真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平安神宮へ初詣

おはようございます(^O^)


年明け一記事目には沢山のコメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

昨年は引っ越したこともあり、いつもより多くの年賀状を出しました。年賀状を送る方って、年齢や性別関係なく、お付き合いが長い方が多いです。自分にそう思えるような方が増えたことを嬉しく感じます。
日ごろの感謝や、自分の近況を綴った年賀状…一言添える手書きの部分はやはり温かみがありますね。
メールなどでメッセージは簡単に伝えられる世の中であるこそ、ポストへわざわざ投函するはがきって大切にしたいです。

年が明けてからもうだいぶ経ちましたね。すっかり世の中は通常モード。
三連休最終日の祝日はまたお休みムードが漂いましたね。10日恵比寿の出店も祇園あたりで見かけました。

元旦は家族三人で平安神宮へ。
R0710710.jpg

元日、ゆっくりしていたらあっという間にお昼過ぎに…

バタバタとしていたので晴れ着を着る時間はありませんでしたの。
普段着の着物を着ていくことに。首元はフォックスファーで防寒です。羽織もありますし、この着物はウール素材で温かいのです\(^o^)/

RIMG0001_20120110045931.jpg
店がズラリと並びどこを見回しても人、人、人!
屋台のものって匂いに惹かれますよね~♪鯛焼きとベビーカステラが特に長蛇の列をなしていました。
寒いから土手煮込みとかもおいしそうでした(笑)着物ですしとりあえずお参りしないと…ということで後ろ髪を引かれつつ進みます…
R0710714.jpg
門の前にて。暗くならないうちにぎりぎり間に合って良かったです。たまたまですが緑色の瓦となんとなく着物があっています(笑)
RIMG0010_20120110045925.jpg


これは31日に昼間行った時のものです。
RIMG0002_20120110060709.jpg
陽が落ちてからはまた雰囲気が変わりますね(*^_^*)

R0710721.jpg

↑たまたまぶれてしまった写真です(笑)

母親とぱちり。
R0710718.jpg
何気に色違いのファーなの(^O^)

流石に体が冷えたのでこちらで一休み…ヒーターのあるスペースで生姜入りの甘酒を頂きました(^_^)/
体がぽかぽかに♪生き返りました~~(*^_^*)

2012お正月 001a

元旦の夜は↑のおせちに加えてローストビーフ、錦市場で買ったおつまみ系も加わりました。
4_20120110055711.jpg

甘辛く濃い味付けのツブ貝煮、ぷりぷりの白魚♪
まんまると太ったおいしい冬のツブ貝♪
白魚は大きいものは8センチくらいあって、ぷちぷちのトビコ、紫蘇の葉が一風変わった味わい♪

朝は京風のお雑煮でしたが夜は関東風のすまし汁のお雑煮にしました(^O^)
すまし汁の方は、鶏の出汁がきいていて白味噌とはまた違って好きです♪

玄関スペース2011→2012。

Before

R0710727.jpg

After

R0710725.jpg

どこが変わったかわかります?









正解は…干支の置物が兎から辰になりましたの♪

R0710724.jpg

これから平安神宮で毎年買うことにしました\(^o^)/赤、白二色のシンプルな置き物で気に入ってます。


実はやっと…元旦以来のお休みです(笑)(+o+)
1月中旬まではまだ多忙時期でして、二月はいったん落ち着きます。そして謝恩会などがある三月はまた少し忙しくなる様子。

今日は久しぶりの一日フリー。
一旦緊張の糸を緩めます…所用を済ませて夜は仕事仲間とガールズトーク?かも\(^o^)/

早起きなのはいつものクセ(+o+)この時間にもう出勤している時もあります…
朝早く家を出るときは耳あてに手袋にダウン…完全防備ですw
これからもっと京都は寒くなると聞きました…冷えは天敵です(+o+)毎日カイロ二枚背中に貼っています(笑)
皆様も冷えにはお気をつけて下さいね(*^_^*)

では、また(^O^)


  1. 2012/01/10(火) 06:30:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<サクッと神戸観光 | ホーム | 明けましておめでとうございます>>

コメント

はんなり女さん、こんにちは

本年も、よろしく御願いいたします^^


平安神宮は、よく散歩に行きますが

お正月の時期は、もう何年も行ってませんねぇ^^;

露店とかも、出てたんですね~思いだしました^^

この辺りの岡崎の雰囲気も、THE京都な場所の一つですね

平安神宮の境内、広角レンズで撮ると気持ち良いんですよ~♪
  1. 2012/01/10(火) 07:34:14 |
  2. URL |
  3. 高兄 #SmBtN0Xs
  4. [ 編集 ]

平安神宮は行った事があります
この時期だったので寒かった記憶があります
  1. 2012/01/10(火) 10:22:17 |
  2. URL |
  3. hairpriori #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)
お仕事お疲れ様です。周りは長い休みの人も多かったと思いますが、嘆く事もなく、しっかりと仕事に打ち込んでらっしゃる姿は本当に頭が下がります。

休みが少ないからこそ、ご家族と過ごす時間はかけがえのなく貴重ですよね。和やかな一日になってなにより♪
まだまだ京都の冬は寒い日が続きますので、どうぞ体調など崩されないようにお過ごし下さいね。ではでは( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2012/01/10(火) 17:30:32 |
  2. URL |
  3. AKIRA #-
  4. [ 編集 ]

一週間、お疲れ様でした~!

