真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薩摩芋と言えば…

こんばんは(^O^)


薩摩芋と言えば…人それぞれ思いつくものは違うかもしれませんね♪

おかずにも、スイーツにもこの時期特に人気者!

思いつくものの一つで大好きなものはコレ!

R0069824 - コピー

薩摩芋の炊き込みご飯(^O^)

大さじ1位のごま油を炊く時と炊きあがった時に入れるとふっくらなって香りもよくなります♪
今回は16穀米で作りました。
ほくほくの薩摩芋、甘くて美味しかったです(^O^)


今日のマロン。

アマゾンで本が届いたのでその段ボールにクッション入れてみたら案の定収まってました(笑)
RIMG0013.jpg
にゃむ~。。。
RIMG0019.jpg

ではまた明日…



  1. 2011/10/27(木) 23:30:12|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<色鮮やかな小皿料理三品、どれがお好み? | ホーム | 味が染み染み~鰈の煮付け、こまごまとしたズボラな私の料理たち。>>

コメント

はんなり女さん
おはようございます
薩摩芋の炊き込みご飯
おいしそうです
鋳物甘みがおいしそうです
  1. 2011/10/28(金) 07:39:51 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん
字が間違っていました
芋もが鋳物担ってしまいました
ごめんなさい


おはようございます
薩摩芋の炊き込みご飯
おいしそうです
芋の甘みがおいしそうです

  1. 2011/10/28(金) 08:17:15 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

和なごはん、いつもながら素敵です。^^
さつまいもご飯、なるほどごま油が香り付けなのですね。
これはまたおいしそう~♪

猫ちゃん、すっぽりおさまってすごく気持ちよさそう。
ほんと、かわいいですね♪♪
  1. 2011/10/28(金) 14:34:47 |
  2. URL |
  3. 庭乃桃 #.zLyGMJk
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん この猫ちゃんも
さつまいもご飯を頂き、お腹が一杯になって
気持ちよさそうにしてるのかな~私も猫ちゃんになりたい
でもかわいくないとダメですよね

いいな~と思ったのは香づけにゴマ油、これ頂きます
  1. 2011/10/28(金) 15:02:56 |
  2. URL |
  3. konjyou #-
  4. [ 編集 ]

わ~、さつまいもご飯だ~。
ゴマがいろどりと風味のアクセントになっていますね。
はんなり女さんのご飯、いつも素敵だなぁ~。
一人分をこうやってきちんと作っていらっしゃる。素晴らしいと思います。
ブログに載せるから余計気合が入るってこともありますよね(笑)

まろんちゃん、すっかりおくつろぎじゃないですか~?
箱が気に行ったようですね。
京都はこの週末もものすごい観光客で賑わっている事でしょうね。
国民文化祭も明日からだったかな?
  1. 2011/10/28(金) 15:50:49 |
  2. URL |
  3. まろ #IDX61/II
  4. [ 編集 ]

サツマイモご飯に ごま油を入れるのですね。 メモ!メモ!
参考になりました。 今度入れてみます。
普通の炊き込みご飯にも サラダオイルを入れるとコクがでて美味しいです。
その原理なのでしょうね。

マロンちゃん いい別荘が出来たにゃぁ~~♡
  1. 2011/10/28(金) 19:29:03 |
  2. URL |
  3. chigusano #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

はんなりさん、さつま芋ご飯、とっても美味しそう!!!
16穀米で作られていて、栄養のバランスもパッチリですね♪
あっ、マロンちゃん、かなり寛いでますね!
猫ちゃん、こういう箱みたいなところにいるのが好きですよねぇ...
ぴったしサイズで良かったですね!
いつも応援、ありがとうございます。拍手ポチ☆
  1. 2011/10/28(金) 20:22:35 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ(*^_^*)
16穀米でお芋の御飯。美味しそうです~
ネコちゃん。うふふっ(笑)
やっぱりぃぃぃ~そうよね~(笑)
寒くなると、こういう動物が恋しくなるわ~
  1. 2011/10/28(金) 20:28:22 |
  2. URL |
  3. うちくるくる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chelseayayopi.blog.fc2.com/tb.php/64-d4993a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
