真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はんなり家のおもてなし料理~その2~

こんにちは\(^o^)/

引き続きホムパ記事が続きます。

今回おもてなししたお友達、年齢は倍近く離れていますが本当親切で気さくな方なの♪
私の場合お付き合いする方ってだいたい両親とのほうが年近くて普段から年上の方とお話しする機会が多いので違和感は全くないです。
R0069841aaa.jpg
初めて使ってみたミニ三脚(笑)
RICOHの頂き物で足が自在に曲げられて便利!
ごちゃっとした部屋なのはスル―して下さいw

さてお料理の続きです。
小エビ、アボカド、ミックスビーンズのサラダ
R0069842.jpg
海老はぷりっとしたままの食感を残したいので茹ですぎは厳禁です。
こちらも冷えていたほうがおいしいですので早めに作りました。
しかし…アボカドの変色が心配でしたので、これでもかってくらいレモン汁かけましたら平気でした♪(笑)
大さじ4くらいはかけたかな。そんなに酸っぱさは感じられなかったしケチってないで沢山かけたほうが変色止めになるしいいですね。
材料をボールに入れて荒挽き胡椒と塩をして、オリーブオイルをたらーっと垂らします。
これだけでも十分おいしいです♪今回は加えて山葵醤油風味にしました。
山葵大好きなのです。山葵と塩で飲める口です。(生なら特に御殿場の♪)

このあたりから日本酒へシフトしてきます(笑)

得意料理w


黄身の味噌漬けです。
R0069833.jpg

一日半、冷蔵庫で眠らせました。ラップをして冷蔵庫へ。
2~3日、余裕があるときは眠らせますが今回はギリギリに思いついたのです…
いつもはパックに味噌をいれて、卵の黄身をガーゼの上におとして味噌で包み込むようにして漬けるんです。
ガーゼないけどきっといける!と信じて…(笑)

自己責任で味噌をはがしてね、とw
いざ、オープン♪
R0069855.jpg

意外に成功!!ねとりと、たまりません。これなめながら日本酒いけますね

味噌の種類にもよるのかなあ…一日半でもちょうど良いくらいでした。
お酒のあてにもいいし、白米にももちろん合いますのでオススメです!!
味噌だけあればできますよ~~出汁やみりんを足してもおいしいのですが以前床が緩くなったのが失敗したので味噌にすべてを託すのをお勧めします(笑)

お次は牛筋の土手煮♪
R0069851.jpg

筋は、30分ほど沸騰したお湯であく抜きすると、柔らかい部分とコリコリとした部分がちゃんと残るのでぱさぱさになりません。大根と板蒟蒻と人参も予め下茹でしとくと味のしみ具合が全然違うの~。
一手間かけてこそ、ですね。蒟蒻はもちろん手でちぎろう~。
見た目はぶきっちょかもしれないけど、家庭の味っぽくいない?(笑)

味噌 大さじ3、砂糖大さじ3、みりん大さじ2、 だし汁 1.5カップ、醤油大さじ3、酒大さじ2、しょうがスライス1片を具材と一緒に入れて圧力鍋なら15分~20分くらい、普通の鍋なら30分くらい落とし蓋をして中火で煮ます。汁がこの時点で多分半分くらいになりますのでこのくらいでもオッケー。
時間があれば…熱が取れたら弱火でまた煮ると余計な水分が完全に飛んでまたさらに味が染み込みます。
大根も人参もトロトロになります~♪
すきなだけ九条ネギをオン♪最後に七味をかけてめしあがれ!

じゃこ、トマト、ワカメの酢の物で一度口直しです。
R0069856.jpg
酒飲みにはこういうのがたまらなく美味しいのです酔いさましにいいですよね。

ですので酸っぱい目の味付けにしました。トマト中2個、乾燥ワカメ一掴み、じゃこ(好きなだけ)を、お酢大さじ4、3倍濃縮めんつゆ大さじ2、砂糖大さじ2、すりごまと和えるだけ!


その4くらいまで続きそうですがもしよろしければお付き合いください

今日はハロウィンですね~!
昨日パーティした方も多いでしょうね。これが過ぎたら一気にクリスマス!
東京にいたときは銀座ミキモトのツリー見に行くのが恒例でしたが…京都では大きなツリーのイルミネーションがあるところってどこかあるのかしら?
東京ほどは力入れないのかな?だって…その前に紅葉がありますものね
街がクリスマス、年末に向けて浮かれモードになるのもまた楽しいですね。

そろそろ年賀状も作らなきゃ~!は、はやい…
一日一日を丁寧に過ごしたいと思います。

では、また





スポンサーサイト
  1. 2011/10/31(月) 12:35:22|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。