真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雰囲気に魅了されるお蕎麦屋さん…&お正月の買い出しへ♪

こんばんは~!
前記事には温かいコメント沢山ありがとうございました(*^_^*)

街中はすっかりお正月モード全開です!年末前、私は今日明日とお休みいただいたので本日は母親と錦市場でお正月食材の買い出しに行って参りました~!!
錦市場で買うと少々値は張りますが、あえて!お正月ですし縁起も良いので市場へ行くことにしています。
まだ…空いていたほうだったかな。

戦場?へ行く前に腹ごしらえです(笑)

麩屋町通りにあります「河道屋」へ行って参りました♪

たまたま前を通って…気になったところなのですがなにやら「美味しんぼ」のも載っているらしく老舗のようでした。柊屋旅館さんの近所でもあります。

自転車で通りすぎたとき…お店の店構えがまず目に留まりました!
RIMG0024_20111228165304.jpg

暖簾をくぐると…
蕎麦屋らしからぬ出迎えです(^_^)/

RIMG0025_20111228165303.jpg
町屋ですので奥にも席があるようです。
最初は気がつかなかったのでお店に入って店員さんに案内されました寛げそうなこちらの小上がりのスペースで頂くことに♪

RIMG0026_20111228165303.jpg
辛味大根のお蕎麦、穴子蕎麦、しっぽく、鴨南蛮…どれも魅力的で迷いましたが…この時期外せないこちらにすることに\(^o^)/


黒七味、お出汁の香りとともにやってきました~♪

RIMG0027_20111228165302.jpg
そう、鰊蕎麦です(^_^)/
こちらの鰊、自家製でして、水で戻して灰汁と脂を抜いて何十年とおいたしを続けるたれで本炊きするまで三日間もかかるらしいです!


そのこだわりの鰊!どーーーーん♪
RIMG0029_20111228165302.jpg

甘辛くてまったく臭みがないの~!! 噛むほど旨味がー!
魚の脂も少し残っていてちょうどいい塩梅(*^_^*)
一滴も残さず飲みほします!鰊の出汁が染み出てお汁も本当美味しい!

季節のご飯とセットが出来たのでお願いしました。

RIMG0030_20111228165301.jpg

シメジとお揚げの炊き込みご飯です。お米一粒一粒に出汁が染み込んでいておいしかったです(^_^)/

ご馳走様でした~(*^_^*)
観光気分で来たくなるような本当京都らしい~~お蕎麦屋さんです。

晦庵 河道屋 本店そば(蕎麦) / 京都市役所前駅烏丸御池駅三条駅




腹ごしらえも済み…
いざ!出陣!!!

RIMG0047_20111228165422.jpg

今でも混んでいますが…年末ぎりぎりになればもっと混みますね~!
母親とこういうお買物も、楽しいな~(*^_^*)

京野菜~♪
RIMG0034_20111228165356.jpg


頭芋!出世するっていいますよね(*^_^*)縁起いいのだ♪海老芋と頭芋買いました♪


こちらも賑わっていました!
RIMG0039_20111228165356.jpg
奥で皆さんせっせと卵焼きを焼いていらっしゃいます~~!
RIMG0038_20111228165355.jpg

ずらり~~というかぎっちり?かわいい陶器がならんでいるお店も沢山あります♪
RIMG0035_20111228165355.jpg
お雑煮用に、白味噌はこちらで購入!以前はすまし汁のお雑煮が多かったはんなり家ですが、京都に両親が来てから白味噌で作ります。
RIMG0041_20111228165354.jpg
紅白かっまぼこ~♪
RIMG0046_20111228165507.jpg

百合根や人参や筍など…予めこのように綺麗にカットしてあるものも売っています。細かい作業ですね~!
RIMG0043_20111228165507.jpg

こちらも欠かせません。
海老ちゃん!
RIMG0049_20111228165506.jpg
大きさが…(:_;)



うーーん…どれにする???^_^;


ここぞ、とばかりにケチらずを購入ですw


せっかくですし、ネ!美味しい昆布で昆布巻…黒豆も丹波のぶどう豆を贅沢にたっぷり煮ます(笑)

松前漬け、ツブ貝煮、白魚の肴など…お酒のアテもばっちり揃えましたw

買うと、お正月が来る前に食べたくなるのは私だけ??
ぐっとここは我慢(:_;)!!

30.31日はお仕事があるので早めに一緒にお使いできて良かったです☆☆☆

残り少ない2011年、悔いの残らないように有意義に過ごしたいです。
丁寧に生きましょう(*^_^*)

風邪なんてひいていられませんし♪
皆さんも油断は大敵ですので温かくしてお過ごしくださいね☆


では、またね~!




