真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大切な人と過ごす誕生日

おはようございます(^O^)

気持ちの良い朝です♪

この更新後、事情により多分二週間以上は間があくと思います(:_;)

実は…私事ですが2月21日は私の誕生日でした~(^u^)
ゆっくり祝えるのももしかしたら今年が最後?かもしれないので両親と家族水入らずで過ごしてきました♪

お世話になっている割烹にて。
清水通りから住宅地へ足を踏み入れて…え?ここに!?とうような場所にあります。

一日3組ほどの完全予約制なので、貴重な日にはぴったりな所です。

初めて利用させていただいてから家族、親戚、接待など何度もお伺いしております。
ご主人と距離の近いカウンターが楽しいのです♪
基本的にお一人で回していらっしゃるのでいつもすごいな~~と感心するばかりです!

私は京都に引っ越してきてから初めてでした。
お久しぶりです~~♪といつもの笑顔で迎え入れて下さるご主人(^O^)
RIMG0038_20120222073651.jpg
梅の季節ですね♪綺麗な和紙です。
御食事はいつもすべてお任せです。わくわくします♪
yf.jpg

三人で写真も撮っていただきました♪

RIMG0040_20120222073651.jpg

ビールで喉を潤わせつつ…
初めの一皿は…のれそれ、菜の花、蟹と蟹味噌。

穴子の稚魚であるのれそれ…穴子も大好きだけどこれも好き!つるつるっとしていて何とも言えない食感ですね~。菜の花は春を思わせます。蟹…こちらは日本酒用にキープしました(笑)

蟹はキープしたまま、こちらを♪
RIMG0041_20120222073650.jpg
特別本醸造 辰屋
甘めの香りで飲みやすい純米酒でした。花にお米の香りがすーっと抜ける感じ♪
RIMG0042_20120222073650.jpg
お造り 雲丹、寒ブリ、鯛、粟麩、生湯葉
まだまだ脂が乗ったブリちゃん!
粟麩、大好きです。ぷちぷちと食感があってねっとりしていて、食感としては蕎麦がきみたいな感じ。
人参でなにか形をいつも作って下さるのですが今回は梅でした。何気に黄身が真ん中に置かれています。

RIMG0043_20120222073649.jpg
お酒もぐいぐい進みます。末廣という福島県のお酒。
東北支援で仕入れたのだとか(^O^)
こちらはきりっとしていました。味わいが違うのを飲み比べるのも楽しいです。

RIMG0044_20120222073649.jpg
いい香りがしてきたと思ったら…お椀物がやってきました。
蕪、蟹身がたっぷり入っていて、一つ焼き餅が浮かんでいます。
最後に2滴ほどたらす生姜がまた効いていて体の芯から温まる感じ♪

RIMG0045_20120222074236.jpg
今回は“おめでたい”ということで(笑)
鯛のアラ炊きです(^O^)

甘辛いちょうどいい塩梅の味付けで、最後にぱらっと山椒をかけてあって、これがまたすっきりさせてくれてくどすぎない味付けなのですよね(*^_^*)

食べる部分がたくさんあるので食べ応えあり!!

アラとか、蟹を食べる時って黙り込みますよね(笑)
みんな黙って必死にアラをつつき…
ご主人はこちらとしては作業しやすいんですよ~wなんて冗談仰ってました(^O^)たしかに、カウンターにいた5人全員が一瞬黙りましたね…それほど美味しいのです!

こういう味付けはやはりお酒に合います…
RIMG0046_20120222074235.jpg
こちらは北海道の生酛というお酒。北海道って珍しいです。お米が美味しいのですからそりゃ美味しいわけか~。これは一番辛口かな?まさに雪国からやってきました~って感じでした。

家族そろって飲みすぎ?(笑)

鹿児島の芋焼酎の燃島もロックでいただきました(^O^)


RIMG0047_20120222074235.jpg
こちら何だと思います~??!



正解はポテトサラダ!!
ちょっと遊んでみました~と照れ笑いするご主人♪

これ、ふつうのポテトサラダとはひと味違うのです!


