真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロココ調の洋館にてアフタヌーンティーを♪

こんばんは\(^o^)/

お久しぶりです~!皆様のところになかなか行けず申し訳ありません。精一杯更新です…
先週は休みがなくてゆっくりパソコンの前に座れませんでした。書きたいことがたまる一方です。

素敵な週末でしたか??私は週末こそ忙しくなるので曜日感覚が鈍っています。

さてさて…先日「長楽館」へ母親と行って参りました\(^o^)/
皆さんの中でもご存知の方も多いのではないでしょうか。
公式HP→(こちら)、もしよろしければご覧くださいね♪

明治42年に日本のたばこ王、実業家でもある村井吉兵衛が立てた別邸です。
ホテル、レストラン、カフェがそろい、今でも所有者の方がいらっしゃいます。
八坂神社、円山公園を通り、辿り着くの。
見た目から本当に素敵でうっとりしてしまいます!!!
今はクリスマスシーズンで玄関目の大きなもみの木にオーナメントも飾ってあってまた素敵\(^o^)/

RIMG0002_20111204190253.jpg

ヨーロッパのいろいろな様式の建物となっています。
カフェは一回、中二階、二階。中身も当時のままの調度品などがズラリと並び、室内では所々で本物の暖炉を使って薪が炊かれています。ぱちぱちぱち…という音が温かさと同時に何とも趣のある雰囲気を増してくれます。
RIMG0007_20111204190251.jpg
色々な名前の部屋があり、この日私たちは貴婦人の間へ。ちょうど窓側が空いてラッキー\(^o^)/

RIMG0004_20111204190252.jpg

頼みたいものはほぼ決まっていたの(^O^)



RIMG0011_20111204190246.jpg

ウインナー珈琲
珈琲に浮かべる生クリームが、このようにバラの形になっているの~~(^O^)
乙女心を鷲掴みよお(笑)
勿体ないけれどそーっと珈琲に浮かべて…つい溶けるときは「ああ~~っ」と叫びたくなります(笑)

ここは、ブレンド珈琲ももちろんおいしいのですが、たまにはこういう贅沢も良いよネ。
重たすぎないから、まだまだいけるわ(^O^)

そして、季節のスペシャルプレート

私は…




RIMG0012_20111204190534.jpg

マロンミルフィーユ

RIMG0014_20111204190533.jpg

薄くてさくっとしたパイ生地には、濃厚~~なカスタードクリームと、マロンクリームが絞られています。
そして紅葉の葉がのったマロングラッセ、マロングラッセの砕いたものの上にマロンアイスクリーム。

彦●呂風にいうと…

運動の秋!浪漫とマロンが詰まった跳び箱やあ~!!といったところでしょうか。。。
すいません(笑)

それにしてもマロンマロンマロン…幸せ~~~
もう運ばれてきた瞬間から、テンションが上がりっぱなしです(笑)

バニラビーンズの香るカスタードクリームは、卵黄と卵白のバランス絶妙で重すぎず軽すぎずという感じ。
マロンクリームはしっかりした甘さもあり、アーモンドの香りも加わって、何とも言えないハーモニーなの。

アイスも濃厚で、すぐに口の中で溶けると同時にナッツとマロンの香りが口の中に広がります。
食べ終わるのがもったいないくらいでした。


母親はこちら。
RIMG0013_20111204190533.jpg
モンブランです
こちらも一口いただきましたが…周りのソースは濃厚な卵黄のカスタードクリームで、マロンクリームとチョコレートソースとよく合う~~っ^_^

スペシャルプレート、1200円だったので最初はコーヒーもセットかと思ったら違いました(笑)でも手が凝っているから納得なり!たまにはコーヒー一杯に1000円かけてみるのもその1時間過ごす時間を大切に過ごすことができるし良いと思います(^^♪

R0710652.jpg
本当至福の時でした。雰囲気にもお金を払う価値はあると思います。

よくみるとお皿も絵柄が素敵ですよね(^O^)
スイーツ好きにはたまらない画像ばかりでした(:_;)夜遅くにこの画像は危険ですねw




RIMG0015.jpg

ここの席は、一番と言っても良いほど眺めが良いかもしれません(^O^)
本当ラッキーでした♪

ここでのアフタヌーンティーセットは完全予約制です。そちらは部屋が一回のある部屋と決まっています。そのうち予約して行ってみたいです(^O^)

長楽館カフェカフェ / 東山駅祇園四条駅三条京阪駅




securedownload_20111204215535.jpg

おまけ(笑)母親に隠し撮りされてしまいました~
がっかりしないでね^_^;必死に写真を吟味する私(笑)

