真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Merry Christmas!! 幸せなひと時を家族と一緒に…

おはようございます(*^_^*)

週末、皆様それぞれ楽しいひと時をお過ごしになったことでしょう♪

サンタクロースはやってきましたか?
子供の時、イヴの夜サンタさんとトナカイさんにお茶菓子を用意したり手紙を書いたこと…懐かしく思います。
筆記体って外人しか書けないものだと思っていまして母親の筆記体をサンタさんの文字だと完全に思いこんでいました(笑)
寒くないかなあ、と帽子をつくっておいたこともありました。
サンタクロース、今年もイヴの日は大忙しの一夜だったことでしょう!お疲れ様でした\(^o^)/

本当は出勤予定でしたがクリスマスの日、前日にお仕事を詰めてFix!w\(^o^)/
有り難くお休みにすることにしまして…家族と昼くらいから待ち合わせてお買物してディナーを一緒してきました(*^_^*)

前の記事もたまっていますが時期がずれるのもなので先に昨日のこと書きます♪

家族とのディナーに選んだのは三条御池通り近くの目立たないところにあるフレンチレストラン「ルレ・ヴェルダン

店名の由来は、フランス ロレーヌ地方の町 ヴェルダンという、シェフがフランス修業時代の大半を過ごした思い出深い土地らしいです。


鴨川沿いを歩くと寒いので河原町通りを歩いてくることをお勧めします(笑)
町屋作りで「ここでいいの?」と少々不安を抱きつつ…お店に入る前からわくわく♪
2011_1225_181318-RIMG0003.jpg
恐る恐る奥まで進むと…入口がありました。席数は14席でこじんまりした温かみのある店内です。まさにフランスの街角の一角にひっそりと…あるような感じですね。

2011_1225_181339-RIMG0004.jpg

クリスマスディナーはスペシャルメニューでこのような手書きでかわいらしいメニューが用意されていました♪

2011_1225_182200-RIMG0005.jpg
シャンパンで乾杯(*^_^*)
メリークリスマス!!所々で同じくクリスマスを祝う声が聞こえてきました。
年齢が高めで落ち着いた客層のカップルが多かったです。
2011_1225_182332-RIMG0007.jpg

飾り皿もクリスマスらしい綺麗なプレート☆☆☆
2011_1225_182459-RIMG0008.jpg
すぐにシャンパンを飲み干し(笑)アミューズブーシュがきました。
2011_1225_182639-RIMG0009.jpg
南瓜の滑らかなムースにサーモンとコンソメのジュレが重なっています。
口の中で溶けました~♪
冷前菜 オマール海老~♪
2011_1225_183510-RIMG0011.jpg
殻付きのオマール海老!!甲殻類好きにはたまりません…ぷりぷり?ぶりぶり?っとした身(*^_^*)
噛むほど旨味がでて三人でにんまり(笑)
食べ応え有って、しゃぶりつきたいくらいでした…持って帰ってコレでお味噌汁作りたい…

あと、トマト風味のクスクス?のようなものも付け合わせでありまして、こちらも美味しかったです。
ワインは、シャブリを合わせて貰いました。芳醇な香り♪これが、また濃厚な味噌と合うのですよね~~!辛口のスッキリした飲み口なので飲みやすかったです。母親はこちらも頼んでいました。フランスから直輸入の無加糖リンゴジュース!澄んだ味がしました!
2011_1225_183346-RIMG0010.jpg

温前菜はこちらのレストランで必須?のようなフォアグラのソテー♪
2011_1225_185440-RIMG0013.jpg
ブルーベリーと、イノシシのソースだったかな?口の中で溶けてしまうフォアグラ…\(^o^)/フォアグラが苦手な方でも頂けそうな食べやすいソテーで、ソースが臭みを消してくれていてちょうどいい塩梅!


2011_1225_185505-RIMG0014.jpg
合わせるものをデザートワインと迷いましたが今回はロゼワインを頂きました。ロゼワインって色も好きなの♪
少し甘味があってフォアグラとばっちり合います。


箸休めにはアツアツのココットに入ったオニオングラタンスープ。

2011_1225_190601-RIMG0015.jpg
飴色の甘いタマネギ、バケットの上にチーズが溶けてまた食欲をそそります。
火傷注意です^_^;

お魚のメインは、活鯛のバプール。
2011_1225_191843-RIMG0016.jpg

バプールとは蒸しのことです♪瑞々しい鯛自体がとても甘い!ソースがまたおいしいの~。
マッシュルームのソースはとても香りは強いけれど意外ににさらっとしていました。

2011_1225_191930-RIMG0017.jpg

お肉のメインはフィレ肉のグリエもしくは頬肉の赤ワイン煮込み。
私と母親は前者、父親は後者に。
2011_1225_193854-RIMG0018.jpg
久しぶりに牛のグリエを選んだかも!つい、鴨とか好きなのであるとそちらを選んでしまいがち…
2011_1225_193902-RIMG0019.jpg
焼き方はレア、ベリーレアより上のブルーで♪
とても柔らかかったです。且、むっちりとしていて噛むほど幸せ(笑)
付け合わせの京野菜も甘くておいしかったです。特に美味しかったのは牛蒡でした\(^o^)/
合わせるのはもちろん赤ワイン!ピノノワールを頂きました。わりと渋めですがこれくらいが飲んだ!という感じがするので好きです…

