真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隠れ家純喫茶でまったり…

こんにちは\(^o^)/

今日はお休みいただきました。
無理がきく性格なのでつい突っ走ってしまう癖があります…
休み休みでないと歯車がくるって後の祭りになっては元も子もないですね。
休みなさい、と言われたので素直に休むことにします^_^;


先日、木屋町通りにたまたま見つけた純喫茶に立ち寄ってみました。

R0710047.jpg

昭和の香りがする温かい雰囲気です。
このあたりだと、ソワレという喫茶店も有名らしく、行ってみようかと思いましたが混んでいたのでまた次の機会に行くことにしました。
R0710048.jpg
外の並木が見渡せます。
R0710049.jpg
ブレンドをオーダー。
手帳片手にスケジュールを決めたかったのと、読書がしたかったの~。
こういうふらっと見つけたところでゆっくりと過ごすことができる時間はとても幸せな時間です。
店を後にするころにはすっかりあたりも暗くなっていました。
R0710050.jpg
先日お亡くなりになった北杜夫さんの本を読んでいます。浅田次郎はほとんど読み終わったので次何よもうかなあと迷っていたところ私の好きな斉藤茂太先生の弟さんである北杜夫さんの本を友人から勧められたので決定!

最近では玉岡かおるさんの「お家さん」も個人的にとても面白かったです。男の世界にも負けずに商業をする強い女の姿に惚れます。
読めるときは一カ月に10冊くらいは読みます。皆さんもオススメ図書などありましたら教えて下さい♪♪


あんまりこういうフレアなスカートとかはたまにしか履きませんが…気分転換というか、あえて休みの日にオフにしたいので久しぶりに女性らしい恰好してみます(笑)

R0710044.jpg
R0710045.jpg

胸元とスカートをリボンで統一しました。
ツイードジャケットはパンツともよく合わせます。これは先週だったかな…もう最近はダウンです(+o+)
今度はダウンやウールコートのコーデ載せますね(^^♪

そういえば、一昨日いとこの結婚式だったのです。後で写真を見せてもらいました。とても幸せそうでこちらも幸せ分けてもらいました。私も仕事で婚礼の場面に立ち会うことがしばしばあります。親戚のでなくともやはり見ると感動しますね。胸がいっぱいになって泣きそうになります~。

↓これは、たまたま祇園を散歩していたときに遭遇した撮影中の白無垢姿の花嫁さん。綺麗です~(^u^)
RIMG0028.jpg
私も結婚式は和装したいわあ(^v^)っていつになることやら泣
毎年ボージョレ解禁日とかに飲んでいたワイン、今年はまだなの…今週木曜日、プライベート飲みをする予定なので一週間遅れで飲めるかしら…まあそんなにこだわりはないですが^_^;

休みをとって良かったかな。忙しいと嘆いていても24時間は均等に皆に与えられているのよね。
長くも短くもできません。でも使い方をうまくすれば有意義に過ごせるよね。

自分の時間って、私にとって必要な時間のひとつです。もちろんいつも一人じゃつまらないけれど、ぼーっとしたり、読書したりしてすごすと、疲れがすーーっと抜ける気がするの。

人生って旅だと思うの。

たまに何のために生きるの?なんてこと考えそうになるけれど、これって答え見つけるほうが大変。
もちろん自分のために生きるのです。他人ばかりじゃ、いつかつぶれちゃう。

ブッダの教えで、人間は死ぬために生きるという教えを知ってその後考え方が変わったわ。
死ぬ時に笑っていたら辛い辛いことが途中であったとしても不幸せな人生だったというわけではないのかもね。

尊敬できる人や、自分の師を若いうちに見つけるっていいことだと思います。
もちろん両親もそうですよお(^u^)

木曜日、プライベート飲みと書いたけれど実は父親とお酒を嗜む予定なの。
私、ファザコンなので(笑)
ちなみに一人っ子です。家族大好き!
両親も毎日忙しそうなのでその中で確保できる家族との時間はとても貴重。
会えなくともメールや電話はできますがやはり直接会って話すほうが好きです。

会った時はいつも言います、“いつもありがとう”と。

感謝の気持ちは言い損ないよね。
会った時にわざわざ口に出すのは恥ずかしくても日々の感謝の気持ちを伝えます。
みなさんも是非お試しあれ~(*^_^*)


では、またね。
スポンサーサイト


  1. 2011/11/22(火) 14:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<やっぱりこれでしょう!赤提灯のお店♪ | ホーム | 知恩院 ライトアップ>>

コメント

趣のある喫茶店・・最近減りましたね

私も娘にそう思われる父になれたら・・と
ムリかなぁ^^”
  1. 2011/11/22(火) 14:27:07 |
  2. URL |
  3. hairpriori #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

