真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

華道と、よ~く味の染みたアラ大根♪

こんばんは~♪

今日は夕立が激しく通り過ぎましたね~雷もすごかった!
外出ていなくてよかったです~皆さんは大丈夫でしたか?

池坊会館にて、こちらの花を生けました。
R0069746.jpg

早い時間だったので人が少なく、集中して生けることができました。

R0069750.jpg

ダイナミックな作品になりました。

ちなみに、奥行きも結構あります。↓
横から見るとこんな感じ。

R0069749.jpg
来週もまた行くことにしました。楽しみ~(^v^)
花に触れているととても癒されます。
普段の生活はない時間が流れます。華道の魅力とりつかれてまだ半年ほどですがかなりハマってます。

昨日は、こないだ買っていたカンパチのアラで、アラ大根をつくりました♪
R0069754.jpg

臭み消しに、余っていた九条ネギもいれちゃいました♪

アラは、生姜の皮を入れたお湯で霜降りします。これで臭みは消えます~。
大根は煮る前に米のとぎ汁で下茹でしてから、煮ます。そうしたほうが味がよくしみ込むんだよね。


落とし蓋をして弱火~中火で20分煮て…
R0069736.jpg

粗熱を取ってから冷やしてまた弱火でことこと煮ます。
R0069740.jpg

出来上がり♪

カンパチのアラ、煮崩れせず、大根も柔らかくて煮汁も濃すぎず薄すぎず好評でした。

R0069756.jpg

左上の茄子のおかずは、オリジナルのレシピで作りました。とある料理屋さんで出た一品をまねっこしたの。
初めてクックパッドにレシピ載せてみたのでまたの機会にアップしますね(*^_^*)
クックパッドにレシピ載せるのってけっこう手間かかるのですね(笑)
いっぱい書いている方、改めてすごいと思いました。


明日は、今日延期になった時代祭です。

そして…猫ちゃんがやってきます!!!ドキドキワクワクです…
たくさんたくさん愛情を注いであげたいと思います( ^^)♪

では、また~。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 大和撫子日記へ





  1. 2011/10/22(土) 19:37:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新しい家族がやってきました。 | ホーム | ヘルシー&簡単!蒸し焼き♪>>

コメント

うわ~素敵な生け花! はんなりさん お花の先生ですか?
それに お料理も!!!
毎日楽しんで拝見していますよ♪

時代祭 珍しく延期になったのですね。 明日はどうかしら?

わ~ 猫ちゃんのお顔早くみたいわ~~♪
  1. 2011/10/22(土) 20:20:32 |
  2. URL |
  3. chigusano #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん
生け花 きれいにいけられますね
上級者ですね
すばらしいです

アラ煮
大根がおいしそうです
  1. 2011/10/22(土) 20:46:12 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

お花ステキ。。。
かっこいいです。

お料理も美味しそう。
左上はシードル?
美味しいごはんとお酒、最高ですね。
  1. 2011/10/22(土) 20:48:13 |
  2. URL |
  3. お天気ママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

はんなりさん、生け花、やられてるんですね!
とっても素晴らしいですよ~
うっとり、見入ちゃいました~
アラ煮、ハマチの旨味が沁みた大根、とっても美味しそう!!!
食べたいで~す☆
猫ちゃん、頑張って!
  1. 2011/10/22(土) 20:49:32 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ 編集 ]

猫さま、早く見たいです!!
猫が生活の中に居てくれたら、ますますはんなりしますよ。
わぁ、どんな猫ちゃんだろう?
今から色々想像します。
クックパッド、私は専ら見る側。
レシピの数が多すぎて、どれがいいか迷いますね。
  1. 2011/10/22(土) 22:25:16 |
  2. URL |
  3. まろ #IDX61/II
  4. [ 編集 ]

お花もステキですが
お料理も凄くステキ~
旅館の夕食みたい~
  1. 2011/10/23(日) 07:40:10 |
  2. URL |
  3. タミリン #ltsw68Kc
  4. [ 編集 ]

お花 センスいいですね~ ステキです。

アラ煮美味しそうですね。
大根のテリもよくて味もよく染みてそう!!
  1. 2011/10/23(日) 09:19:02 |
  2. URL |
  3. める #J.dtgWaM
  4. [ 編集 ]

生け花もされるなんてすごい!
私も独身の頃、そういえば生け花教室行ってました^_^;
でも、もう全然今となってはできないと思います(ToT)/~~~

アラ煮もとてもよくできてますね♪
私も大好きだからよく作りますが、栄養もあるしおいしいし安く作れるから本当に助かってます!

いつもコメントありがとうございます_(_^_)_
  1. 2011/10/23(日) 14:10:34 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chelseayayopi.blog.fc2.com/tb.php/58-1ac8eb0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
