真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祇園ぶらり

こんばんは~♪

今日は一日中晴れていて気持ちよかった!
お天気だったので着物着ました。

425084182.jpg

柔らかめの色合いです。せっかく京都に引っ越してきたのでもう一度しっかり着付けも習おうと思います。
帯はお太鼓が一番好きです(^u^)何にでも合うしね。

祇園をぶらぶら~
R0069701.jpg
↑母親に隠し撮りされた(笑)
前から名前は知っていた徳屋さんという甘味処へ♪
R0069706.jpg
本わらび餅が、ここの名物です。見た目にもびっくり!和三盆が練り込んであるんだって~。
ぷるるるんっ\(^o^)/

甘さも控えめで、美味しかったです。お店でるときには外に行列ができていました。

R0069710.jpg

帰り道、綺麗な雲を思わずパシャリ!なんだか絞り模様のよう。


さてさて食卓事情です。
昨日はシシャモの南蛮漬けをつくりました~。
鯵の南蛮漬けはよく作るものでしたが…シシャモでは初めてだったかも!シシャモは素揚げがおいしいです。
無事に腐ることなく消費!
10月15日 シシャモの南蛮漬け

両親のところへおすそ分け\(^o^)/


今日の朝御飯は錦市場で買った鯵を頂きました♪バラで売っていて即買い!

10月16日

綺麗に身をほぐして頂けました♪お新香とお味噌汁と白米でも十分なんだけどね!
ご馳走様でした\(^o^)/

休日は人の出が激しいから街は混んでいるけど休日ならではの雰囲気ってたまにはいいよね。
久しぶりに休日堪能できた一日でした。

寝不足なので今日は眠れることを祈って…^_^;
では、また。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 大和撫子日記へ



  1. 2011/10/16(日) 20:30:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ほっこり里芋さん | ホーム | おそよ~\(^o^)/>>

コメント

書き込みありがとうございます。
ブログ拝見しました。
断捨離、私もしたくなりましたよ。
京都は第二の故郷、だから、京都の町並みを見るとほっとします。
  1. 2011/10/17(月) 06:18:22 |
  2. URL |
  3. まろ #IDX61/II
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん
着物姿お似合いですね
後ろ姿が素敵です

お母さんもきっと おがむすめながら
と思ったのでしょうね

くじらもち大好きです
おいしそうですね

ししゃもの素揚げ おいしそうです
  1. 2011/10/17(月) 08:09:43 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

まんまる日記に来ていただき、
ありがとうございます。

和三盆入りのわらびもち、おいしそうですね。
きっと上品なお味なのでしょうね。

わたしも不思議な雲の写真をよく撮ります。
街並みもステキですね。
この建物bは何でしょうか?
  1. 2011/10/17(月) 08:46:05 |
  2. URL |
  3. maru-tonpi #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん イタリア料理のyujiさんのブログからです

東京から大阪に来て”はんなり”という京都弁の響きに、
京都の雅やかな風情や情緒のようなものを感じていらい
この言葉が好きになりました
京都らしさを表すのに、これほどピッタリの言葉はないと
思っていましたので”はんなり”にひかれてお尋ねしました
これからも京都で見つけた美味しい料理情報を覗きにきますね
  1. 2011/10/17(月) 13:56:58 |
  2. URL |
  3. 今生 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
先ほどは訪問ありがとうございました。
朝ごはんが旅館の食事のようですごいですね。
私の朝ごはんは、いつもパンでささっと済ませてしまいますから・・・
わらび餅が美味しそう。
京都に住んでいても、いかにも京都ってところや
観光客の行くところは無縁な生活で・・・・
季節の写真を撮りに寺院に行くくらいでしょうか。
ししゃも好きなんです、いつもは焼くだけで南京漬はしたことがないので
今度食べてみたいと思います。
  1. 2011/10/17(月) 15:30:00 |
  2. URL |
  3. さおり #-
  4. [ 編集 ]

京都の祇園を お着物でお出かけなんて 素敵~!
着物大好きで お正月には着ますが なかなか着て出かけることはしません。

すごくお似合いですね♡
まぁ!本わらび餅 美味しそうだこと♡
京都人より 京都らしい生活ですね。
  1. 2011/10/17(月) 17:34:31 |
  2. URL |
  3. chigusano #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

chigusanoさんへ
ありがとうございます♪
なかなか、着るのも慣れないと着ないもんですね~

東京にいる時は…あまり着物の人いないし全く着てませんでした。
京都はたまに見かけますね\(^o^)/
もっとくすんだ色とかのほうが普段にはいいですね^_^;
まあ、まだ観光客気分なのでね苦笑