もちろんおいしいスイーツ達にも癒されましたが母と久しぶりにゆっくり話をすることができて楽しかったです。近況報告といったところです。
ガールズトークは途絶えることなく続きました♪ママさん、ありがとう。またお茶しましょう!なかなかタイミングが合わないと、父親とは飲みで、母親とはお茶、という感じです…あ、もちろん三人一緒の時もあります(^O^)
直接会って話したいことがたくさんあるのでメールで伝えるよりもあった時に沢山話すようにしています。


いよいよ師走に突入!
スケジュール帳は日に日に埋まっていきます。

耳をすませば…ジングルベルの曲が街には毎日流れていますね。
私のベランダガーデニングにも、ほら(^^♪
R0710648.jpg
R0710646.jpg
R0710647.jpg

近くのお花屋さんで発見したの\(^o^)/かわいい松ぼっくりの雪だるまさんとお髭のサンタさん(^O^)

忙しい忙しいと嘆いているよりも何事もゲーム感覚で楽しまなくっちゃね(^O^)
皆さんも年末でお忙しい方も多いかと思います。あくまでも自分の無理のないようにね。
お体の方を第一に~~(^O^)
私も、体を壊しては元も子もないので気をつけるようにします(^^♪


久しぶりの更新でした。また皆さんのところに行くのは時間が経ってからかもしれませんがこれからもよろしくお願いいたします(+o+)




実は…トリップアドバイザーさんにて掲載されているお役立ちリンク集に載せていただきました!!誠に光栄です。
私のリンクにもバナーをはらさせていただくことになりました。

もしよろしければ、皆様もご旅行の際ご利用くださいね。私も以前旅行の際に利用させていただいたことがありました。とても便利なサイトなので是非に(^O^)
それにしても京都に住み始めてまだ二カ月くらいなのに、トリップアドバイザー様からお声をかけていただき非常に驚いたと同時に嬉しかったです♪ありがとうございます。
これからも地域密着型でいきたいと思います(笑)


明日も早朝から家を出るので早めに休むことにします。
皆様も良い夢見てね~~

では、また~(^O^)


  1. 2011/12/04(日) 22:30:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<久しぶりの和装&レア画像? | ホーム | 儚い紅葉…そしてバトンタッチ\(^o^)/>>

コメント

素敵な場所ですね
そして・・
凛とした雰囲気で素敵なお方ですね^^
  1. 2011/12/05(月) 10:28:28 |
  2. URL |
  3. hairpriori #-
  4. [ 編集 ]

隠し撮り

こんにちは。
こんな素敵な場所で食事したらより一層美味しいでしょうね。

和服の後ろ姿も素敵ですが・・・
隠し撮りされた表情はもっと素敵です。

ポチ!
  1. 2011/12/05(月) 10:43:57 |
  2. URL |
  3. まーぶ #Z2PsPELM
  4. [ 編集 ]

長楽館、知っていますよ!入った事はありませんが・・・・。
中はこんなに素敵なんですね~。
スイ―ツセットのお洒落で心うきうきするような演出!
見るだけでも楽しいです~。
そして、はんなりさん、お美しいです♪
正面からもお顔拝ませていただきたいです~。
  1. 2011/12/05(月) 21:46:20 |
  2. URL |
  3. まろ #.ahR6y3.
  4. [ 編集 ]

うわぁ~なにこの場所は…
同じ飲み物飲んでも一味もふた味も違ってきそう。
「長楽館」本気で行ってみたくなってきました。
ウインナーコーヒーも
このように出してくれるところ見たことない。

すごく興味がわきました。
  1. 2011/12/05(月) 23:28:58 |
  2. URL |
  3. おがっこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
長楽館は一度は行ってみなとよく言われます! ですがまだ行った事がありません(^_^;)
なるほど、素敵な場所ですね~!
建物内のしつらいもさることながら、甘いもんがたまらない…。目が釘付けになりました♪
お二人の二つとも食べてみたい(笑)
マロンにロマンて(^^)
でもそんな事も言いたくなるほど気分が上がりそうですね~!
素敵です。長楽館もはんなりさんのお姿も( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2011/12/06(火) 15:44:33 |
  2. URL |
  3. AKIRA #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~!お綺麗なはんなりさん!
まず このコメントから始めます♡ 女優さんみたい! 女優さんかな?

素敵な 館でアフタヌーンティ~夢のようです。
それに 紅葉が綺麗ですね。
お菓子も美味しそう・・・・♡ 芸術作品ですね!
  1. 2011/12/06(火) 23:46:16 |
  2. URL |
  3. chigusano #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
お~~~!!なんと素敵!!
ロケーションもスイーツも♪
そしてはんなりさんも♪
  1. 2011/12/07(水) 06:15:37 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集 ]

すっごく素敵。
ウィンナーコーヒーのクリームと、
モンブランたち。。。

そしてはんなりさん、初のお顔だし。すっごくおきれいですね。
キュンって感じ。
  1. 2011/12/07(水) 06:48:49 |
  2. URL |
  3. お天気ママ #-
  4. [ 編集 ]

