真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シェフと会話が弾むカウンターで美味イタリアン♪

おはようございます。

今週は嵐の前の静けさ?で先週よりはスケジュールに余裕があります。
来週はクリスマス、年末と多忙シーズンであります(^u^)

仕事はきついこともあるけれど、自分の実になることや、人との交流で元気づけられたり元気づけたり楽しいこともあります。
今日は忘年会があります~早朝メンバーで計画的に日にちを決めていたのです♪

さて、先日母親と行って参りました町屋イタリアン!

Cucina Italiana 東洞(とうどう)さん。

京都市役所の近くで東洞院通竹屋町下ル、という所在地。

町屋を改装した素敵な店構えです(^u^)
2011_1206_115343-RIMG0001.jpg
一階はカウンター、二階はテーブル席。カウンターがもちろんオススメ!シェフとの距離が近いですしお料理を作っている姿が見えるので楽しいのです\(^o^)/
ランチのコースをお願いしました。

2011_1206_115535-RIMG0002.jpg

アミューズブーシュはかわいいお皿に盛られたバーニャカウダ。
2011_1206_120403-RIMG0004.jpg
ソースは予めかけられているのが嬉しいです。ついディップするものだとソースをつけすぎます(笑)
お野菜一つ一つが甘かったです♪パンもアツアツで、くるみやレーズンのはいったパンとシンプルなフランスパン。

Antipasto
京都奥丹波鶏のガランティーナ
2011_1206_120922-RIMG0005.jpg
中は豚肉です。臭みもなく食べやすかったです♪

Primo Piatto
スパゲッティーニ 秋鮭と下仁田葱のオイルソース
2011_1206_122610-RIMG0009.jpg
秋鮭もごろっと\(^o^)/
下仁田ネギの甘味がダイレクトに伝わってきます。
オイルもあっさりしていて嬉しい♪

Pesce
本日の鮮魚のソテー キノコ入りバルサミコソース
2011_1206_124645-RIMG0010.jpg

皮がパリッとしていて身は瑞々しいの~!鱸って大好きな白身魚の一つです。
バルサミコソースはしっかりとした味わいで、程よく身の甘味と溶けあうの~。

Carne
仔牛スネ肉のスぺッツァート トマト風味
2011_1206_125952-RIMG0011.jpg

意外に脂っぽくなくて口に入れるとホロホロっと崩れてしまう柔らかい煮込み料理!4時間は煮込むみたいです。
トマトソースが濃厚で香りだけでも幸せでした(笑)

Dolce
本日のドルチェ盛り合わせ
2011_1206_131436-RIMG0013.jpg
とろけるパンナコッタ、お酒の効いた焼き菓子、カタラーナ、フルーツの盛り合わせ♪
盛り合わせって、なんだか得した気分になりません?w
カタラーナとは、クレームブリュレを凍らせたようなものでこれが特に美味しかったです!!初めて食べた食感!でした。なにげに瑞々しいフルーツもおいしかったなあ。
ひとつひとつどれも丁寧に仕上げられているのでこちらも丁寧に味わいたくなりますね\(^o^)/
最後のカフェはカプチーノをお願いしたら…



2011_1206_132853-RIMG0014.jpg
かわいくハートの形をつくって下さいました。いやん!乙女心わかってるわ(笑)

母親は違うパスタを…
選択肢が4つもあって嬉しいですね\(^o^)/

① スパゲッティーニ 蟹とグリーンカリフラワーのオイルソース
② スパゲッティーニ イタリア産ツナとキノコのトマトソース
③ ペンネ パルマ産生ハムとキノコのクリームソース
④ リゾット アンコウと白菜 ケッパー入り

前菜盛り合わせは4種類も少しずつ♪
2011_1206_121021-RIMG0006.jpg
オススメはトマトソースのパスタとのことで、そちらに♪
2011_1206_122513-RIMG0007.jpg
シェアする用のお皿も用意して下さるという細やかな心遣いが嬉しいですね。ありがとうございますー\(^o^)/
とても濃厚で、パスタにソースが絡んでトマトを食べているという感じ!(大げさかしら笑)
きのこからも旨味がじゅわっと出て、やはりこれにして正解!と二人で頷きました。