> 京都の祇園を お着物でお出かけなんて 素敵~!
> 着物大好きで お正月には着ますが なかなか着て出かけることはしません。
>
> すごくお似合いですね♡
> まぁ!本わらび餅 美味しそうだこと♡
> 京都人より 京都らしい生活ですね。
  1. 2011/10/17(月) 20:55:34 |
  2. URL |
  3. はんなり女 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さおりさんへ

こちらこそありがとうございます。
朝御飯、どうしてもお米でナイト力が入らなくて(笑)
パンも大好きですがw

ししゃも、意外に南蛮漬け美味しかったです♪子持ちししゃもがオススメです^_^;

> こんにちは~♪
> 先ほどは訪問ありがとうございました。
> 朝ごはんが旅館の食事のようですごいですね。
> 私の朝ごはんは、いつもパンでささっと済ませてしまいますから・・・
> わらび餅が美味しそう。
> 京都に住んでいても、いかにも京都ってところや
> 観光客の行くところは無縁な生活で・・・・
> 季節の写真を撮りに寺院に行くくらいでしょうか。
> ししゃも好きなんです、いつもは焼くだけで南京漬はしたことがないので
> 今度食べてみたいと思います。
  1. 2011/10/17(月) 20:59:03 |
  2. URL |
  3. はんなり女 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

今生さんへ

コメントありがとうございます。
同じく東京からですか\(^o^)/
はんなりという言葉通り日々の毎日を送りたいと思ってます。
モットーと行っても良いですね^_^;
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
> はんなり女さん イタリア料理のyujiさんのブログからです
>
> 東京から大阪に来て”はんなり”という京都弁の響きに、
> 京都の雅やかな風情や情緒のようなものを感じていらい
> この言葉が好きになりました
> 京都らしさを表すのに、これほどピッタリの言葉はないと
> 思っていましたので”はんなり”にひかれてお尋ねしました
> これからも京都で見つけた美味しい料理情報を覗きにきますね
  1. 2011/10/17(月) 21:02:50 |
  2. URL |
  3. はんなり女 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

maru-tonpiさんへ

こういうわらび餅は初めてでしたー!和菓子って…食わず嫌いなんですよね苦笑

この建物は…鴨川の近くにある老舗の中華料理やさんです(笑)

> まんまる日記に来ていただき、
> ありがとうございます。
>
> 和三盆入りのわらびもち、おいしそうですね。
> きっと上品なお味なのでしょうね。
>
> わたしも不思議な雲の写真をよく撮ります。
> 街並みもステキですね。
> この建物bは何でしょうか?
  1. 2011/10/17(月) 21:06:35 |
  2. URL |
  3. はんなり女 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まろさんへ

断捨離、おすすめです。
本当、スッキリしました。
連絡先をほぼ両親だけにしたのはかなり勇気がいりましたが連絡来るだろうなと思ってる人からは来たし、そんなに問題ありませんでした。
知らないうちに縛られていたものから解放されましたね\(^o^)/

> 書き込みありがとうございます。
> ブログ拝見しました。
> 断捨離、私もしたくなりましたよ。
> 京都は第二の故郷、だから、京都の町並みを見るとほっとします。
  1. 2011/10/17(月) 21:09:23 |
  2. URL |
  3. はんなり女 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ryujiさんへ

ありがとうございます。
母親とは友達感覚でよく遊びに行きます\(^o^)/
シシャモって、焼くのが一般的ですがこれもなかなか美味しかったですよ~\(^o^)/

> はんなり女さん
> 着物姿お似合いですね
> 後ろ姿が素敵です
>
> お母さんもきっと おがむすめながら
> と思ったのでしょうね
>
> くじらもち大好きです
> おいしそうですね
>
> ししゃもの素揚げ おいしそうです
  1. 2011/10/17(月) 21:11:27 |
  2. URL |
  3. はんなり女 #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん
丁寧にコメントありがとうございます。
今後もよろしくお願いします
  1. 2011/10/17(月) 22:05:06 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chelseayayopi.blog.fc2.com/tb.php/52-6865d597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