はんなりさ~ん、今日は、とても有意義な一日だったようで、良かったですね♪
はんなりさんも、一人っ子なんですね!
お父様と、飲まれるとのこと!
う~ん、とっても親孝行娘ですよ~
私は、19歳で長崎から単身上京しているので、親との時間が、かなり少なくて、今になって、寂しかっただろうなあとつくづく思ってます...
こちらもかなり寒いです...
はんなりさんも、お体、お気をつけてくださいね!
  1. 2011/11/22(火) 19:26:44 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ 編集 ]

あはは、私もファザコンですよ(笑)はんなりさんと私、多分似た所があります。
コーディネイト、この時期、暗めの色が多いのに、白っぽい明るい色合いでいいですね。
私は、好きな洋服は、時期によって変わるんです。
カッコいいカジュアル系が着たいと思ったり、フェミニンがいいなと思ったり。
今はワンピースが欲しいなぁ~。
祇園は私も日曜に歩きましたよ。
凄い人です。覚悟はしていましたけどね。
今週末も凄いんだろうな~。
ふふ・・・北杜夫さん、私、大好き。
どくとるマンボウシリーズ、家にありますよ。
  1. 2011/11/22(火) 21:28:02 |
  2. URL |
  3. まろ #IDX61/II
  4. [ 編集 ]

今晩は

純喫茶っていう言葉の響きは懐かしいですね。
ティールーム、談話室・・どれもイメージが
ちょっと場末な感じでいいです(^^
そういえばキャバレーって廃れましたね・・。

北杜夫、斉藤茂太は家にあったので昔よく読みました。
最近は節操無く新しいのも古いのも読んでます。
古い本ですが、長田 弘「ねこに未来はない」と内田 百閒「ノラや」
これは寝る前についつい何度も読んでしまうお気に入りです(^^

お父様とお酒を飲むのですか。いいですね・・。
ボクはまともに二人で飲んだのは人生で一度きりでした。
青山通りの寿司屋でした。
沢山しゃべって楽しんできてくださいね(^^
  1. 2011/11/22(火) 23:36:39 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集 ]

すごい、白無垢と街の風景が
これ以上ないというくらいマッチしてますね。

隠れ家の喫茶店、いい雰囲気♪

おやすみをがっつりとエンジョイされたようですね。

コーヒーが雰囲気だけでおいしくなりそうなお店☆
  1. 2011/11/22(火) 23:54:44 |
  2. URL |
  3. おがっこ #-
  4. [ 編集 ]

ステキな休日をすごされたんですね^^
喫茶店でくつろぐ・・・やってみたいのですが正確がせっかちなものでなかなか出来ません;

百田尚樹の「永遠の0」や「風の中のマリア」とか お手隙の際に読んでみていただきたいです^^
  1. 2011/11/24(木) 05:37:03 |
  2. URL |
  3. める #J.dtgWaM
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
ソワレは行ったことがありますが、こちらはまだ行ったことがありません。中はこんな感じになっているのですね。外を眺めながらほっこりコーヒーを頂くのは贅沢な時間の使い方♪ 素敵です。
それとはんなりさんは読書家なんですね。
いろんな本を読んでらっしゃることが最後の文章でよく分かります。

「人生は旅」
いろいろ考えてしまいますね…深い。

  1. 2011/11/24(木) 13:16:19 |
  2. URL |
  3. AKIRA #O6rMi6SY
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~大人になった娘と夕食デート。
僕の夢の一つです。(父親みんなかな?)

北杜夫さん、高校時代大好きで、東京の大学に行くことになった時、
「書生としておいて欲しい!」と手紙を出したことがあります。
「鬱でそんな気持ちにはなれず、書生を置く余裕もありません」と丁寧に断りのハガキを頂きました。
僕も若かったなぁ(笑)

  1. 2011/11/24(木) 19:08:42 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
雰囲気のいいお店ですね。
コーヒーも美味しく飲めそうです。

お父さんとお酒を飲むなんて良いですね。
楽しい時間を過ごしてください。

ポチ!
  1. 2011/11/24(木) 20:26:28 |
  2. URL |
  3. まーぶ #Z2PsPELM
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
昔ながらの喫茶店、最近減りましたよね(;´Д`)ノとても落ち着きます、、昭和生まれには(笑)

>感謝の気持ちに、、
本当ですよね。
何度言ったって言われたって嬉しくなる言葉です。
でも言葉にして初めて伝わるんですよね。
人生の旅、、私は今すごく険しい山を登っているようです。けど頂上目指して頑張ります^^
  1. 2011/11/29(火) 12:22:34 |
  2. URL |
  3. sacchi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chelseayayopi.blog.fc2.com/tb.php/85-8b842d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