2011_1206_131343-RIMG0012.jpg
母親の盛り合わせはチョコレートのケーキがおいしそうでした♪

カウンターでお一人の方もいらっしゃいましたし、常連みたいな感じのお客さんも多かったです。
私もまたここ来たいな~\(^o^)/カウンターでシェフとお話しするのがとても楽しいです♪
ギャルソンの方も感じが良くて居心地良かったです。
お皿も、ひとつひとつシンプルかつデザイン性があって素敵~(*^_^*)
膝かけがさりげなくあるのも、女性には嬉しいですよね。
ごちそうさまでした。またお伺いしたいです。

ちなみに松原シェフは以前祇園でアペルトゥーラというレストランで腕をふるまわれていてこの時代からのファンも多いみたいです。30年以上イタリアンひと筋!凄い~。30年前にイタリアンをやっていた時は、いろいろと大変なことも多かったみたいです。今でこそ、イタリアンやフレンチは皆嗜むようになったと思いますが30年前ですものね…それでも自分のやりたい道からそれなかったシェフの心意気に惹かれます!好きなレストランがまた一つ増えました。カウンターが好きな方や、イタリアン好きには是非オススメしたいところです。

Cucina Italiana 東洞イタリアン / 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅京都市役所前駅




早朝に家を出ると、大体その日がどれくらい寒いとか温かいとかわかる気がします。
久しぶりにコーディネート。

RIMG0001_20111215000919.jpg
ワインレッドのハイウエストスカート、ストライプシャツにスヌード付きのゆったりしたカーディガンを合わせました。
アウターはデ・プレ。ゆったりしていて肩が凝らなくてこの冬、愛用中です。
RIMG0002_20111215084345.jpg
シンプルなので、手袋のヒョウ柄のファーをポイントにしました♪手袋は必須アイテムです!自転車乗るときは耳あてもしています(笑)


皆様くれぐれも流感にはお気を付けて…
今日も一日元気に行きましょう~\(^o^)/

でゃ、またね~。



  1. 2011/12/15(木) 11:20:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<清水寺にて紅葉鑑賞締めくくり♪ | ホーム | 久しぶりの和装&レア画像?>>

コメント

こんにちは(*^_^*)
わぁぁぁ~素敵なお店。
お料理もひとつひとつ丁寧に作られていて
お店の方の心意気が伝わってきますね。
器も素敵。
おぉぉ~コーディネートシリーズ大好きです。
ん??いつからシリーズになってしまった?(笑)
はんなりさん、自転車のられるんですね。
前記事の上品な着物姿からは想像付きません。
  1. 2011/12/15(木) 14:24:50 |
  2. URL |
  3. うちくるくる #-
  4. [ 編集 ]

シェフとお話が出来るなんていいですね~。
お料理もどれも美味しそう…
個人的に本日の鮮魚のソテー キノコ入りバルサミコソースを食べてみたいです!
あまり地元にはバルサミコを使った料理を扱っているお店がないんですよね…;

コーディネートも大人感アリ鮮烈感アリでステキですね^^
  1. 2011/12/15(木) 18:27:39 |
  2. URL |
  3. める #J.dtgWaM
  4. [ 編集 ]

素敵〜☆

はんなりさんこんばんは(^_^)
わぁ、なんて素敵なレストラン!
やっぱり素敵な空間って美味しさもお料理もより印象アップよね。
っていうか、美味しそう〜o(^▽^)oいいなぁ。
  1. 2011/12/15(木) 18:40:15 |
  2. URL |
  3. りかりん #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

早速お邪魔します。すてきなお店ですね。カウンターごしにおしゃべりしながら、お食事いただけるとは、楽しいですね。
お洋服も素敵です。京都に住みたいです。。
  1. 2011/12/15(木) 19:10:37 |
  2. URL |
  3. ゆに #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
京都の住所ってホント難しいですよね(笑)
京都の方は簡単で分かりやすいっておっしゃるのですが。。。
とっても素敵なお店♪
お料理もおいしそうですね^^
  1. 2011/12/15(木) 19:18:40 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
お店の外観からは想像できないようなメニューですね。
そのギャップが面白いですね。
料理もすごく美味しそうです。

