真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池坊550年祭 池坊展~いけばなの夜明け~

こんばんは\(^o^)/

東京での記事、後半もあるのですがその前にタイムリーな記事を書きたいと思います。
今日は昨日から高島屋で催されている池坊550年祭 池坊展 ~いけばなの夜明け~に行って参りました!!ずっと楽しみにしていたの~\(^o^)/

なんとなく、着物で行ったよ♪
先日、ユーズド着物屋さんで気に入ったコートをGetしたの!いたって渋めのね(笑)
R0069969.jpg
着物の柄は菊などの花がしきつめてある感じの柄です。
R0069972.jpg
コートとか羽織って、楽ちん♪温かいし(^u^)
ちなみに帯はいつもお太鼓です。着物ってコーディネート云々を考えなくていいからある意味、楽なの(笑)

家から3分でつく高島屋!w
昨日からでしたのでさすがに混んでいました。
思っていたよりも作品数が多くてびっくりしました。
こちらは時期家元池坊由紀様の作品。
R0069975.jpg
R0069977.jpg
R0069976.jpg
ライトアップされる色味で見え方がまた変わりますね。専永様の作品もとても幻想的で、シャボン玉が舞っていました…もはや花の域を超えているわ(^O^)
R0069973_20111110212047.jpg
屏風と合わせた立花も印象に残りました。

その他にはセロハンのような素材を使っている作品や…
R0069980.jpg
個性あふれる作品が沢山ありました。
R0069986.jpg

映画をイメージして作った学生さんたちの作品は目にも新しく斬新なもので溢れていました。
ハリーポッター、サウンドオブミュージック、不思議の国のアリス、アルマゲドン等々…
↓これ、なんでしょう??ジブリ映画です。
R0069990.jpg






正解は魔女の宅急便!
なるほど~!って感じよね(^O^)

前回の池坊会館で生けた作品。
今週や来週は池坊会館でも花展があるのでお休みですが、次回あるときにまた行こうと思います。
R0069750_20111110211721.jpg
過去の作品載せてみたり(笑)
1_20111110211720.jpg
R0058307.jpg
今年の3月ごろから一カ月に2,3度、趣味程度で始めた華道です(:_;)
普段使わない部分の頭を使うのでとても刺激的!
毎回楽しんでやっています(^O^)こちらに来てお教室を探そうかしら~と思っています。

午後はとある隠れ家スポットに紅葉を見に行きました。それはまた後日…

では、また(*^_^*)


  1. 2011/11/10(木) 21:45:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<カウンターで寛げる素敵なお店 「安芸」 | ホーム | 久しぶりのトーキョー。>>

コメント

高島屋と目と鼻の先なんて羨ましい~。
私、大学の時、アルバイト先が高島屋だったの(笑)
南座の所にニシンそばの「松葉」って店がありますよね、そのニシンそばを高島屋で販売してましたよ。デパ地下行くと懐かしいです。

学生さんたちの作品、面白いですね。
はんなりさんの作品も素敵です。
私は花を生けるのもいつも適当です。ただ、部屋にお花があると心が和むのでしょっちゅうセンスの無い活け方をして飾っていますね。

これから、河原町界隈混みますよ~。
私は週末京都だ、嬉しいな~。
  1. 2011/11/10(木) 22:23:35 |
  2. URL |
  3. まろ #IDX61/II
  4. [ 編集 ]

ホント素敵な生け花ですね。
ワタクシは時々奥さんに連れられて見に行ってます。
(奥さんがやっているので)
生け花、一度見に行ったものは眼鏡が
いっぱい飾られてて驚きました。

着物姿、凛としていてカッコいいですね★
  1. 2011/11/10(木) 23:44:52 |
  2. URL |
  3. おがっこ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
高島屋のお近く!?
まあ!!なんと便利なとこ!!
生け花鑑賞も芸術の秋にピッタリ♪
お着物もとってもお似合いですね!!
  1. 2011/11/11(金) 05:39:18 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん
池坊の生け花展
すばらしいですね
すごくきれいです
子供の頃の生け花とえらく違います
幻想的な生け花 すごいです
  1. 2011/11/11(金) 08:04:27 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