長楽館・・外装も内装もスイーツもステキですね~。
はんなりさんもステキv-238 お綺麗ですね~^^

クリスマスデコの植物も可愛らしいですね
  1. 2011/12/07(水) 06:56:07 |
  2. URL |
  3. める #J.dtgWaM
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん おはようございます

長楽館。素敵ですね。
貴婦人の間は異国へ行った気分に浸れそう。
まったく貴婦人じゃなくても、そうなった気になれそう・・・・。
いつもり、畏まったりして。w

花より団子なマベは、スイーツも気になったよ!
ミルフィーユって、こんなに かわいく演出できるのね♪
と思っていたら、モンブラン!!
すごいですね。こんなの初めて見ました。豪華だわ。
お値段も・・・とびきりゴージャスね。
外での食事やティータイムは、その場の空間(景色や、雰囲気)、流れる時間も含めた
もの考えると、支払いも高くないのかな。
庶民なので、お財布の心配は尽きませぬ。苦笑

つくね。隠し味のマヨづかい。すごく参考になりました。
教えてくれて、ありがとう♪
  1. 2011/12/07(水) 10:10:00 |
  2. URL |
  3. マベリーノ #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

今晩は。

手の込んだお店で、なかなか魅力的ですね。
お高いだけあります・・(@@
師走は忙しいですね。
今週はちょっと疲れモードですが、
どうにか乗り切らなきゃ。
必死に写真を吟味するお姿、
いっぱい色んなのがついてて色っぽいですよ!(^o^
  1. 2011/12/07(水) 23:16:22 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん、おはようございます。
円山公園の紅葉を楽しんだ後に、
お母さまとマロンデザートでティータイム!!
とっても、素敵なひとときですね。
レトロな情緒を持つ店内と、ミルフィのコントラストの美しさに、
うっとり。。。してしまいました。
はんなり女さん、とても、美人でらっしゃいます♪♪♪。
不意打ちでお母さまが、シャッターを押されたのですね。
女優さんのよう…と、思いました。
松ぼっくりの雪だるまが、ガーデニングに…クリスマスの近付きを感じました。
  1. 2011/12/08(木) 09:42:27 |
  2. URL |
  3. ぴよ #FXbBe/Mw
  4. [ 編集 ]

すべてが素敵過ぎますね
はんなり女さんも。。。^^
モンブラン・・・おいしそ~ですね
特に濃厚なソース^^お皿洗わなくていいぐらい
綺麗に食べれそうです
ちょっと下品な食べ方になりそうですが^^;
  1. 2011/12/08(木) 13:45:48 |
  2. URL |
  3. taka-memory #nMDD7Dtg
  4. [ 編集 ]

乙女心だけではなく

こちらの盛りつけは綺麗ですね(^。^)y-.。o○
乙女ならずとも、関心してしまいます。
ミルフィーユはどうやって食べるのか思案がいると思いますが。
はんなりさん(*^_^*)がっかりなんか。とんでも無いです。
お綺麗ですよ(^_-)-☆
  1. 2011/12/08(木) 13:48:27 |
  2. URL |
  3. 鉄骨スープ #4MXQpUGg
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

きれいなお写真ときれいなはんなりさん♪

長楽館は素敵な場所ですよね~
落ち着けて大好な場所です♪

私のブログへ遊びに来ていただいてありがとうございます。
最近、京都に引越しされてきたのですね。
私も京都が大好きなので、羨ましく思います^^
お料理もきっちり作っていらして、しかもすごく美味しく感じられます♪

ゆっくり拝見させていただきますね♪
  1. 2011/12/08(木) 22:36:53 |
  2. URL |
  3. kimiko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^O^)/
わぁぁぁ~はんなりさんのお写真・・・素敵ですね。
大人の女性って感じですね~
美しい洋館で、素敵なデザートとお茶をいただけるなんて
心が癒されますね。
お母様と、良い時間を過ごされましたね。
私も母を連れていきたいな~
  1. 2011/12/09(金) 11:55:42 |
  2. URL |
  3. うちくるくる #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん お母さんと長楽館

もしかしたら結婚式の下見!そう思って
長楽館のHPハーティウェディングを見
ウェディングドレスを着たはんなり女さんを
ブログの写真から想像したらとても綺麗で
この長楽館の雰囲気とピッタリでした
どんな方の花嫁になるんでしょうね

  1. 2011/12/09(金) 13:05:13 |
  2. URL |
  3. konjyou #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

素敵なカフェですね。
調度品も素晴らしいし、スイーツのプレートもとても素敵です^^
このお店にぴったりの、はんなりさん、やっぱり素敵な女性ですねー

お母様との、ゆったりとした時間、良かったですね。
なーんか元気になれますよね^^
  1. 2011/12/09(金) 21:31:13 |
  2. URL |
  3. tomato #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chelseayayopi.blog.fc2.com/tb.php/90-7624f05a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
