真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はんなり家のおもてなし料理~その3~

おはようございます。

昨日鴨川沿いを散歩しました。
座って絵を書いている人がいつもより多く見られたのは気のせい?
絵がうまい人ってうらやましいなあ。
水面に映る景色も澄み切った青空も綺麗ですね(*^_^*)
RIMG0033a.jpg
一週間、また一週間と経つうちに色付いて来ますね。
RIMG0032.jpg

11月にはいり紅葉季節本番かしら。いよいよか~っという具合です。

さて、おもてなし料理の続きです。

酢のもので箸休めして…
前日から用意しておいたカンパチのあら煮♪
R0069852.jpg
生姜の皮入りの湯で霜降りしたんで臭みも消えて焦げるぎりぎりのラインまで煮込んだあら煮です。

もうひとつお魚の揚げものをば。

秋らしい食器は、食器棚で眠っていたので引っ張り出してきました\(^o^)/
鯖の竜田揚げ。
R0069857.jpg

薄めに片栗粉をつけて15分ほど冷蔵庫で寝かしておきます。
片栗粉が多すぎるとダマになってカリッ!さくっと感がなくなるのであくまでも薄付けで…

タレが重要!
鯖を揚げたら残りの脂を軽く捨てて同じ鍋に しょうゆ・砂糖・酒・みりん大さじ2、酢・豆板醤 各小さじ1くらい、鷹の爪を鯖に絡めます。
タレが絡んだら完成です\(^o^)/
ご飯が欲しくなる一品。万能なので鯖以外にも秋刀魚、鳥などでももちろんいけます。甘辛?ピリ辛で癖になります~。


こちらは3分でできる一品。
蛤の酒蒸しです。
R0069860.jpg
多めの塩を入れてよく砂をはかせておいた蛤を、バターを挽いたフライパンに並べて醤油と酒を回し入れて蛤がパカッと開くまで蒸すだけ!簡単だけど、美味しい\(^o^)/
日本酒を蛤の殻に入れたりしてまたさらに飲める♪

このあたりまでくると…だいぶお酒も回って来て私もるんるんで料理していたんだろうなあ(笑)

次が最後になるかと思われます♪
今日はAccessの資格試験があるので頑張ります!
では、また。


  1. 2011/11/02(水) 09:40:29|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<はんなり家のおもてなし~その4~ | ホーム | はんなり家のおもてなし料理~その2~>>

コメント

うちでしたら 少なくとも10日分はまかなえそうな ご馳走!
ただただ 驚くばかりです!
はんなりさんの お料理素晴らしい!

カンパチのあら煮や 鯖の竜田揚げ とても参考になりました♡

器もいろいろとお使いで 素敵ですね♡
  1. 2011/11/02(水) 11:09:30 |
  2. URL |
  3. chigusano #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

魚料理、二品、素晴らしいですよ~
私もかなり魚好きなので、こちらが出てくると、飛び跳ねて喜んじゃいますよ~
美味しそう!!!
器も、素敵ですねぇ...
今日の資格試験、頑張ってくださ~い!
応援してま~す☆ポチ
  1. 2011/11/02(水) 11:12:25 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん
カンパチのあら煮
鯖の竜田揚げ
蛤の酒蒸し
美味しそうです
見事な腕前ですね
ありがとうございます。
  1. 2011/11/02(水) 11:36:41 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

ちわー。

カンパチのあら煮、皮だけでも十分飲めそうです(^^
近くのスーパーじゃブリのアラはよくありますが、
カンパチは見ませんね・・。おいしそうな色だなぁ・・。
鯖の竜田揚げ、衣を薄くするのがキモなのですか。
ムニエルぽい見た目ですね。
これはごはん欲しくなります(^^
試験ガンバってねー!
  1. 2011/11/02(水) 11:59:12 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集 ]

はんなりさんの好きな、浅田次郎、読みましたよ。
この人の小説は、冬が似合うなぁ、と思いました。
『供物』という小説でした。
鴨川、この時期はお休みなど大変な賑わいでしょう。
京都はこの時期、お宿が取れなくて。
11月に学園祭の打ち上げで鴨川に飛び込んだ懐かしい思い出があります。
  1. 2011/11/02(水) 13:54:08 |
  2. URL |
  3. まろ #IDX61/II
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
秋の京都、いいですね♪
お魚料理2品!!
どちらも美味しそう♪
ホント、ビールが欲しくなっちゃいます!!
  1. 2011/11/02(水) 18:22:13 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして・・
ご訪問&コメントありがとうございました

お料理美味しそうなものばかりですね

京都・・
以前は神楽坂・・・

どちらも風情のあるトコですね
神楽坂ならすぐ行けますが京都はなかなか・・です

紅葉の頃いいでしょうねぇー

また遊びに来ますので覗いてみてください・・
  1. 2011/11/02(水) 21:54:01 |
  2. URL |
  3. hairpriori #-
  4. [ 編集 ]

鴨川

ご自宅のおちかくですか??
すごいウラヤマシイ散歩道ですね♪
きれいな川での散歩、心が落ち着きそう。

酒蒸しがほんとおいしそう!!
日本酒があいそうですね。
  1. 2011/11/02(水) 22:41:23 |
  2. URL |
  3. おがっこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

今日もご馳走だぁ♪♪♪
色々なお料理参考になりますねぇ!!
手の届きそうなところが良いなぁ~

はちみち私も良く使いますよ♪
頂き物した時くらいですが(汗
本当のはちみつはお高い(汗汗

はまぐり美味しそう!!