  1. 2011/12/28(水) 17:50:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<新年を迎える準備♪ | ホーム | Merry Christmas!! 幸せなひと時を家族と一緒に…>>

コメント

はじめましてはんなりオンナさん♪
コメントありがとうございます。神楽坂から京都へお引っ越しされたんですね~

おいしいものの沢山あるところからまたもやおいしいもの沢山あるところへお引っ越しされた?!(笑)

錦市場にぎやかですね。鰊そばも京都らしくっておいしそう♪

これからもよろしくお願いします。
  1. 2011/12/28(水) 19:39:08 |
  2. URL |
  3. イヴォンヌ #XVgCdbeE
  4. [ 編集 ]

年末♪

年末って感じの風景ですね、
エビさんがホントでかい…

蒲鉾の数が凄い…
一つ一つたべてみたいかも(笑)
  1. 2011/12/28(水) 23:36:08 |
  2. URL |
  3. おがっこ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
とっても素敵なお蕎麦屋さん!!
これはきになります^^
錦市場もすっごい活気があって、歩くだけでもたのしそうですね^^
  1. 2011/12/29(木) 09:47:37 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集 ]

鰊蕎麦おいしそうです。骨までやわらかそうです。
やはり、年末はお蕎麦でしめくくりたいですね。
錦市場もたのしそうです。お正月のごちそうがならんでいるこの時期が一番忙しそうです。
  1. 2011/12/29(木) 09:49:00 |
  2. URL |
  3. ゆに #3/2tU3w2
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん おはようございます

河道屋さん。趣のある店内でいただく料理は、いっそうおいしいでしょうね~。

京都のお店を散策するのは楽しいに違いない!
味見などしつつ・・・。← マベはコレが一番のお目当て。ぷぷぷ
お母様と一緒に見て回るのも良いものですよね。
女同士で、若いころより今の方がずっと楽しいです。

年初めのめでたい席には、やっぱり大サイズが良いですね~。ご褒美だ!w

年末はお仕事とのこと。お疲れ様です。
お身体に気をつけて、良い年をお迎え下さい!!
  1. 2011/12/29(木) 10:03:50 |
  2. URL |
  3. マベリーノ #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

美味しそうなお蕎麦と炊き込みご飯♪
私も期限切れ間近のお蕎麦食べちゃわないと(汗

お正月の買い出し行かれたのですね~
凄い色々沢山売ってる!!
こちらには売っていない食材が沢山あるのだろうなぁ~
行ってみたいです♪♪♪
  1. 2011/12/29(木) 10:49:07 |
  2. URL |
  3. メロン #z.Ek.Ivo
  4. [ 編集 ]

このお蕎麦美味しそうですね
年末って風景ですね
  1. 2011/12/29(木) 11:24:06 |
  2. URL |
  3. hairpriori #-
  4. [ 編集 ]

鰊蕎麦!
京都に行ったら食べてみたい料理の一つです~。
関東では見ませんしね^^;
店構えも風情ありますね。

市場見応えありますね~。
陶器とかじっくり見たい気がします^^
  1. 2011/12/29(木) 15:51:59 |
  2. URL |
  3. める #J.dtgWaM
  4. [ 編集 ]

鰊蕎麦、これを京都で初めて食べたときの感動が蘇りました。
京都って奥深い美味しさを持つ食材が多いですよね。
京野菜でおせち、素敵でしょうねー

お仕事なんですね。
年末。
どうぞ身体に気を付けて、頑張ってくださいね^^

卵焼き、美味しそう^^
  1. 2011/12/29(木) 21:31:06 |
  2. URL |
  3. tomato #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、初めまして(^^)
拙ブログにコメントいただきまして、ありがとうございました!

すごく美味しそうなお蕎麦屋さんですね~♪
こだわった感じのお店とお蕎麦に食べたくなっちゃいました。

錦市場の賑わいも年末だと大変なんでしょうねぇ。
私は職場が京都なんですが行ったことが無いです・・・(^^ゞ

また遊びに来ます!
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2011/12/29(木) 22:28:44 |
  2. URL |
  3. alpinism2 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/29(木) 22:29:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
はじめましてm(__)m
ブログにご訪問、そしてコメントくださってありがとうございます。

私の方では信州方面の蕎麦が有名ですが、
そちらのお蕎麦、美味しそうですねぇ~^^
年越しそばにgood!ですね^^

市場では海鮮物が生つば物ですね(笑)
ちょうど明日、三河地方の海鮮市場に行くので
タイムリーです(笑)

こちらこそ今後も宜しくお願いいたします。
  1. 2011/12/29(木) 22:48:17 |
  2. URL |
  3. てっちぃ #-
  4. [ 編集 ]

鰊蕎麦、大好物なんですよ!
以前はこちらでも冷凍の鰊が売られていたので、よく買ってたんだけど、
今は姿を消して…残念。
でも、今年は、このあたりで一番高級な日本料理店でおせち料理を
オーダーしたので、今から楽しみ…^^
  1. 2011/12/29(木) 23:03:04 |
  2. URL |
  3. ケニー #-
  4. [ 編集 ]

はなゆりね、きれいだね。
はじめてみた。。。
ニシンそば、どど~~んとおいしそう。
  1. 2011/12/30(金) 08:00:54 |
  2. URL |
  3. お天気ママ #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん、こんにちは

我が家は、今日のお昼に錦市場に買出しです

師走ですねぇ~


はんなり女さんも、御家族と

良い新年を、お迎えください^^
  1. 2011/12/30(金) 08:29:04 |
  2. URL |
  3. 高兄 #GHYvW2h6
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん、こんにちは~
先日はコメントいただいてありがとうございましたー。
やはり京都にいらっしゃる方なんですねー。お名前から
そうかなあって勝手にイメージしてましT。
年末の錦市場は活気があって楽しいですよね。
おいしい食材がいっぱいで。
お蕎麦もおいしそー。年越しそばを一度外でたべてみたいのですが
家は昔から家で食べます。
京都で食べる方もおおいんでしょうねー。
また、ゆっくりみさせてくださーい。よろしくお願いします。
  1. 2011/12/30(金) 16:02:59 |
  2. URL |
  3. mon_peinture #Sm/ug.UM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chelseayayopi.blog.fc2.com/tb.php/102-66f81f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
