真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほっこり里芋さん

こんばんはー\(^o^)/
こないだ、錦市場で里芋が6個で安くなっていたので購入♪
鶏挽肉とあわせて…
あんかけにころがし\(^o^)/

里芋ちゃん、下処理きちんとするほうがやはりおいしくなりますな~
手間暇かけてなんぼ。
ストックしておけば…冷蔵庫にお新香しかなくても一品足せば十分!
10月16日 2
里芋のひき肉あんかけ煮ころがし
味付け、なかなかいい塩梅に。
濃すぎず薄すぎず。今回は昆布と鰹でお出汁取ったのがよかったのかな?
あと、豚、牛より鶏挽肉がいいかも!
柔らかいし、鳥から出る旨味が◎。


玉ねぎ一つ…冷蔵庫で泣いていたのでもう一品…
玉ねぎのくたくた煮(笑)
玉ねぎこっくり煮
甘辛くて玉ねぎの甘味がたっぷり。ずぼら料理だけど箸が進みます。

ちなみに今日は久しぶりに中華な食卓になったのー。
豚さんでビタミンならぬ豚ミンパワー♪
ゴマもたっぷり、薬味たっぷり♪
部屋が中華くさい(笑)それはまた今度…


そうそう、玄関のスペース、初めよりだいぶ進化(^^)
R0069695.jpg
お香がいい香りです。帰ってきた時癒されるの。
下にひいてあるのは、もとは帯だったものを祖母がアレンジしてくれたもの。
素敵なリサイクル~(^u^)

明日は、美術館にいこうかな~っ。
東京にいるときから美術館は大好き。
六本木、上野はよく行ってたな~。

こちらでは11月、池坊花展もあるし楽しみ~
私も池坊だし、なんといっても六角堂が池坊発祥の地だもんね\(^o^)/

今読んでいる「華日記」。これを読んでいたら色々な流派が気になりました。
なんで流派をそんなに気にするのって思っていたのだけどこの本読むと何となく自分の好みが分かってきたかも。
「華日記」はノンフィクションだから小説とはまた違う面白さがある。
今は絶版だからアマゾンで買いました。アマゾンのワンクリック、簡単すぎて危険です(笑)

明日も良い一日になりますように~☆


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 大和撫子日記へ



  1. 2011/10/17(月) 20:49:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<芸術の秋♪食欲の秋♪ | ホーム | 祇園ぶらり>>

コメント

ああ、錦市場っていう単語を聞くだけで嬉しい♪
私、よく行くんです。
ぶらぶら烏丸から祇園までそぞろ歩きするときに通ります。
京都は裏道が大好きなんで、錦市場から、急に横道にそれて細い小道を一人で散策してうきうきしたりしてますよ。
お料理が上手で羨ましいです。
京都にはちょっとマイナーな美術館もありますし、小さなギャラリーも豊富。
京都の話してたら幸せになります。
はんなり女さん、絶対紅葉が似あいます(笑)
  1. 2011/10/17(月) 22:57:42 |
  2. URL |
  3. まろ #IDX61/II
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
早速(出勤前です^^)遊びに来ました。
朝から美味しそうなお写真に釘付けです❤
自分の朝食はついつい手を抜いてツナサンドなどほおばる日々です(お恥ずかしい。。。)
やはり和食が一番ですよね~*

京都にお住まいなんですね~*素敵❤
わたしもこの秋京都&大阪を旅する予定です^^
子供連れ(高1&小6)でも大丈夫なオススメのお店なんかありますかぁ~?教えていただけると嬉しいです!!
また時間のある時にゆっくり拝見させていただきますね♪
  1. 2011/10/18(火) 06:21:50 |
  2. URL |
  3. Margaret #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん
里芋のあんかけにころがし
大好きです

玄関の飾り雰囲気がありますね
すばらしいです
心が和みます
  1. 2011/10/18(火) 07:36:29 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

おはようございます

訪問ありがとうございます。

里芋の鶏そぼろ…美味しそうですね~^^
お吸い物も見た目鮮やかで食欲そそります。
玄関も風情あってステキですね!
  1. 2011/10/18(火) 08:46:55 |
  2. URL |
  3. める #J.dtgWaM
  4. [ 編集 ]

今時 小芋の炊いたんが ホックリしておいしいですね。
はんなりさん 昔から京都の住んでおられたようです。
すっかり 京都の馴染んでおられますね。

玉ねぎのくたくた煮 これは作ったことないのよ。
食べてみたくなりました。
  1. 2011/10/18(火) 12:27:22 |
  2. URL |
  3. chigusano #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
こちらも朝ごはんかしら~?
1からきちんと作っていますね~。
当たり前かもしれないけど、私の朝の手抜きっぷりといったら・・・
お吸い物も綺麗ですね~。
玉ねぎ大好きなんですよ~。
くたくた煮・・・あ~、美味しそう~!