ポチッ☆っと応援♪
  1. 2011/11/02(水) 22:52:05 |
  2. URL |
  3. メロン #z.Ek.Ivo
  4. [ 編集 ]

魚介が豊富でよいですね~^^
鯖の竜田揚げは南蛮ダレのような感じでしょうか?
ピリ辛で美味しそうですねv-238
ご飯がすごく進みそうです
  1. 2011/11/03(木) 06:51:11 |
  2. URL |
  3. める #J.dtgWaM
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん おはようございます
コメントをどうもありがとうございました♪

神楽坂 → 京都。
そして、すばらしい和食の数々。。。
"いい女" の雰囲気がバッチリ漂っていますよ♪
素敵です。

  1. 2011/11/03(木) 07:52:37 |
  2. URL |
  3. マベリーノ #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

はじめまして

 はんなり女さん はじめまして、コウと申します。
私のブログにご訪問 ありがとうございましたm(_ _)m

 私は 学生時代を京都で過ごし、今も大阪に住み 時々京都へ行くので、鴨川の景色は 見慣れています((´∀`))

 はんなり女さんがおっしゃる通り、水面に映る景色も澄み切った青空も綺麗ですね(゚―^d)グッ!
はんなり女さんは、写真をお撮りになるのがお上手ですね( ´∀`ノノ゙☆パチパチ
紅葉が楽しみです(^Д^)

 私は、魚が大好き(^Д^)
カンパチのあら煮、 鯖の竜田揚げ おいしそう(゚∇^*)dグッ!
 はんなり女さんは、料理もお上手なんですね(#ノ▽ノ#)
それに、お着物姿のはんなり女さんは、美し過ぎLOVE★⌒ヾ(^-‘*)

 これからも よろしくお願いします(人’v`*) オ ネ ガ イ
ではまた☆
  1. 2011/11/03(木) 10:21:27 |
  2. URL |
  3. コウ #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

はんなりさん、はじめまして^0^。
って、素敵な帯・・・そして猫ちゃんと一緒なのですね!
いいなぁ~私も猫ちゃんは大好きです☆
素敵な環境に住んでてうらやましいわぁ~!
私もまた遊びに来ますね(^0^)/
  1. 2011/11/03(木) 12:42:46 |
  2. URL |
  3. りかりん #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

何度もコメント済みません~。
私の方のブログへの書き込みありがとうございます。
実は私、立命館出身です(笑)
大学四年間等持院近くに住んでいました。
だから京都好きなんですよ。
  1. 2011/11/03(木) 13:06:31 |
  2. URL |
  3. まろ #IDX61/II
  4. [ 編集 ]

すごいね~。
お魚料理が上手に出来るの・・
羨ましいな。

わたし、下手だよー。
  1. 2011/11/03(木) 15:15:03 |
  2. URL |
  3. gnas #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん、こんばんは。

鴨川、いいですねぇ。
散歩するのが一番いい季節かも知れませんね。
同じ関西でありながら、大阪とはえらい違いです(笑)

かんぱちのあら煮、いい照り具合で美味しそう!
  1. 2011/11/03(木) 20:06:59 |
  2. URL |
  3. kent #djnh.SQU
  4. [ 編集 ]

はんなり家のおもてなし料理を目で頂きました

いただきます
スパークリングワインで胃に合図を送り南瓜ポタージュ
柿と胡桃の白和えを食べてワイン お口がすっきり
人参鱈子炒めを食べ里芋煮ころがしの香を残しながら
磯自慢 旨い!

サラダを眺めつつ、黄身の味噌漬け、牛筋の土手煮
磯自慢を口に運ぶ回数が増えるサラダを食べ酢の物で
口をおさめ、カンパチのあら煮、鯖の竜田揚げ
もう磯自慢と魚が交互にでる言葉は、旨い!
ゆっくりと蛤の酒蒸を食べ 次の料理を待つ私です
  1. 2011/11/04(金) 14:13:10 |
  2. URL |
  3. konjyou #-
  4. [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます(^^)
魚料理が上手いんですね~
貝類が大好きなので、最後の蛤にヨダレが(⌒¬⌒*)
酒がまわってくると、料理の調子も上がってきますよね♪
  1. 2011/11/04(金) 16:40:57 |
  2. URL |
  3. JIVA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chelseayayopi.blog.fc2.com/tb.php/71-5a4d5709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
