真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おばあちゃんのさつまいも煮

“おばあちゃんのさつまいも煮”

↓ネーミングからしてほっこりな一品。
さつまいも煮

薩摩芋はわりと食感を残してあるの。

ひたひたの水と酒大さじ3に薩摩芋を入れて火にかけたら、生姜すりおろし、砂糖大さじ2~3(入れなくてもいいけど)、醤油大さじ1.5、味醂大さじ2~3をいれて煮詰めるだけ!最後に塩を少し入れると、甘味が増すのー♪
冷やしてまたおいしい!最後に水溶き片栗粉入れても◎

薩摩芋はリンゴと一緒に煮たり、オレンジジュースで煮たり、レモン煮とかもおいしいよね\(^o^)/
これはおばあちゃん直伝のあまり余計な調味料使ってない家庭の味。
冷蔵庫にストック&実家に差し入れ~。


夕飯は二日連続でメインは中華おかず。

10月18日 (1)

豚肉を消費したかったので回鍋肉に♪
野菜は手でちぎった。
お豆腐や蒟蒻も手でちぎったほうが良いんだよねー。
お肉にも下味つけるのが大事!こま切れ肉をあまり広げないで片栗粉をまぶす方が片栗粉が調味料と絡むし、お肉がぱさぱさにならない。

やはり野菜のしゃきしゃき感を残すには最後蒸し焼き(^^)


そして食後のお楽しみ♪
R0069725.jpg

リプトンにて購入。ショ―ケースの目の前を通るといつも誘惑に負けそうになるの…
薩摩芋と栗のミルフィーユ♪
というかパイ生地に栗きんとんと薩摩芋ペーストがぎっしり挟まれている感じ(笑)
秋はやっぱり芋栗南京…たまりませんな~\(^o^)/

そうそう、ベランダガーデニング始めました\(^o^)/
朝、おはようって言うの。植物育てるの好き。
ガーデニングのことはまた今度…
では、また~♪
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 大和撫子日記へ




  1. 2011/10/19(水) 20:07:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<オレンジが好き | ホーム | 芸術の秋♪食欲の秋♪>>

コメント

はんなり女さん
おばあちゃんのさつまいも煮
おいしそうです
丁寧に作られていてうれしいです

回鍋肉 おいしそう

ケーキボリュームありそう うれしいですね
  1. 2011/10/20(木) 07:49:46 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

さつまいものお料理食べる時って、
何だかとても安心感があるのです~
癒し系食べ物???

さつまいもと栗のミルフィーユ
これまた超美味しそう!!

お芋系好きにはたまりませんよ~

ポチッ☆っと応援♪

  1. 2011/10/20(木) 08:02:08 |
  2. URL |
  3. メロン #z.Ek.Ivo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
おばあちゃんのさつまいも煮・・・照りが綺麗で美味しそうです。
レモン煮とかもあるんですね。
爽やかな風味がついてこちらも美味しそうです。
ミルフィーユもいいですね。
秋はいろんなものが美味しくてたまりませんね。
  1. 2011/10/20(木) 08:18:22 |
  2. URL |
  3. める #J.dtgWaM
  4. [ 編集 ]

私の食事に似ています~
でもサツマイモはめったに買わない・・
そこの場所は私はおしんこ系か果物だな・・・
  1. 2011/10/20(木) 09:38:59 |
  2. URL |
  3. #ltsw68Kc
  4. [ 編集 ]

  ↑
上のコメントは私です。失礼しました~
  1. 2011/10/20(木) 09:40:12 |
  2. URL |
  3. タミリン #ltsw68Kc
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪コメントいただいてありがとうございます^^

さつまいも、すごくおいしそうです~(* ̄艸 ̄)
生姜、、良いですね☆

栗きんとんー(〃▽〃)キャー♪
大好物なんですが(だから?)笑
デザートってぺろっと食べれるんですよね~
ほんと別腹だわ( ̄∇ ̄*)ゞ
  1. 2011/10/20(木) 14:56:52 |
  2. URL |
  3. sacchi #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん、こんにちは♪
ブログに嬉しいコメントいただきありがとうございました。

ドイツにも滞在されたことがあるとのこと、なんだか嬉しいです。
今は京都の方にお住まいなのですね。
素敵な所ですよね、最近なかなか国内旅行できていないので
近々一度ゆっくり行ってみたいです。

さつまいも煮、とろ~りやさしい甘みが伝わってくるようです。
とってもおいしそう。^^
ご飯がすすむ、とても素敵な食卓ですね♪
  1. 2011/10/20(木) 15:57:04 |
  2. URL |
  3. 庭乃桃 #.zLyGMJk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♡

うわ~今日も私の好物がずらりと!!!
おばあちゃんのサツマイモ煮 まず これでゴックン!
回鍋肉に ゴックン!
薩摩芋と栗のミルフィーユ♪にゴックン!

おまけに ヘルシーなんですから♪  嬉しくなりましたよ~♡
  1. 2011/10/20(木) 20:14:42 |
  2. URL |
  3. chigusano #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chelseayayopi.blog.fc2.com/tb.php/55-39563bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
