真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味が染み染み~鰈の煮付け、こまごまとしたズボラな私の料理たち。

こんばんは(*^_^*)
朝のふみふみムービー、やはりいつみても癒されます…

夜のほうがさびしがり屋度がぐんと上がるのか!?(笑)

さて、先日初めてクックパッドにレシピを書いてみたら意外に楽しくなってきてまた書いてみました。

そんな私のズボラ料理オンパレードな食卓です。
R0069775.jpg
鰈の煮付けは水 90cc 酒 70cc 砂糖 大さじ4~5 醤油 50cc 味醂 大さじ3といった感じで味付けてます。

煮詰まった時は少ししか汁は残らないです。
このお汁がまたおいしですよね♪

R0069780.jpg

一旦熱を取ってからまた火を入れるとよく味も染みてまた一段と美味しくなりますね♪
合計で30分くらい煮込んだかなあ…
なんとなく半熟煮卵も一緒に入れました(笑)



味付けを少し変えてみた南瓜のそぼろ餡和え。
Cpicon 南瓜のほろほろ鶏そぼろ餡和え by 夢見ウサギ
R0069777.jpg


餡かけにしたかったはずが意外に水分が飛んでしまったので餡和え…苦笑
面倒くさがりだから?餡を別に作るという作業を省けて時短w
そうすればチンしてすぐに食べられるので…
味付けに最後、粉わさびとパセリ、というのがかなり思いつき…
なんだか、爽快な後味(笑)


これもほぼ思いつきです↓
Cpicon 茄子の梅鰹煮 by 夢見ウサギ
R0069778.jpg

梅鰹の組み合わせ、茄子にも合いますね♪老若男女受けるかも。


ひじきの煮物は定番ストック♪
Cpicon ひじきの煮物 by 夢見ウサギ
R0069776.jpg

今回はシンプルに切干大根、人参、椎茸、ひじきのみ。
蒟蒻、大豆、レンコンとかいろいろ入れるものでまた味も変わって良いですよね♪
ひじき煮って肉じゃがとかと一緒でそれぞれ家庭の味がありますよね~
お袋の味大好きです\(^o^)/

どれも本当に簡単なのでもしよろしければ参考までに…(:_;)



ひそかに夢見ていた、猫ちゃんとのお昼寝(笑)
いつか出来るかなあ…とおもっていましたがなんなく実行されましたw
2011_1026_144739-RIMG0002.jpg
2011_1026_145127-RIMG0005.jpg
2011_1026_145136-RIMG0006.jpg

またふみふみ…私もマロンにつられてうとうと…Zzz(^O^)
夜のみならず昼も誘ってみるとすりすりして来てくれる子なのでした♪
猫並みに気ままな私、マロンにも猫だと思われていたりして(笑)


今日は一段と冷えましたね~床暖つけたくなってしまいそうです…

時間があるとき、皆さんのとこ遊びに行きます(*^_^*)

忙しいって言う言葉は、極力口に出したり人の前で言わないようにしてるの。
もちろん、忙しいときは本当に忙しいけど、自分が選んだんだから文句言ってらんない。

“忙”

“心を亡くす”
そうはなりたくないの


せっかくリアルの世界に生きているのだから限られた時間の中で出来る限りのことを努力して楽しめばいいんだよね。

決断は、自分でします。
やるかやらないか迷ってどうしようもなくなったら、
今は決断しないことを決断するの。

悩みには期限をつける習慣をつけています。
なやみのない人なんていません。
悩むことで大きく成長もするの。
でもずるずるしていては時間がもったいないよね。
だから、これはあと2時間だけ悩もう、とか1日だけ悩もう、とか決めちゃうと結構気が楽になります。
これもぜひ皆さん実践してみて下さい(*^_^*)

話がそれました…書き始めると止まらないですのでこのへんで…


では、また♪


  1. 2011/10/26(水) 20:19:49|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<薩摩芋と言えば… | ホーム | “ふみふみ”に夢中>>

