作って、キンキンに冷やしておきました。ミキサー不使用なのにマイルドでびっくり。
皮をむいた南瓜を電子レンジで6分程柔らかくなるまでチンして、鍋に入れ、牛乳500mlを少しずつ入れてだまをつくらないようにします。
塩胡椒、粉状コンソメで味を調えて、生クリームを大さじ3位加えます。
三回こしてみました。二人で、これは飲み物だ!と言うほど美味しく出来ちゃいました(笑)

お野菜そのものの味がダイレクトに味わえて感動!
ポタージュは、何にするか迷ったんですよね…
マッシュルームなどメインにキノコたっぷりOR薩摩芋OR無難に?ビシソワーズなどなど…
考え抜いた結果、色が綺麗なのが南瓜だ、というのが決め手になりました。


お次も秋の味覚♪
R0069843.jpg
柿は、中身をくりぬいて水分をよく切った木綿豆腐100グラム位(私は男前豆腐の三連ちゃんの物を使用しました)、すりごま大さじ3、味噌大さじ2と、炒った胡桃を和えてまた柿につめました。
器まで食べられる♪エコなのだ(笑)

柿の甘味、味噌のコク、胡桃の食感が楽しい一品です。

割烹で、このように柿を器にして、なますが出てきたときにこれはいい!と思っていたのですよね。

こちらは米ナスの和風グラタン。
R0069848.jpg

中身をくり抜いて水に浸しておいた茄子を、シメジや玉ねぎと一緒にオリーブオイルひいてにんにくで香りがたったフライパンで炒めます。
塩コショウで味を調えておきます。ここまで全部しておいて、食べる直前に具を詰めます。そうすればアツアツを食べてもらえます♪

味噌大さじ2、マヨネーズ大さじ3、お酒大さじ1、おろしにんにく1片、のたれを具のうえにたら~とかけて、とろけるチーズを乗っけて塩胡椒して200度のオーブンレンジで8、9分くらいかな。

R0069850.jpg

とろ~り、たまらんです(笑)
賀茂茄子の揚げだしと迷ったんですよね。米ナスをたまたまスーパーで見かけてかわいくてつい浮気w
手のひらサイズくたいのビッグなお茄子さんでした。


今回はできるだけ素材そのものを生かしたかったのです。
狙い通りに…なった!!?かな\(^o^)/
特にスープ、ビシっと決まったかしら~♪

長くなるので三回くらいに分けて記事書きますね。
とりあえずここまで…

休日はあまり街に出歩かない私…とりあえず、水曜日の資格試験があるのでパソコンスクールへ行ってきます。

朝、小雨が降っていましたが晴れましたね(*^_^*)
良かった♪
皆さんも素敵な一日になりますように!
では、また(^O^)


  1. 2011/10/30(日) 09:50:03|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。