実は海老芋のポテサラなの!!これは新発見!!
一度炊いてあるので甘味が増してねっとりとした海老芋さんで作ってあるのです。
もちろんマヨのくどさはなく、玉ねぎもはいっているのでさっぱり頂けるものでした。
懐かしいと同時に刺激のあるポテサラ!ご主人、毎回創意工夫して下さって常に新鮮さが溢れています。

RIMG0048_20120222074234.jpg

天ぷらはいつもある物に加えて今回は椎茸、こごみ。もちろんお塩でいただきます。
中はレアの肉厚の椎茸、こごみはちょうどいい渋みがあってこちらも春の香りがします♪



いつもあるものというのは左手前のもの…
なんでしょー!!?


正解は干し芋です。
こちらで初めていただいた際干し芋って天ぷらにしたらこんなにおいしいんだ~とびっくりしました。

RIMG0049_20120222074234.jpg
最後は…〆のご飯、出汁巻き卵、赤出し。
やはり1日のお客さんの数が少ないのでこちらではいつも炊き込みご飯などではなく、白米と出汁巻き卵というのが鉄板です。
この出汁巻き卵が天下一品なの(^O^)料理人の味ですもの~!

お腹いっぱい!ですがこちらは別腹で…
RIMG0050_20120222074233.jpg
いつも楽しみなデザート♪
今回はチョコレートゼリー、スイートポテト、苺。


よく見るとこのスイートポテト…兎~~!!(^O^)
濃厚なゼりーは、放っておくと溶けてしまいそうで滑らか~~な口当たり。
兎さんはホワイトチョコレートでコーティングしてあってご主人が数分前に思いつきました、といて出して下さったもの(^O^)かわいすぎて食べるのがもったいない~~(:_;)
と言いつつもおいしくいただきました♪

最後に3人でもう1枚♪
g.jpg
4時間近くゆ~~~っくり過ごさせていただきました(^O^)美味しいお料理と居心地のいい空間なので、お酒もだいぶ進みました♪

お料理はどれも丁寧で感動するものばかり、それに加えてカウンターでのライブ感とご主人とのやりとり楽しい素敵な割烹です。以前祖父母たちが来た時もこちらへお邪魔しまして、老若男女大満足させてくれるところです。
ご主人、今回も本当にありがとうございました(^O^)
最後寒いのに角を曲がるまで見送っていただきまして…やはりこういうおもてなしって嬉しいですよね。心の底から感謝したくなります。


母親から素敵なプレゼントも頂きました(^O^)ありがとう!!
R0710752.jpg
R0710753.jpg
おそろいのネックレスとピアスは、シンプルなので仕事の時も付けていられるもの。
1点ものなのでオリジナリティがあっていいですよね♪
最近はシンプルなものが好きなのでこれから大活躍しそうな予感♪


さてさて…無事誕生日を迎えられたこと自体に感謝です。
年をとりたくないな~なんて言いませんっ(:_;)
時間はとめられませんので、どうせ年をとるなら自信を持って年を重ねていこうと思います。


去年からは色々と環境ががらりと変わり最初は手探り状態でしたが落ち着いてやっと未来像も見え始め、これから始まる新しいことに向けて期待と不安で満ち溢れている状態ですが今しかできないことがあるので今のうちにたくさん学んで自分の財産を増やしていきたいと思います。

今しかない瞬間を大切に、シンプル、丁寧に生きていきたいです。

いつも支えてくれる両親にはいくら感謝しても足りません。いつも本当にありがとう、大好きな家族です。
照れますが直接伝えることって大事だと思います。
どんな時も私に任せてくれる心広い父親。いつもどっしり構えてくれるのは非常にありがたいです。
父親と性格が似ている私(笑)(B型親子ですw)

そろそろ…春の兆しが見えてきました。
そういえば、ファッションのことですが今年はシャーベットカラーというパステルカラーがはやるみたいですね。
町中にカラフルな色の服装の方がふえると気分も明るくなりそう(^_-)-☆
いつもどちらかというとはっきりした色味が多いのであまり着ない色に挑戦してみようと思い、私もつい早々とパステルカラーのパンツを買いました♪

長くなりましたが…ご覧になっていただく皆様にも改めて感謝申し上げます。
これからもよろしくお願い申し上げます。

今日も元気に行きましょう!
では、またね(^u^)


スポンサーサイト
  1. 2012/02/22(水) 09:30:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。