コメント

こんばんは~

マロンちゃん、本当、可愛いですねぇ...
私もかなり癒されますよ~
鰈の煮付け、ひじきの煮物、茄子の梅鰹煮、はんなりさんのお料理、かなり好みです!!!
どれも、美味しそう~
いつも応援、ありがとうございます。拍手ポチ☆
  1. 2011/10/26(水) 20:51:46 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さんに影響され、私も飼っている猫を大事にしようと、おやつをプレゼントしましたよ~。
マロンちゃん、食欲旺盛ですか?
猫のいる生活、いいですよね?
そぼろあんかけはカブが美味しいですよ。柚子と相性が良いので手に入ったら是非・・・♪
いつも、ランチョンマットがピンクですよね、私は紺色です。
いつも和食なんですか?
  1. 2011/10/26(水) 22:26:17 |
  2. URL |
  3. まろ #IDX61/II
  4. [ 編集 ]

猫ちゃんもかわいいけど…
なんともまぁおいしそうなお料理で。
でもって健康に良さそう♪

ヒジキ大好きなので、
このご飯がご馳走に見えます。
  1. 2011/10/26(水) 22:38:47 |
  2. URL |
  3. おがっこ #-
  4. [ 編集 ]

今晩にゃ

煮魚の中で一番好きなのが鰈なんですよ。
幸せな家族の原風景かな。
夕方に道を歩いていて、どこかの家から
煮魚の醤油の香りが漂ってくると、
ニコニコですね(^^

ふみふみムービー、かわいいですね=(^^)=
ウチの殿下(2歳♂)もふみふみしたので、
慌てて撮影を始めたのですが、
とたんにヤメちゃいました・・(~~ 残念・・
猫をいじくっていると眠くなりますね。
  1. 2011/10/26(水) 22:44:18 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集 ]

もう一度動画観ました。
これはウチでは「エアーふみふみ」というワザですね(^^
  1. 2011/10/26(水) 22:49:52 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集 ]

フミフミの様子 動画拝見しました♪
なんて可愛いの!
いい子ちゃんですね。 それに あまえんぼちゃん♡ 
すっかり お家にも慣れて はんなりさんの 相談相手にもなってくれますよ。

昨日の ナスの煮びたし とても美味しいでした! また作って♪ と言われましたよ。
今度は ちゃんと紫蘇の葉入れますね。 
今日のカレイの煮付けも 美味しそう!!!
  1. 2011/10/27(木) 00:01:11 |
  2. URL |
  3. chigusano #-
  4. [ 編集 ]

マロンちゃんとの昼寝、楽しそう。
心地よい時間だね。

茄子の梅鰹煮、とってもおいしそうです。
  1. 2011/10/27(木) 05:17:26 |
  2. URL |
  3. お天気ママ #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん
カレイの煮付け大好きです
おいしいですね
猫ちゃん
甘えん坊さんですね
  1. 2011/10/27(木) 07:46:47 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

一緒にお昼寝いいですね^^
癒されます。

レシピたくさんアップしたんですね~
どれも美味しそうです!
  1. 2011/10/27(木) 08:37:35 |
  2. URL |
  3. める #J.dtgWaM
  4. [ 編集 ]

こんばんわ(*^_^*)
ムービー見ました。
これが、ふみふみなんですね(笑)かわぃぃ~。
動物は癒されますね。
先日、うちのペットとお別れがあったので(死別ではないですが)
わかってはいたのですが、いない事がけっこう寂しいです。
素敵なお料理の数々。鰈、煮くずれせず上手に美味しそうです。
>悩みには期限をつける習慣をつけています
うふふ(笑)こういう考え方初めてです。しかも2時間!!(笑)
私だと、2日はかかっちゃいそうです。うまく切り替えられるかしら・・・
確かに、疲れますし、同じ時間でも楽しく前向きに過ごせますものね。
参考になりました(笑)
  1. 2011/10/27(木) 19:23:40 |
  2. URL |
  3. うちくるくる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chelseayayopi.blog.fc2.com/tb.php/63-0ac5a39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