初詣は平安神宮に行かれたんですね♪
私も何年か前に行ってきました・・・スゴイ人で大変でしたが(+o+)

玄関の置物、シンプルで可愛くていいですね☆
  1. 2012/01/10(火) 21:51:54 |
  2. URL |
  3. alpinism2 #-
  4. [ 編集 ]

置物

シンプルですけど、迫力のある置物ですね。
でもっていっぱいお着物があって、
お正月にふさわしい、にぎやかな玄関…
うらやましいです☆

我が家も片付けて、今年はいいことがありそうな
玄関にしようかな…
  1. 2012/01/10(火) 22:11:40 |
  2. URL |
  3. おがっこ #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
平安神宮、お着物で行かれたんですね。素敵な色あいですね。
ささっとご自分で着られるというのは尊敬です。。
おせち料理もおいしそうです。
それにしても、はんなり女さんって美人さんですね。
  1. 2012/01/11(水) 08:47:42 |
  2. URL |
  3. ゆに #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん、おはようございます。
平安神宮へ参拝されたのですね♪。
お着物姿のはんなり女さん、素敵です♪♪♪。
初詣のはんなり女さんの着物姿に、気品ある和を感じました。
お母様のお料理☆どれも、とっても、おいしそう♪。
祝いの膳☆素晴らしいですね。
2012年、はんなり女さんにとって、よい事が訪れる年になりますように。。。
今年も、よろしくお願い致します。
  1. 2012/01/11(水) 09:36:24 |
  2. URL |
  3. ぴよ #FXbBe/Mw
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
忙しい中でも家族で素敵なお正月を過ごされたようで…
着物姿が凛として、まぶしいです^^
  1. 2012/01/11(水) 13:11:06 |
  2. URL |
  3. ケニー #-
  4. [ 編集 ]

ウール素材の着物なんですか!
色合いも素敵ですね~。
干支の置物も愛嬌あって良いですね^^

初詣・・近所の神社へ行きましたが、「震災の被害が大きかった」とは聞いてましたが
石灯篭は軒並み落ちてしまっていて痛々しかったです;
  1. 2012/01/11(水) 18:04:47 |
  2. URL |
  3. める #J.dtgWaM
  4. [ 編集 ]

はんなりさん 今晩は~♡

うわ~カジュアルなお着物も とってもお似合いですよ~!
最近は 京都の女性でも お着物姿が珍しくなりました。
是非とも これからもお着物着てくださいね。
私も お正月3が日は 着物を着て仕事しました。
  1. 2012/01/12(木) 00:16:53 |
  2. URL |
  3. chigusano #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
お着物姿も本当に素敵ですね♪
普段着使いの着物も京都だからこそしっくりきますね♪
今年もよろしくお願いします^^
  1. 2012/01/12(木) 06:20:06 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集 ]

これぞ日本のお正月!って感じですね
緑色の瓦と着物の色・・・バッチリですね
お母様も着物姿で
ツーショットってパターンも見たかったな^^;
  1. 2012/01/12(木) 19:30:26 |
  2. URL |
  3. taka-memory #nMDD7Dtg
  4. [ 編集 ]

はんなりさん どこが変わったかわかります?
この問題に挑戦してみました
脳細胞をフルに使って回答出したのがなななんと
10分!解答を見て正解だったときはガッツポーズ
お正月が楽しませてもらいました
今年はいいことありそうな気がします
  1. 2012/01/13(金) 16:34:00 |
  2. URL |
  3. 今生 #-
  4. [ 編集 ]

わぁ平安神宮、なつかし〜
我が家は初詣八坂さん派でした。
しかし、素敵なご家族ですね。理想!
  1. 2012/01/13(金) 21:31:19 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはぁ~新年あけましておめでとうございます。

豪華なおせち料理の数々おいしそうですね~

お着物姿もうつくしいですよ~♪
  1. 2012/01/14(土) 20:29:20 |
  2. URL |
  3. イヴォンヌ #XVgCdbeE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chelseayayopi.blog.fc2.com/tb.php/105-a23f806d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