おはよう。

素敵だわ。


わたしも、着物着なきゃなー。

自分で着れないなー・・
困った。
  1. 2011/11/11(金) 09:49:02 |
  2. URL |
  3. gnas #ZxXOt7Ek
  4. [ 編集 ]

当たり前ですがササッと着れちゃうんですね!
この会場に合ってて目を引いたんではないでしょうか・・・
  1. 2011/11/11(金) 09:57:58 |
  2. URL |
  3. hairpriori #-
  4. [ 編集 ]

華道・・
限られた素材・スペースの中で
シンプルで尚且つアート的な要素とオリジナリティーが要求される
作品を作るのって難しいでしょうね^_^;
花もライトアップされると幻想的で素敵ですね
はんなり女さんの着物姿も素敵ですが。。。^_^;
  1. 2011/11/11(金) 11:58:08 |
  2. URL |
  3. taka-memory #nMDD7Dtg
  4. [ 編集 ]

今斬新なお華もあるんですね~。
洗練されてて良いですね^^
楽しそうだな~と思いましたw

小菊の着物もステキです!
  1. 2011/11/11(金) 12:56:34 |
  2. URL |
  3. める #J.dtgWaM
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん 今回のブログは最初イライラ
見たくても見れない何かで消したいでもダメ!
次は 不思議な美しさ へ~の世界
それからなるほど~の世界が終わると
花から華への変わる美の世界
最後は「隠れ家スポットの紅葉」を予告

ひとつブログでたくさん楽しむことができました
  1. 2011/11/11(金) 14:18:57 |
  2. URL |
  3. konjyou #-
  4. [ 編集 ]

ちゃー

六本木好きですかー?
にしても着物姿とのギャップが良いですね。
以前、赤坂に事務所があったのでよく遊びましたけど、
最近はとんとご無沙汰ですな。
着物着た女性と歩いてみたいもんです(^^

やはり九州の薩摩揚げは違いますか?
たまにおでん種のお店で高級なのとか見ますけど、
サイズそのものもでかいですね。
ウチは薄口醤油なので色は薄いです。
九州のだとだしが入ってて甘いのでしたっけ?
  1. 2011/11/11(金) 16:04:43 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

はんなりさん、とってもお着物、お似合いですね!!!
母が着物が大好きで、どこに行くにも着物姿でしたが、私は、自分でまず、着れないしで...
はんなりさんの作品、とっても素敵ですよ~
ぜひぜひ、また、お教室に通われましたら、作品upしてくださ~い!
いつも応援、ありがとうございます。ポチ☆
  1. 2011/11/11(金) 17:56:26 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

素敵なお花達!!
こんな幻想的な生け方もあるのですね~
私も一昔前、父の影響で生け花を少しかじった事ありますが、
こんなにお洒落な生け方は習わなかったです(汗

それにしてもはんなりさんスリムです~

拍手ポチッ☆
  1. 2011/11/12(土) 10:21:49 |
  2. URL |
  3. メロン #z.Ek.Ivo
  4. [ 編集 ]

はんなりさん
おはようございます
訪問させていただきました
  1. 2011/11/12(土) 10:48:58 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん、おはようございます。
いけばな展☆芸術の秋ですね。
家元の方々の作品、とっても幻想的で
そのばにたたずんでしまいそう…です。
学生さんの映画をテーマにしたいけばな、
楽しみながら学んでらっしゃる♪。観ていても楽しさが伝わってきました。
はんなり女さん、お着物とお花を嗜まれておられるのですね。
素敵です。
  1. 2011/11/12(土) 11:55:07 |
  2. URL |
  3. ぴよ #FXbBe/Mw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chelseayayopi.blog.fc2.com/tb.php/80-7eac66e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
