真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱりこれでしょう!赤提灯のお店♪

おはようございます(^O^)
二日連続で早朝からの仕事でした。昨日は前から楽しみにしていた父親との飲み会(^^♪

お店迷いましたが…なんとなく肩肘張るのも疲れるし、ここは赤提灯のところにしよう!!とのことで、以前父親も行ったことのある赤垣屋へ♪
RIMG0034.jpg

この佇まいがまず好き♪太田和彦さんもこのお店を以前紹介されていました。老舗居酒屋としては結構知られているようです。
カウンターは予約できませんが小上がりは予約できるので一応予約して行きました。
5時から開いているので7時過ぎに行くと一回転目がひと段落したところ、といった感じでした。
RIMG0035.jpg

メニューがずらりと手書きで。値段は書いていませんのでご注意を\(^o^)/

どれも魅力的です~。迷っちゃう(^^♪
RIMG0037.jpg
お通しの小芋の煮ころがし、胡麻豆腐でもうストライクです♪
その日のオススメを聞きました。しめ鯖は必須!
RIMG0036.jpg
脂の乗りが調度良くて酢加減もちょうどいい(^^♪
RIMG0038.jpg
お刺身を待っている間に焼き鳥が到着。オススメの味付けで、皮、砂ずり、モモをお願いしました。
RIMG0039.jpg
こちら、色はたれっぽいけれど味付けは塩♪
カリッとジューシー♪コレ、追加で頼もう、と父親と意気投合(笑)

お酒は、瓶ビールをまず頼み…2本目の瓶を頼んだ後からはこちらも♪
RIMG0040.jpg
冷える日にはやはりお燗~!完全に親父街道ですw

良いタイミングでお刺身と砂ずりも到着。
本日のお刺身オススメを二種類。シマアジと平目でした。

RIMG0041.jpg

こりっこりのシマアジと、しっとりとした平目!お酒進みますし、新鮮で美味しかったです(^u^)
RIMG0042.jpg
柔らかいモモは甘辛いタレで、こいこり、じゃりじゃりと食感が楽しい砂ずりは(何気にタマネギもおいしいの)あっさり塩、レモンで。

はい、こちらいただきます(^u^)大好きな升酒w
RIMG0043.jpg
イケメンのお兄さんが注いでくれるとさらにおいしいの♪
たーっぷり溢れるほどに注いで下さいました。
ビールをチェイサーにしつつ鴨ローストが美味しそうだったのでオーダーしました。
RIMG0044.jpg

添えてあるレタス、ネギと一緒に肉厚のカモを頂きます~(*^_^*)
あっさりしている味付けでした。思ったよりも肉厚な鴨が8枚くらいありましたが二人で分けてぺろりといけちゃいました。
最後は〆にお決まりのお漬物と、追加の皮を。
RIMG0045.jpg
大満足な飲み会でした~。
場所は三条京阪から川端通りを二条方面に歩いてすぐです。どちらかというと二条よりですね。
こういう酒場がお好きな方にはとても好まれると思います。私は大好きよ~(笑)
こういうところ行かなさそうと思われますがそんなこと全くないのよ~!
カウンターに今度は行きたいな~。おでんもとてもおいしそうだったの~~!お店のお兄さん、ご主人もとても明るくて気さくな感じ!ここは、美味しいお酒、お料理、そして雰囲気にも酔えるところですね(^u^)ごちそうさまでした!

赤垣屋居酒屋 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅



帰り道、鴨川を歩いて酔いさましして、帰宅♪寒いので腕組む始末(笑)
まあ、ファザコンなので(^ ^)

父親とゆっくり近況を語ることが最近できなかったのでとても楽しい時間でした。途中でお酒はいるとなんかくだらないことしか話してなかった気もするけどそれはそれでいいの(^^♪最後はいつもありがとう、と伝えましたが覚えてないというか聞いていなそう(笑)
一カ月に一回くらい定期的に飲むくらいがちょうどいいのかな~何だかんだいってお酒は毎晩飲んでいるけれど日を決めて飲むのも仕事ばかりのスケジュールより、楽しみができていいですよね。


話は変わりまして寒い日の格好のこと!
ショートとロングダウンが家にはありますがかさばらないというのと動きやすいという理由でこちらのショートダウンをよく着ます(^u^)

R0710052.jpg
バナナリパブリックも好きなの~。このダウンはとてもお買い得でした♪
寒い日こそビビットカラーのスカートで気分を温かく…ね(:_;)
花柄の淡いピンクストール、ビタミンカラーのひざ丈スカートを合わせました。

ちなみにユニクロのヒートテックは手放せません(笑)皆さんの中にもいらっしゃるかしら?
あれは男性も女性も一枚はもっていると便利なものですよね。薄くて温かいし!

そんな感じで早朝仕事でしたが、昨日はそのあとお休みで自分のしたいことができました。ウェブページを自分で作れるようなスキルを身につけている最中です。パソコンは使えるに越したことはありませんね。

週末はお仕事もあるのでがんばりま~す(^u^)
では、また~。



  1. 2011/11/25(金) 08:50:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
前のページ 次のページ
