真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘルシー&簡単!蒸し焼き♪

こんにちは~。
今日は雲行きが少し怪しい??明日は時代祭です。
母親と見に行ってみる予定。

京都三大祭りの一つなんですねー。

昨日は、ヘルシー簡単蒸し焼き料理をしました。

まず九条ネギを刻んでガラスープの素、ごま油、片栗粉と混ぜた鶏肉団子のタネを作ります。

白菜の上にタネを並べて塩コショウをまぶして、酒とみりんを鍋に回し入れて、その上にまた白菜、九条ネギをたっぷり乗っけるだけ!
1.jpg

3分ほど中火(うちはIHです。)で蒸して完成~♪
2.jpg

薄味だけど鶏肉とお野菜のうまみがたっぷりのおかずになりました。
取り団子もぷりぷりでおいしかった♪
キャベツと韮でも美味しいし、火の通りやすいものなら、野菜は何入れてもおいしいかも笑


さてさて、私のベランダガーデニングについて…
まだ始めたばかりです。
大きなプランターの方は、まだ枯れているカスミ草が生き返ってないので元気になったらブログにのせよう笑
腐っていた葉は摘んどきました。

こちらの観葉植物、ビーズプラントももっとモリモリ育つので、これからが楽しみです。
3.jpg

家が南向きなので日当たりは良好!むしろ日中はぽかぽかで暑いくらい。

話はまた変わりますがもしかしたら、ネコちゃんと暮らすことになるかもしれません…
ネコ、母親は飼っていたことありますが私は初めて('_')
ネコ飼っている友達にいろいろ聞いておこう…
大人のネコちゃんですが、人懐っこいとのこと。
愛情いっぱい注いであげたいと思います。
ドキドキですー。

今日は久しぶりの華道!六角堂いってきます。
では、また。


  1. 2011/10/21(金) 16:31:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<華道と、よ~く味の染みたアラ大根♪ | ホーム | オレンジが好き>>

コメント

↓はんなりさん♡ オレンジ色すごくお似合い! スマートですね。 羨ましいわ~~!
お着物も お似合いですし・・・・ モデルさんでしたか?

うわ~今日の 鶏団子の鍋もの 簡単ですごくおいしそう♪
これは 作るべきですね。 

きゃ~~!!! 猫ちゃんが来るのね♪
それは楽しみ! ブログにアップしてくださいね♪
  1. 2011/10/21(金) 19:03:12 |
  2. URL |
  3. chigusano #-
  4. [ 編集 ]

わぁ、野菜たっぷりの蒸し物、すごくおいしそうです♪
これからの季節、こういうじんわりおいしいお料理って
ほっとできて本当に嬉しいですよね。

押し麦ともやしの炒め物を以前作って下さっていたとのこと!
気に入って頂けてすごく嬉しいです、ありがとうございます。
またぜひお気軽にブログにも遊びにいらしてくださいね♪♪

  1. 2011/10/21(金) 23:38:54 |
  2. URL |
  3. 庭乃桃 #.zLyGMJk
  4. [ 編集 ]

鶏団子
素敵な鍋料理
九条ネギ大好きです

  1. 2011/10/22(土) 08:06:54 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

鶏団子と野菜の蒸し焼き、とっても美味しそう!!!
私も薄味が好みですので、はんなりさんのお料理、かなり好みですよ~
ビ―ズプラント、私も以前、育てた事がありますが、かなり増えましたよ~
可愛いですよね!
猫ちゃん、楽しみですねぇ...
頑張ってくださ~い!
  1. 2011/10/22(土) 09:40:40 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~

いつもお料理のアドバイスありがとうございます^^

お野菜たっぷりの蒸し物
ヘルシーで栄養たっぷりです♪♪♪

ネコちゃん飼われるかもしれないのですね!!
良いな♪良いな♪
可愛いですよね~

ポチッ☆っと応援♪
  1. 2011/10/22(土) 09:55:55 |
  2. URL |
  3. メロン #z.Ek.Ivo
  4. [ 編集 ]

京都はいろんなところでお祭りやってるイメージです。
しかも歴史もあるから、
お祭りひとつひとつがすごく神秘的に感じまっす。
夏によく京都に行くんですが…
やっぱり秋の京都もいいですね~~
もちろん冬も春も…(笑)
応援PP
  1. 2011/10/22(土) 11:34:55 |
  2. URL |
  3. ベッカズ #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

素敵な生活をなさっているといつも憧れます。
うちもIHコンロですよ。
煮物はやっぱり昔ながらコンロの方が美味しいですよね。
はんなり女さんは、野菜中心の和食の食事をなさっているイメージがあります。
お料理がいつもおいしそうで。
私も、植物育てていますが、専ら水だけで育つような植物ですっ。
はんなり女さんの暮らしぶりは参考にさせていただきたいなぁ。私にマネできるかなぁ?
  1. 2011/10/22(土) 16:40:35 |
  2. URL |
  3. まろ #IDX61/II
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chelseayayopi.blog.fc2.com/tb.php/57-5b8cab15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
