真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芸術の秋♪食欲の秋♪

こんばんは(^^)
今日は京都市立美術館へ!
目的は…ワシントンナショナルギャラリー展。

久しぶりに美術館に行けて幸せでした。
印象派、ポスト印象派。どちらも好き。
個人的にはルノワールの代表的な少女の絵みたいな柔らかいタッチの作品が好き。

あと、ルノワールだと、ポンヌフ・パリも好き。
雲や、人々の陰の書き方、光のさしこんでいる感じ…どれもあげたらきりがないのだけれどみていて飽きない。

メアリー・カサットも印象に残った。
2時間ほどかけてゆっくりみることができて満足☆☆☆
やはり、最後は有名なゴッホの亡くなる直前に手掛けたという自画像でした。予想通り(笑)
あの背景の青と彼の目にすいこまれそうになるのだよね…

結構人多いと思ったけど休日はもっと混むのかな…今日はお天気だったし自転車こいでいて気持ちよかった~♪


さて、昨日の中華な食卓!

10月17日 (1)

青梗菜のしゃきしゃきがたまらない!青梗菜と茄子と豚肉のオイスターソース炒めがメイン。

しゃきっとした食感がしなしなになりすぎるともったいないので最後に入れて…酒をじゅわっと回し入れて30秒ほど蓋をするくらいがちょうどいい(^^)
ご飯がもちろん進むクンです!!

もうひとつのサブメインと言っても良い豚肉ともやしのスープ。
最初に豚肉と鰹節をゴマ油で炒め、大蒜とショウガをすりおろしたものを入れた中華出し汁2.5カップを入れて煮立ったら合わせ味噌をといて最後にもやしを投入!
一味、ゴマ、ラー油を最後に好みで入れて完成♪
鰹節が仄かに香るのがいいのー♪
このスープ、また作ろう!体にも良さそうだし、あっさりしてて何にでも合う\(^o^)/
簡単でオススメ\(^o^)/

まさに豚ミンパワーで栄養たっぷりな食卓でした♪



今日のお昼は三条通りにある「蛍」というお店へ。
オフィス街だけど、ここは結構穴場かも。夜は新鮮なお魚などがおいしい居酒屋さん。
ずっと気になっていた「おばんざい盛定食」をオーダー♪
R0069721.jpg

わ~~い\(^o^)/
おいしそう!
出汁巻き卵、秋刀魚煮、茄子の胡麻和え煮浸し、昆布と小松菜とお揚げのお浸し
↑どれも大好物♪
茄子の煮浸しの味付けが知りたい!紫蘇と山椒の香りがゴマの風味に絡んでいて、揚げ茄子かと思ったけどとてもさっぱりしていて本当美味しかった~。お浸しに昆布の千切り入れるのも真似したい。
おばんざいは日によっていろいろ変わるみたい♪
ご飯がどれも進むよ~~

こちらはトロアジの焼き魚定食
R0069722.jpg

どーん!と大きな鯵!とっても肉厚!脂が乗っていてお皿からはみ出んばかりw
魚も、焼き魚だったり煮魚だったり色々あるみたい。
もうひとつは海鮮丼だったかな。

わりとお客さんも年齢層高めだし、落ち着いている感じで居心地良かった!また来たい♪
12時半になってもそんなに混んでないのはゆっくりしたい時に良いね~
お店の入り口が分かりづらいからランチやっているって知らない人が多いのかも。
ごちそうさまでした~。

このあとは、美術館にいったの~。
もう、美術館の周りや鴨川沿いの木々が紅葉し始めてた。
気温は下がるけど…紅葉の季節の京都は普段に増して人が集まるから街は温かくなるね。(いや、むしろ混みすぎなくらいだけど(笑)

そういえば、正倉院展も見に行きたい!芸術の秋~♪
そしてやっぱり食欲の秋、でもある(笑)

あ、今週からまた生け花も再開\(^o^)/

2011_0820_020925-R0060640.jpg

東京にいた時の最後の作品。

バラがメインで、リンドウで包んだ。菊を遊ばせて…レザンファンと、ソケイはばらして足元に。
今度は六角堂での華道、楽しみだな~\(^o^)/

今日は一日中歩きまわってたのでマッサージを念入りにして寝ようっと!
では、また\(^o^)/

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 大和撫子日記へ


スポンサーサイト


  1. 2011/10/18(火) 20:30:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<おばあちゃんのさつまいも煮 | ホーム | ほっこり里芋さん>>

コメント

私は印象派が好きです。凄くベタですが、マネ・モネは画集を何度も見てしまいます。
今も目の前に、モネの「water Lily Pond」があります。
一番好きなのはシャガールなんですけどね。
ゴッホの作品も、「夜のカフェテリア」などは、吸い込まれそうな色使いが好きですし、何せ、家が芸術家系なので、こういう話は好きです。
そして、京都の話題・・・。
たまりませんな~。
  1. 2011/10/18(火) 22:20:20 |
  2. URL |
  3. まろ #IDX61/II
  4. [ 編集 ]

うわ~♡
今日も 大ご馳走が並びましたね! 食べること大好きな私にはたまりません。
豚ミンたっぷりの お料理 私も参考にさせた頂きますね♪

生け花素敵! ソケイの花びらが散ったあとを ご利用ですね。
なるほど! 黄色いソケイの花もいいですが こういうことにも使えるのですね♡
  1. 2011/10/18(火) 22:59:53 |
  2. URL |
  3. chigusano #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん
美術館 素敵な絵の鑑賞 
すばらしいです

青梗菜と茄子と豚肉のオイスターソース
おいしそうです
素敵な中国料理ですね

おばんざいもおいしそう 素敵なお店ですね

すばらしい生け花
すごく素敵です
豪華なんだけど清楚な感じ
うれしいです
  1. 2011/10/19(水) 07:11:37 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
印象派展、いいですね。
僕も行かなくちゃと思ってるんです。
  1. 2011/10/19(水) 08:09:25 |
  2. URL |
  3. タカノ #qH39xJ22
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

ブログにコメントありがとうございました^^

食欲の秋
色々美味しいものが多いですね!!
秋になると私は食べても食べてもお腹が空いて、
ダイエットになりません(汗

色々美味しそうなおかずのお料理
見た目も素敵で参考になります♪♪♪

また遊びに来てください^^

ポチッ☆と応援♪
  1. 2011/10/19(水) 09:19:13 |
  2. URL |
  3. メロン #z.Ek.Ivo
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございました。
とても清楚なイメージのはんなり女さん。。。
うらやましい(*^_^*)

お食事も和がお好きですか?

どれもとてもおいしそうでいいなー♪

またよかったらブログの方に遊びに来てください。。。
  1. 2011/10/19(水) 09:46:03 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ 編集 ]

印象派いいですね~。
モネの描く花々や、ドガの踊り子等好きです^^

青梗菜と茄子と豚肉のオイスターソース炒めもとっても美味しそう!
おばんざい…一度食べてみたいです。
関東の田舎にいると縁が無いんですよね…。
紫蘇と山椒と胡麻なんて…想像しただけでヨダレがw
  1. 2011/10/19(水) 15:08:07 |
  2. URL |
  3. める #J.dtgWaM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chelseayayopi.blog.fc2.com/tb.php/54-6fb20e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
