真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒い日は常夜鍋で決まり!

こんにちは(^O^)


突然ですが皆さん、常夜鍋ってご存知ですか??




毎晩食べても飽きない、一晩中食べても飽きない鍋”というのが起源らしいです。

先日おもてなしをした時の続きです。
おいしいピザを堪能した後、友人を仕事へ送り出しまして…


終わるのは午後10時を回る予定とのこと…何か食べたいけれどあっさりめが良いというオーダーを受けまして思いついたのがこちらの常夜鍋でした。

基本の工程としては水を張った鍋に昆布を敷き、日本酒を入れた出汁に、豚肉、ホウレンソウ(または小松菜)を入れて煮込むらしいのですが、具材などに特に決まったレシピはないみたいです(^O^)

じゃあ、せっかくなので京風にしてみましょう!ということで…

はんなり家の常夜鍋はこちら!

RIMG0022_20120209220158.jpg

具材は…えのき、まいたけ、九条ネギ、お豆腐、銀杏入りの飛龍頭、鱈、ホタテ…

今回はあえて赤系の具材はいれなかったの。

メインは旬の水菜さん鱈さんお揚げさんかしら(^O^)

錦市場では買いそろえたお豆腐、飛龍頭、お揚げさん、その他もろもろのお野菜たち…♪

水菜は最後に一瞬だけ火を通すくらいが、シャキシャキ感が残っておいしいのよね♪
お揚げさんから出る旨味に加えて…お正月の残りの高級昆布(笑)で出汁をとったのでいつになく美味しいお鍋でした(^O^)水菜とお揚げさんはオススメの組み合わせなのだ♪ハリハリ鍋もこの組み合わせよねー。
あ、水菜は壬生菜でももちろん美味です。

塩コンブを刻んで散らしたサラダと、おばんざいを一品だけ作ってこんな感じ(^O^)

RIMG0021_20120209220158.jpg
以前作った人参の鱈子和えが以前家族にも好評だったのでまた作ったの♪
R0069794_20120210090835.jpg
人参を熱したごま油と味醂で炒めて鱈子いれて香りづけにお醤油垂らすだけです。
コレは予想以上に人参が甘く感じられ、鱈子のぷちぷちの食感が癖になる、簡単でおいしくてオススメな一品♪

お昼から時間もたっていたし、全体的にあっさりしているので思ったより箸が進む進むww

ワインや梅酒で体もポカポカ、体に優しいヘルシーなラインナップで、満足していただけました(*^_^*)
常夜鍋って、別名貧乏鍋ともいうらしいけど(笑)具材は家にある好きな具材でいいのかもね♪それぞれの家にそれぞれの常夜鍋があるのでしょう(*^_^*)

遅い夕食でしたので次の日は朝寝坊してブランチ♪



召し上がれ~~(*^_^*)
RIMG0025_20120209220157.jpg
お魚は錦市場のいつものお魚屋さんで、鰆の西京味噌漬けを買ったよ~♪
お漬物バイキングみたいな感じになりました(笑)
長芋の山葵風味、大根、昆布、梅干し、古漬け、壬生菜、納豆、出汁巻き卵焼き、味噌汁、豆腐、15穀米ご飯などなど。
RIMG0026_20120209220156.jpg
出汁巻き卵が上手くいったので朝から機嫌上々♪

RIMG0027_20120209220156.jpg
出汁がじゅわわ~っとね!
卵かけご飯も久しぶり♪鹿児島の祖父母から送って貰っているフンドーキンの甘めのお醤油が合うのよネ~。


食後のお番茶は日本人で良かったと思う瞬間!

ご馳走様でした~♪
前日買ったロトスのお菓子も半分こして頂きました♪一部ご紹介♪
卵のショートケーキ
RIMG0029_20120209220316.jpg
シンプルなのだ~(*^_^*)でも卵の香りとふんわりのスポンジ、軽めの生クリームなので甘さ控えめ(^O^)

よく見ると、二段目のクリームは生クリームじゃなくてカスタードベースのクリームなの!これでどうだ!!と言わんばかりに飾らず、自信持ってパティシエが作っているという感じがして素敵よネ。


見た目は似ている?けどこちらはミルフィーユ
RIMG0034_20120209220315.jpg
こちらのクリームはしっかりしているのだけど、パイ生地は重くないのでちょうどいい塩梅!

