真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カウンターで寛げる素敵なお店 「安芸」

おはようございます(^O^)

気持ちの良い秋晴れ模様ですね。秋の行楽シーズン真っ最中ですし、週末はお出かけの方も多いかしら。
紅葉も楽しみですね。いきたいところがいくつもあるのでどこから行こうかな、と思っているところです。

東京に久しぶりに帰った日の夜はいつもお世話になっている方とご一緒しました。
新宿二丁目にあり、知らなきゃ入らないだろうな~という佇まいです。

10年近く通っている常連さんなのでご主人とのテンポの良いやり取りから始まります。

ここのご主人、一見見た目は結構きつそうなの。私も最初はビビった(笑)

先付けはいつもこのように小皿ででてきます。
2011_1002_003815-R0069937.jpg
白バイ貝、すぐき、枝豆、黄ニラ、もずく等々。
どれもお酒の肴にぴったり。枝豆って、焼いてあるから香ばしさが全然違うの!
ビールで乾杯!です。

お造り
2011_1002_004946-R0069938.jpg
鰈、鰹、カンパチ。しっとりとした鰈、油が乗ってきた鰹、カンパチ。どれも美味しい♪

魚介類がたくさん入った茶碗蒸し。
2011_1002_005724-R0069940.jpg
松茸も入っていました。普通の茶碗蒸しと少し違って、イカや貝がたくさん入っているの!あと、百合根(^O^)
百合根のほくほくした食感、甘さが大好きです。
酢のものでお口直し。
2011_1002_011339-R0069941.jpg
ポン酢のジュレのようなものが入っていてあっさり嬉しい。日本酒で温まった体を一度クールダウン。
この日は14代、建都などを頂きました。
焼き物は和牛~(^O^)
2011_1002_012834-R0069942.jpg
ポン酢がベースの味付けなのでこちらもあっさり♪
カイワレとタマネギをかき分けると・・・
2011_1002_012853-R0069943.jpg
レアな和牛が\(^o^)/脂が甘くてたまらないわ…

お椀は鯛のすまし汁。
2011_1002_013558-R0069944.jpg
ここのお椀っていつもシンプルで大好き♪塩加減が絶妙!
煮付けもここの看板といってもいいかしら。
前回は鰈で、くらっとなるほどおいしかったのです。
今回は…
2011_1002_014243-R0069945.jpg
メバル~\(^o^)/
味が染みていてアツアツ、身がほくほく~。この時点で白米お願いしました(笑)
煮汁をかけて2杯目もwなぜお腹に入るか不思議…美味しいんだもの~~
水菓子は熟したメロン♪
2011_1002_020323-R0069946.jpg
こういう水菓子って正統派!ってかんじよね(笑)去年小玉スイカがでたときもとても甘くて感動したのを覚えています。
今回も美味しいお酒とお料理に感動!でした\(^o^)/お客さんもご主人も打ち解けて話せるカウンターっていいですよね。

そしてこの子にも会いに…
ロングコートチワワなのですが夏場は短く一ミリカットしているの(笑)今は冬だから伸ばしています。
2011_1002_023245-R0069954.jpg
お目めがくりくりで…
2011_1002_024743-R0069961.jpg

ご主人さまの職場までお伴するのでモーニングコーヒーも一緒に♪
2011_1002_152352-R0069964.jpg
ハードスケジュールの中楽しく過ごした東京でした。次は12月末かな~クリスマスのイルミネーション見に行こうと思います。


ひさし売りにパンツスタイルでお出かけ~。
R0710013.jpg
去年からはやっているスヌード、ポンチョ型のストール。いろんなタイプが出てますよね。これはイエナだったかな…。ニット素材で、上下にファーがついてます♪
このセオリーのパンツは形が綺麗だし長くはけるから去年から愛用しています。フェリッジのバック、コンサバっぽいスタイルが好きだった時に買いました(笑)

ではでは、
素敵な週末をお過ごしくださいね~\(^o^)/
また~。


  1. 2011/11/12(土) 11:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<渉成園 隠れた癒しの空間… | ホーム | 池坊550年祭 池坊展~いけばなの夜明け~>>

コメント

美味しそうですね
こういう静かなお店でチビ抜きで食事がしたいです^^
  1. 2011/11/12(土) 12:21:13 |
  2. URL |
  3. hairpriori #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん
素敵な和食のお店
お料理 新鮮な食材で美味しそうです

  1. 2011/11/12(土) 16:30:28 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

和食のお料理 いいなぁ~♡
カウンター席なら 程よいタイミングでお料理が出てくるのが嬉しいですね。
怖そうなご主人^^打ち解けると案外親切で 人情っぽいですよね♡
食材のいろんな話が出来て 楽しいです♡

今回のお洋服もとても素敵! パンツもスカートも着こなせるのですね。

うわ~!可愛いワンちゃん♡
飼い主の秘書役もこなしているのね。 偉いなぁ~!
  1. 2011/11/12(土) 21:20:03 |
  2. URL |
  3. chigusano #-
  4. [ 編集 ]

ちゃわんむしがすごーくおいしそう♪
我が家はおくさんもワタクシも茶碗蒸し大好き。
…自分で作るとなると結構手間なのですよね。

お魚はぜんぶプリプリしてますね★
東京っていろんな材料集まるから
うらやましいです。
  1. 2011/11/12(土) 23:34:01 |
  2. URL |
  3. おがっこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

はんなりさん、どれも、美味しそう!
一品、一品が、丁寧に仕上げられているのが伝わってきま~す☆
食べたいなあ~
ちわわちゃんも、目がくりくりで、とっても可愛い...
はんなりさんのお洋服姿も、かなり素敵ですねぇ...
私も、冬場は、パンツ系も穿きますね!
いつも応援、ありがとうございます。ポチ☆
  1. 2011/11/12(土) 23:51:20 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ 編集 ]

鰹は脂が乗ってテリが美しいですね~。
和食ってあっさりしてるからついつい色んな皿を楽しんでしまいますよね^^
馴染みのお店・・いいですね。
  1. 2011/11/13(日) 04:53:46 |
  2. URL |
  3. める #J.dtgWaM
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

料理屋さんの先付!!
小皿や小鉢に色々なお惣菜がとても楽しみ♪♪♪
こちらのお店はとてもヘルシーでお上品ですね^^

チワワ可愛いわぁ~
大好きです^^

  1. 2011/11/13(日) 08:39:18 |
  2. URL |
  3. メロン #z.Ek.Ivo
  4. [ 編集 ]

新宿二丁目かぁ~
チャリで行けます^^
でもチャリでもお酒飲むと
飲酒運転!?^^;
しかし美味しそうだな・・レアな和牛が
お目めくりくりチワワもかわいいですね^^
  1. 2011/11/13(日) 18:58:25 |
  2. URL |
  3. taka-memory #nMDD7Dtg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chelseayayopi.blog.fc2.com/tb.php/79-d6670b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