ブルーとパープルの組み合わせ良いですね。

ポチ!
  1. 2011/12/15(木) 19:20:31 |
  2. URL |
  3. まーぶ #Z2PsPELM
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)
お、こちらは先日の着物姿で行かれた町家レストランでしょうか。
とてもいい雰囲気のお店ですね。
カウンターでシェフとお話しながら頂くのなんて、さらに美味しく感じそうです♪
お料理も美味しそうですね!
特にバルサミコのお皿がいいなぁ。
ふむふむ。チェックしておきますd(^_^o)
  1. 2011/12/15(木) 19:46:24 |
  2. URL |
  3. AKIRA #-
  4. [ 編集 ]

レストランのホームページ拝見しました♪
外観は ふつうの町屋なのに 落ち着いたレストランになっているのですね。
京都らしいわ♡ メニュー 全て食べたい! 素敵ですね♪

ファッションも おしゃれなコーディネートですね。
ブルーに ムラサキが合うのですね! 新鮮です! それに バックがとてもいいわ~♡
  1. 2011/12/15(木) 20:30:39 |
  2. URL |
  3. chigusano #-
  4. [ 編集 ]

はんなりさん、こんばんは^^

お洒落なお店ですね~
お料理もかなり美味しそう♪♪♪
アンティパストの盛り付けgood!
落ち着いて食べられるお店ですね^^
  1. 2011/12/15(木) 21:43:54 |
  2. URL |
  3. メロン #z.Ek.Ivo
  4. [ 編集 ]

京都ってホントいい雰囲気のお店いっぱいありますね。
この町屋がまさかイタリアンになるなんて
思いませんよ。

お料理もおいしそうだし、見た目が素敵♪
ハートもかわいいけど、カプチーノ入れてるこのカップもかわいい☆
  1. 2011/12/15(木) 23:07:15 |
  2. URL |
  3. おがっこ #-
  4. [ 編集 ]

良さげなお店ですね〜
はんなり女さんはお店選びのセンスが凄くいい!

カウンターのお店いいですよね〜
ご主人と気が合うと最高です。
僕は以前独身の頃、名古屋の割烹の主人と仲良くなり、
仕事で名古屋行く度立ち寄り、挙げ句の果てには、家に泊めてもらい、
3人家族川の字に寝る中に混ぜて貰っていました。
美味しかったなぁ楽しかったなぁ。
  1. 2011/12/15(木) 23:35:58 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~~素敵なお料理。
和風な店内も、ステキですね。
お料理のお勉強になります。ありがとう。
  1. 2011/12/16(金) 07:12:36 |
  2. URL |
  3. お天気ママ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうですしお店の雰囲気もまたいいですね
シェフとの距離が短いですね^^
  1. 2011/12/16(金) 12:06:20 |
  2. URL |
  3. hairpriori #-
  4. [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます♪
素敵なお店ですねー。
ゆっくり味わいたいなー(゚∀゚)!!!
  1. 2011/12/16(金) 15:10:54 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ 編集 ]

最近、こんなに大きなお皿に
ちょこんと乗っかったお料理食べてないぁ~σ(^_^;)
しかし綺麗にお料理撮られてますね
私だったら撮るより食べる。。。です^^
お腹空いてきたのでそろそろ帰って夕飯にします!
  1. 2011/12/16(金) 20:07:39 |
  2. URL |
  3. taka-memory #nMDD7Dtg
  4. [ 編集 ]

はんなりさんの記事を読んでいつも感じるのは
料理は目で耳でそして一緒に食べる相手で味が決まる
そのことが学べることです
美味しそうな雰囲気を届けてくれるこのブログに
改めて感謝します
  1. 2011/12/17(土) 01:08:39 |
  2. URL |
  3. konjyou #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女様

こんばんは!
はじめてコメントさせていただきます。

「はんなり女」さんて素敵なお名前ですね!

実は私、京都が大好きなんです♪

昨年の夏も、今年の夏もあてもなく放浪しました。
京都って、なんか不思議な魅力がありますよね!

また、お邪魔させていただきます!!!
  1. 2011/12/30(金) 00:51:03 |
  2. URL |
  3. お気楽マミー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chelseayayopi.blog.fc2.com/tb.php/91-c62a4fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