こちらはシュークリーム
RIMG0035_20120209220314.jpg
ぼつぼつの生地好きなの(笑)
もったり?とした生地と、中の濃厚なクリームは食べ応え有ってしっかりシュークリーム食べた!という感じ(^O^)

糖分補給して朝からギュンギュン!(笑)ご馳走様でした(^O^)

どれも、あまり飾らず忠実に作られていて且それぞれに主張があって個性的なお店だな~と思いました。パティシエのこだわりがなんとなく統一感があるからわかる気がしました。
見ても食べてもインパクトがありました♪店頭に並ぶケーキ以外も、焼き菓子や、限定のガレットレロアなど、沢山魅力的なお菓子があったよ~。また機会があったら立ち寄りたいです。素敵なお店を教えてくれた友人に感謝です。


何年も前からお互いを知っていると、久しぶりに会ったのにブランクを感じさせない人っているよね。
過去があっての自分。
若いころの失敗も今は笑い話にできるなら、成長したってこと。
これからも未来がもっと楽しみ。

前回の生地では大げさに人生の岐路に立っていると書きましたが…
皆さんの励ましのお言葉、とても嬉しかったです(^O^)ありがとうございました。
もう少し状況が固まったらまたご報告致します。


容赦なく寒い日が続きますのでくれぐれも外出の際は温かくして下さいね。
では、また~(*^_^*)


  1. 2012/02/10(金) 09:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<春麗なお買物♪&勝負の日の前日はコレ! | ホーム | 焼き立てピザはいかが~~!?>>

コメント

私は白菜・豚バラ・豆腐・もやし・・
これなら毎日食べれます^^
  1. 2012/02/10(金) 10:32:48 |
  2. URL |
  3. hairpriori #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん、こんにちは

ロトスさんも

コツコツとやられているパテスリーですね

御夫婦でされていますが

お二人とも、オ・グルニエ・ドール出身です^^

京都のパテスリーも

全体的に、底上げされて来ましたね

東京、京橋の大御所

杉野英実さんの弟子っこさんの

御店も、京都にありますよ^^
  1. 2012/02/10(金) 18:28:24 |
  2. URL |
  3. 高兄 #SmBtN0Xs
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん、いい奥さん、ママさんになるんだろうな〜
飽きのこない味。
常夜鍋も鰆の西京漬けの焼き物も僕のストライクゾーンど真ん中!
塩こぶ刻んだサラダも美味しいよね〜!
  1. 2012/02/10(金) 21:20:50 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #-
  4. [ 編集 ]

常夜鍋ではないですが我が家は毎週末お鍋…
簡単で手抜き料理とすぐにわかるのですが、
やはり寒い時期にあたたかいものは欠かせません。
湯気で若干しつどがあがりますので
風邪予防にも…なるはず(笑)
  1. 2012/02/10(金) 22:37:32 |
  2. URL |
  3. おがっこ #-
  4. [ 編集 ]

寒い日は常夜鍋で決まり!
これだけ寒い日が続くとやっぱり鍋ですね
毎日鍋でもいいですね
紹介されました常夜鍋、別名貧乏鍋の方が
私にはピッタリ
さっそく今夜も鍋にして、ちょっと贅沢に
人参の鱈子和えを食卓に一品増やすことにします

ちょっと余談
はんなりさんからチョコを頂く人はうらやましい
  1. 2012/02/10(金) 23:28:08 |
  2. URL |
  3. 今生 #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん、こんにちは。
水菜たっぷりの常夜鍋、とっても美味しそう~^^
シャキシャキ感が伝わってくるようです。
鱈や油揚げなど、他の食材のチョイスもたまりませんね♪
いろいろとお忙しそうですが、体に気をつけて
頑張ってくださいね!
  1. 2012/02/11(土) 02:31:05 |
  2. URL |
  3. 庭乃桃 #.zLyGMJk
  4. [ 編集 ]

常夜鍋、本当においしそうです。
お漬物もいいですね。京野菜ってしみじみおいしいですね。
ケーキもおいしそうです。お友達と楽しくいただくのが一番ですね。
  1. 2012/02/11(土) 06:50:26 |
  2. URL |
  3. ゆに #3/2tU3w2
  4. [ 編集 ]

美味しそうな鍋、ブランチも、お魚玉子焼きにすごく豪華ですね。
美味しそう。。。。
人生の岐路ですか~~~、今が選択しどきなのかな?
がんばってね。
  1. 2012/02/11(土) 07:37:37 |
  2. URL |
  3. お天気ママ #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん おはようございます^^

常夜鍋。いろいろ入って美味しそうです。
お鍋は各家庭の色があって面白いですよね。

ブランチだからでしょうか?
品数が多くてとっても豪華な食卓。
う、うらやましぃ・・・。ウチはどんどん手抜き傾向にありますよ。苦笑


毎日を一生懸命、やれるだけの事をやる!
それを積み重ねれば、きっといい結果になると思います。
マベも後悔しない人生を歩みたいです。
既に失敗だらけですが ・・・ 過去は変えれないので、今と未来を頑張るまでです。w
はんなり女さんにとって、素敵な明日につながる事を願っています。
  1. 2012/02/11(土) 07:50:51 |
  2. URL |
  3. マベリーノ #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
常夜鍋!!
ヘルシでとても美味しそうです^^
朝ごはんもすっごい!!
まるで旅館ですね!!

