真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はんなり家のおもてなし~その4~

こんにちは(*^_^*)


昨日の鴨川は、とりわけ綺麗に見えたの。

昼間は人でごった返している橋の上ですし、川沿いももはや東京にいたときのお台場を思い出すような人出ですが…夜は暗闇に人影は溶け込んでしまうのであまり気になりません♪

R0069886z.jpg
R0069893a.jpg

よーく画像を見ると、川沿いにカップルらしき方々が均等に座っていらっしゃる(笑)

R0069874.jpg
五条から四条にかけて自転車を押しながらお散歩しました。
私、まだ10月に京都へ引っ越してきたばかりですが、よく人に道尋ねられるんですよね…
幸い正確に答えられるような質問ばかりですので問題はありませんが…地元の人っぽいかしら苦笑

さて、おもてなし料理記事は最後です(*^_^*)

~その1~から、結局その4まで書くことになりました苦笑


〆のご飯です♪

この時期、栗、サツマイモ、キノコ…どれも美味しいのですが、もう外食でもお友達は食べ飽きてるんじゃないかと思い、少し変わり種のものを作ってみました(*^_^*)

R0069859.jpg
何かというと…
背後に写っているものです。
そう、“イカの塩辛”!!!

めんつゆ(三倍濃縮)を大さじ3~4いつもの分量にくわえて炊くだけです。ちなみにこれは16穀米。

塩辛は100グラム程入れました。

そして、隠し味はこちら↓

cl_calpisbutter01.jpg


ご存知の方もいらっしゃると思います…カルピスバターです(*^_^*)
エシレバターが手に入らなかった時はこちらで代用。

これをほんの一匙たすだけでコクがでるんです!
白味噌と似た働きをしてくれます。
お酒はあまり飲まないし、塩辛って苦手っていう方でもこの炊き込みご飯は食べやすいと思います。塩辛って言われなかったら気がつかないと思う!
オススメの一つです\(^o^)/


残ったお酒を枝付きマスカットとチーズ、胡桃で…
ツブツブがたまらない枝つきマスカット♪
R0069861.jpg

甘いものは別腹♪
冷蔵庫でよ~く冷やしておきました“柿のコンポート”
R0069863.jpg

柿を細かく切って、大さじ4くらいのお砂糖と煮詰めただけです♪
ハーゲンダッツのラムレーズンアイスと刻んだ胡桃を添えて\(^o^)/

酔いさましにもアイスクリームはいいですね♪
5時間位自分たちのペースで飲み食べ話してとても楽しかったです~!!!お友達にもありがとう、おいしいと言ってもらえたし、それが何よりうれしかったです。
余った炊き込みご飯は折詰にしてお土産に♪
東京で遊びに行ったときも会いたいな、うちにもまたきてね(*^_^*)
もっとおもてなし上手になりたいな~


明日は朝イチで(笑)お友達がうちに来るの。
大阪からとあるおいしいパン屋さんのパンも持ってね♪
朝なのでスープとサラダだけだけど用意しようかしら…

東京在住の方で連休こちらに遊びに来てるのね。
出町柳での割烹までの時間、蹴上あたりを一緒に散歩予定♪


皆さんも素敵な休日を~。
では、また。




  1. 2011/11/03(木) 15:20:00|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<紅葉、そして私の好きなものたち… | ホーム | はんなり家のおもてなし料理~その3~>>

コメント

わぁ~ごちそうがいっぱい!
季節感もあって♪
お友達と一緒にこういうお料理を前にわいわいできたら、
それこそ本当に楽しい時間になりますね。^^

塩辛入りの炊き込みご飯も興味津々です。
バターでまろやかなコクが出て、美味しそう♪♪




  1. 2011/11/04(金) 16:10:11 |
  2. URL |
  3. 庭乃桃 #.zLyGMJk
  4. [ 編集 ]

都内の夜景もいいですが
こういう水がある夜景も綺麗ですね
しかも京都となると風情がありますね!

  1. 2011/11/04(金) 16:20:55 |
  2. URL |
  3. hairpriori #-
  4. [ 編集 ]

すごいご馳走に ただただ驚くばかりでした!
その ご馳走 おふたりで食べつくしたのですか?
お手伝いに行きたかったなぁ~^^

うわ~♡ 明日も お客さまですか! パンのおもてなしも 楽しそう♪
  1. 2011/11/04(金) 18:04:50 |
  2. URL |
  3. chigusano #-
  4. [ 編集 ]

出町柳ですか。私の好きなエリアの名前がでました。
出町ふたばの豆もちはもう食べましたか?
はんなりさん、もうずっと京都に住んではるみたいですよ。
馴染んでます(笑)

そうそう!まろんちゃんが恋しいですよ(笑)
  1. 2011/11/04(金) 18:57:57 |
  2. URL |
  3. まろ #IDX61/II
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

はんなりさ~ん、素晴らしいお料理ですね!
お客様が満足されたのも、とっても良く分かりますよ~
最後のデザートまで、とっても美味しそう!!!
明日も、パンでのおもてなし、頑張ってくださ~い☆
  1. 2011/11/04(金) 20:07:40 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん
さすがカルピスバターを
すばらしいバターですね

今日の夜 鴨川沿い 素敵な雰囲気ですね
  1. 2011/11/04(金) 22:14:40 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

夜景見事ですね~
イカの塩辛の炊き込みですか・・・!
塩辛苦手なので、普段食べませんが、これならチャレンジ出来そうです^^
  1. 2011/11/04(金) 23:41:01 |
  2. URL |
  3. める #J.dtgWaM
  4. [ 編集 ]

おはようございます。。
鴨川のカップルは名物ですものね。。。

イカの塩からってそのままでは苦手なのですが、
このようにして食べたらおいしそうですね♪

こんな素敵なおもてなしされてみたいです♪
  1. 2011/11/05(土) 06:58:46 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

はんなりさんのお料理はどれも最高です~
食べたばかりなのにもうお腹すいて来ちゃいました(汗

このバター見た事あります!!
使ってみたいですね♪♪♪

いつもありがとうございます^^

ポチッ☆っと応援♪
  1. 2011/11/05(土) 11:02:15 |
  2. URL |
  3. メロン #z.Ek.Ivo
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

塩辛にバター・・アバンギャルドですね。
イカスミ系の味になるのかな? 興味津々です。
これは試してみたいですよ!
鮪の酒盗があるんですが、塩がキツすぎて
手に負えずにいました(^^;
  1. 2011/11/05(土) 14:07:27 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chelseayayopi.blog.fc2.com/tb.php/73-e0876f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
