真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色鮮やかな小皿料理三品、どれがお好み?

こんばんは(^O^)

今日もお疲れ様です。

今日は…念のためにレザージャケットとセーターきて家を出ました。
昼間は割と寒くはなかったけれど帰ってくるときはこれでちょうどいい位でした。

先日、初めて作ったものばかりな夕食です。

R0069805.jpg
人参のオレンジ、キノコの茶白、万願寺とうがらしの緑、と彩り豊かな感じです(^O^)


一品目
R0069794.jpg

人参のたらこ和え。
人参を熱したごま油と味醂で炒めてたらこいれて香りづけにお醤油垂らすだけです。
これは冷やして美味しい♪たらこのプチプチがたまりません♪

二品目
R0069793.jpg

万願寺とうがらしとじゃこの炒め煮。
万願寺とうがらしは種を取り除いて熱したフライパンにごま油かサラダ油を挽き、じゃこと炒めます。
色付いたら水30cc、味醂大さじ2、白出汁醤油大さじ2を加えてささっと水分を飛ばします。
白出汁醤油なので、とても優しい味に仕上がります(^O^)

三品目
R0069796.jpg

キノコたっぷりの三ツ矢サイダーマリネ。
三ツ矢サイダーでマリネっていうのを聞いたことがあって作ってみたくて、メニューを探しました。
炒めても、電子レンジでもできます。
時間がないときは電子レンジでもおっけ~♪
オリーブオイルを熱しニンニクみじん切りを入れて香りがたったら好きなキノコと、サイダー三分の一カップ、お酢大さじ1をいれます。塩胡椒をしてキノコに火がとおったら完成♪最後にパセリをかけてね(*^_^*)
三ツ矢サイダーの仄かな甘味がちょうどいい塩梅です。

今回私は、ブナピー、シメジ、椎茸、榎で作りました。キノコの美味しいこの時期、キノコ好きにはオススメです♪
白ワイン入れてもおいしいかも。

実はね、明日は新居に移ってから初のホームパーティー!!っていっても東京にいたときの近しいお友達お一人様をおもてなしするだけですが(:_;)
大好きな女性で心おきなく話せる方なので楽しみ~。
今日のうちに作れるもの作っておこう…
人参のたらこ和えは両親にも好評だったので今日また作ります♪
人参がとても甘くて癖になるの~。
今回は和食なおもてなしになる予定です。
お友達は日曜日も大阪でも、くいだおれる予定らしいから出来れば和食で、、、とのことw
でもワインも飲みたい気分…日本酒を今日買ったのですが、やっぱり明日白、赤ワイン買ってこよう(笑)(^O^)

マルモのおきての主題歌…「まるまるもりもり~」の音楽を私は勝手に「まろまろもりもり~♪」と鼻歌歌ってます(笑)きもいって言われそうw
RIMG0027.jpg


にゃ~お、にゃお、にゃあ~。

まろお~~んと自分の名前言っているような時もあるような(笑)
R0069829.jpg
相変わらずお気に入りのアマゾン段ボールw


では、明日の準備をぼちぼちしようかしら~
皆様も素敵な週末を(^O^)

では、また


  1. 2011/10/28(金) 21:11:14|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<本日のお品書きです(^O^) | ホーム | 薩摩芋と言えば…>>

コメント

今晩は。

この3つの中なら人参のたらこ和えが好きかも。
タラコこんにゃくに少し人参を加えたりはするけど、
人参だけっていうのは新鮮ですね。
あ、茄子の煮浸し、おいしかったです。
ごま油を使う事はあったのですが、
白ごまっていうのが初めてでした。サンクスです。

> 「まろまろもりもり~♪」
ナベツネが「モバゲー」を「モガベー」っていうのみたいで
なかなか良いです(^o^
ウチのニャンズも入れるものなら何でも入りますよw
ホームパーティー、楽しそうですね。
では、良い週末をー。
  1. 2011/10/28(金) 23:24:34 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集 ]

うわ~! ニンジンの胡麻和えかしらと思っていたら たらこ和えなんですね♡
初めて知ったメニューです。 これも簡単に出来そうなので メモメモ♪

まぁ!サイダーも調味料になるんですか! これも初めて!
はんなりさん ずいぶんお料理ご存知ですね♡
あすの 東京のお友達もさぞかしお喜びになると思います。
明日のメニュー見てみたいな~!

マロンちゃんも お出迎えの準備ちゅうですか?
あらまぁ! アマゾンの箱でオネンネとは・・・^^! ずいぶんゆとりがありますね^^!
  1. 2011/10/28(金) 23:38:11 |
  2. URL |
  3. chigusano #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~~三ツ矢サイダーのマリネ?
初耳だけど、いい塩梅なんですよね。。
すっごく興味ある。

まろまろ、もりもり~~♪
うたっている、はんなりさんが可愛い(●^o^●)
マロンも幸せだね。
  1. 2011/10/29(土) 00:07:12 |
  2. URL |
  3. お天気ママ #-
  4. [ 編集 ]

はんなりさんの暮らしぶり、参考になります。
明日のおもてなしメニュー、気になるわ~!!
勿論、アップしてね(笑)
まろんちゃんは、知らない人が来たら怖がらないですか?
猫によりけりですよね。
まろんちゃんのアマゾン箱、デコレーションしたら部屋のインテリアになりそう★
サイダーで料理なんて初めてで面白ーい!!炭酸が効果的なのかな??
いつも素敵な料理、時間はどれくらいかけられるんですか?
はんなりさんのことだからこんな豪華でも、手際よく短時間で済まされそう。
料理が上手って羨ましい~。
  1. 2011/10/29(土) 05:43:54 |
  2. URL |
  3. まろ #IDX61/II
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

数日FC2ブログさんの方で調子悪かったみたいで、
コメントの書き込みができませんでした(汗
すみません~

三ツ矢サイダーを使うお料理は正真正銘お初です!!
色々な工夫があるのですね♪♪♪
↓のさつまいもご飯も超美味しそう~

ポチッ☆っと応援♪
  1. 2011/10/29(土) 07:22:33 |
  2. URL |
  3. メロン #z.Ek.Ivo
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん
三ツ矢サイダーのマリネ
おもしろいですね
デモおいしそう
すばらしい献立ですね
  1. 2011/10/29(土) 08:11:49 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

ししとうとじゃこ というのは作ったことあるんですが、万願寺とうがらしは辛くはないんですか??
三ツ矢サイダーマリネ 作ってみたいです^^
家で作ると酸味が強すぎて、なかなかお惣菜コーナーになるような感じにはならないんですよね・・・
  1. 2011/10/29(土) 16:29:47 |
  2. URL |
  3. める #J.dtgWaM
  4. [ 編集 ]

今日もおいしそうなお料理が並んでいますね。
三ツ矢サイダーマリネ。初めて聞きました。
コーラ煮というのもあるくらいですから
不思議ではないですけどね。

マロンちゃん、ダンボールがお気に入りですか。
うちも一緒です。

猫は時々、喋るように鳴いていることがありますよね。
こんな時、猫語がわかったらいいなぁなんて思います。
  1. 2011/10/30(日) 15:02:05 |
  2. URL |
  3. maru-tonpi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chelseayayopi.blog.fc2.com/tb.php/65-2a2888ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