お誕生日のお祝いコメントありがとうございました!!
  1. 2012/02/11(土) 08:12:28 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集 ]

まあ、京都を感じる素敵なお鍋^^
水菜のシャキシャキ感は、火を通してもナイスですもんねー
水菜は、鉄分とか栄養豊かなお野菜で、しかも加熱しても栄養価は変わらない優れもののお野菜なんだとか・・・
だから、はんなりさん、綺麗なんですねー^^

遅めのブランチもなんて素敵^^
出し巻き卵、やられちゃいます。
いいですねーこんな食卓^^

自分のことは自分で決める。
ベストだと思います。
自分の人生は、自分のものでしかないわけだし、自分で決めたことだと、誰かのせいにしたりとかの逃げ道ってないですもんね。
自分が頑張るしかないんですもん、道は自ずから開かれるかと・・・
ファイトです^^
  1. 2012/02/11(土) 10:20:22 |
  2. URL |
  3. tomato #-
  4. [ 編集 ]

はんなりさん 今晩は~♡

このおもてなし 京都の高級旅館なみですね!
あっさりとしていて 幾らでも食べられる 常夜鍋 とても美味しそう!
我が家では この中の材料の一部・・・豆腐 白菜 ネギ の 常夜鍋でしたよ~^^!
ということは 湯豆腐で・・・・

朝ごはんも すごい!!! 夜ごはんでも  こんなに、ご馳走は 食べられません。
それに スイーツですか!!! はんなりさん宅に お伺いしたいです♪
  1. 2012/02/11(土) 20:54:17 |
  2. URL |
  3. chigusano #-
  4. [ 編集 ]

ブランチ・・・ごちそうですね!
お菜が多くて良いですね^^
常夜鍋も美味しそうです~。レシピ見て作ったりしますが、具材は関東風になってしまいますw
  1. 2012/02/12(日) 05:44:46 |
  2. URL |
  3. める #J.dtgWaM
  4. [ 編集 ]

オレ、“ブランチ⇒和食” というイメージをまったく持ってなかった(笑)
とっても新鮮な感覚…^^
それにしても、おいしそう!
  1. 2012/02/12(日) 09:10:15 |
  2. URL |
  3. ケニー #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/12(日) 23:34:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん、おはようございます。
常夜鍋♪、
旬の鱈に、シャキシャキ水菜が、おいしそう♪♪♪。
豆腐、飛龍頭、お揚げと、豆さんの仲間が勢揃いで、
こういうテーマを持つお鍋も、いいなぁ。。って思いました。
お友達のリクエストに応えたヘルシーメニューですね☆≡。
たまごケーキ、断面のストライプ模様がきれいなケーキですね。
食後におしゃべりがはずみそう♪。
  1. 2012/02/13(月) 11:37:47 |
  2. URL |
  3. ぴよ #FXbBe/Mw
  4. [ 編集 ]

素晴らしい朝御飯!!
その辺の料亭顔負けですね。いやぁ、毎回毎回素晴らしいお料理拝見して目で見て楽しんでいます。
私は東京に数日間いて、まだまだ見足りません。銀座を歩くのが楽しかったです。
また行かなきゃ~。
  1. 2012/02/13(月) 14:52:38 |
  2. URL |
  3. まろ #hs2guWG6
  4. [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございました。

常夜鍋ってはじめて聞きました。
さっぱり系でいいですね。
ダシの味を楽しみながら食べられそうです。

  1. 2012/02/13(月) 20:58:56 |
  2. URL |
  3. ebichan #5UYpC0RE
  4. [ 編集 ]

常夜鍋

美しい日本語ですね
意味は一日中、何時も、年がら年中と様々でも、響きは素晴らしい(^。^)y-.。o○
そう、自分も鍋には取りあえず鱈が有れば、何も文句は言いません
まして水菜と榎が有ればそれで鍋の完成と迄、言っちゃいます
今日みたいに寒い夜は冷酒と鍋でそれこそ・・・常夜でも宜しいかと!!
  1. 2012/02/14(火) 16:58:20 |
  2. URL |
  3. 鉄骨スープ #4MXQpUGg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chelseayayopi.blog.fc2.com/tb.php/111-9d4d452c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