  1. 2011/10/18(火) 15:40:55 |
  2. URL |
  3. さおり #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!
先日はコメントありがとうございました(^^

とっても素敵でヘルシーなお料理ですね~。
器も素敵!!

里芋、あの粘々なのが家族皆大好きです♪
  1. 2011/10/18(火) 17:08:03 |
  2. URL |
  3. patapataokan #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん コメントありがとうございます

しっとり美味しそうなはんなりほっこり里芋さんは

しっかり目でいただきました。ご馳走様でした

それからビタミンならぬ豚ミンパワーには笑ってしまいました

またご馳走になりますね 
  1. 2011/10/18(火) 17:14:58 |
  2. URL |
  3. 今生 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まろさんへ
よく行かれるのですか(゜o゜)♪では、
知らないうちにすれ違っていたりして\(^o^)/
裏道が、信号引っ掛からないしいいですよね~
蛸薬師通りとか、六角通りとか通って錦市場通ったり、たまには四条通り歩いてみたり…
お寺もそこらにたくさんあるしなんかいいですよね
紅葉の時期も着物来たいと思います(^^)
に合うかどうかは…苦笑
  1. 2011/10/19(水) 07:06:38 |
  2. URL |
  3. はんなり女 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Margaretさんへ

出勤前にありがとうございました(笑)
ツナサンドとかは手軽にパクッといけるから時間短縮になって良いですよね(*^_^*)

お子さんたちと京都ですか\(^o^)/いいですね♪
昨日行った「蛍」、座敷スペースがあったのでベビーカーのお子さん連れの方もいらっしゃいました。
まだまだこれから京都探検して行きます^_^;
  1. 2011/10/19(水) 07:08:52 |
  2. URL |
  3. はんなり女 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

めるさんへ
里芋の味付けは、濃すぎると既製品のようになるから気をつけないとですね…

汁ものに色つきのお麩があるだけで結構見た目が華やかになるので便利です(^u^)
  1. 2011/10/19(水) 07:11:21 |
  2. URL |
  3. はんなり女 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ryujiさんへ
里芋とかって、なんか懐かしい味でみんな好きですよね(*^_^*)
おかんのあじです♪
玄関スペースはこれから季節で変えたり、狭いながらも楽しみたいと思います(^u^)

  1. 2011/10/19(水) 07:12:09 |
  2. URL |
  3. はんなり女 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

chigusanoさんへ

まだ本当にきたばかりなのですよね(^u^)
紅葉の時期が楽しみでうずうずしてます(^v^)
くたくた煮は、味付け適当なんですけどね…
しょうゆ1みりん2酒0.5酢0.5砂糖1片栗粉、といったところです。
冷やしてもおいしいし\(^o^)/
  1. 2011/10/19(水) 07:14:02 |
  2. URL |
  3. はんなり女 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さおりさんへ
朝は時間ないし時間取ってらんないのが本音ですよね(笑)
お麩は膨らみすぎ?(笑)
タマネギって甘いし本当好きです。
生もすきだけど飴色にいためたタマネギはたまりませんね
  1. 2011/10/19(水) 07:21:14 |
  2. URL |
  3. はんなり女 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

patapataokanさんへ
器は適当に実家にあった物などもかき集めてきました(笑)
お子さんも里芋好きですか\(^o^)/
里芋はにころがしが一番っていっても良いくらい好きかもしれません♪
  1. 2011/10/19(水) 07:22:55 |
  2. URL |
  3. はんなり女 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

今生さんへ
嬉しいお言葉ありがとうございますー
恐縮であります^_^;
豚って油っぽいイメージもありますが蒸したりしても良いし万能です(^u^)
  1. 2011/10/19(水) 07:25:11 |
  2. URL |
  3. はんなり女 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chelseayayopi.blog.fc2.com/tb.php/53-7bc11bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