そしてディセールがやってきました。
フランス語でお誕生日おめでとう!とチョコレートで書いてあります♪
そう、母親の誕生日お祝いもかねてのディナーだったのです!前々から仕込んでおきました。


小声でお誕生日の歌を歌ってお祝い♪
2011_1225_200217-RIMG0020.jpg

ヌガーグラッセ(一番好みでした)、モンブラン、チーズケーキ。どれも少しずついただけて嬉しい♪
母親はサプライズにびっくりしていました(笑)

バニラキャラメルのフレーバーティーでほっこり♪
とてもいい香りでこのティーセットもかわいいです。
2011_1225_200902-RIMG0023.jpg
三人で写真も撮っていただきました。ありがとうございました(^u^)
R0710657.jpg

ルレ・ヴェルダンフレンチ / 三条駅三条京阪駅京都市役所前駅



マダムが終始とてもにこやかで素敵な方でした。マダムとシェフのこだわりが詰まったレストラン、という感じ。
そういうところって大好き!
事前に用意した花束、プレゼントをお昼にお店に持って行っておいたのです。
場所がない中でお店においていただき、本当に感謝です。ごちそうさまでした。また来たいです!!ちょっと隠れ家で、秘密にしておきたいような…そんなところです。大切な人と過ごすのにオススメです。

その花束は三条通りと河原町通りにあるちょっとおしゃれな?花屋さんにて、母親をイメージして見繕っていただきました。
IMG_8934.jpg
私からのプレゼントは、花束、カード、ハンカチ、タオル。
使えるものが良いかなって思いましてこちらにしました。

IMG_1577.jpg
このタオル、ただのタオルじゃないんです!(笑)タオル専門店のもので、とっても柔らかくてお風呂上りがとても幸せな気分になるの(*^_^*)ふかふか~~なホテルタオルをイメージして下さい(^u^)
こちらは動物好きの母親が好きそうな小鳥のハンカチ。先日東京に行った時に丸ビルで見つけて買いました。
2011_1118_012545-R0710658_20111226091904.jpg
思った通り、ツボにはまったみたいです\(^o^)/

家では自家製のシュトーレンをかじらせてもらいました。
マジパン入りでずっしり重い!ギュ~っとナッツやフルーツがたくさん詰まった本格的なシュトーレン!
以前菓子免許を取得した母のお菓子は、いくつか思い出もあり母の味、なの。
IMG_6518_20111226084431.jpg
私の家の玄関はこちら…
IMG_6208_20111226084430.jpg
絵本の絵を木に描いたもの。実はこれ、東北の木を使っていてチャリティーになるのです。


話が二転三転しますが久しぶりにコーディネート。
昨日はこちらのワンピース^_^
R0710659_20111226084436.jpg
肩にかける部分は垂らして腰にまわしても着ることができるの。
R0710660.jpg

クラッチバック、久しぶりに引っ張り出してきました(+o+)
バーニーズニューヨークだったかな。個性的な柄が気に入っています。使ってあげないともったいないですね苦笑

ポンチョコートとファーを合わせて防寒ばっちりです。
R0710661.jpg

ディナーの前に家族とお買い物をしました♪
母親と私から父親にカシミヤの親父色?(笑)のマフラーを\(^o^)/
母親と私はアローズでワンピースを買ってもらいました。お店はカップルで溢れていましたねえ。皆さん楽しくお買物して幸せそうでした(^^♪

迷いに迷って…こちらのワンピースに決定。
R0710665.jpg
光沢のある生地が、綺麗なの(*^_^*)裾が広がっていてこのシルエットも良い感じ。
結婚式やドレスコードのある時に向いていますね♪


合わせてネックレスも♪
R0710663.jpg
後ろのレースがついたデザインも一癖あって気に入りました。

R0710664.jpg
普段着とも迷いましたがせっかくなのでプレゼントっぽいワンピースにしました(^u^)


クリスマス、幸せな家族団欒の時間を過ごせて良かったです。久しぶりに三人でゆっくりお話できました。話をしている私を見て母親に…ずいぶん生き生きしているからこっちも元気づけられるよ、と言われました♪

その時々しかないかけがえのないプライスレスな時間、大切にしたいです。
ママさんパパさん、いつもありがとう、大好きです。恥ずかしいけれど口に出して言うのだ!w


クリスマスのタイムリーな話題を詰めたので長い記事になりました苦笑
これから31日まで働いてさすがに1日はお休みいただくことにします。年末年始、ゆっくりされる方、むしろ忙しい方、様々でしょう!くれぐれも体調は崩さぬようお気をつけて下さいね(*^_^*)

粉雪が降っています!今日も温かくしてお仕事向かいます~!
では、またね\(^o^)/


  1. 2011/12/26(月) 09:45:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<雰囲気に魅了されるお蕎麦屋さん…&お正月の買い出しへ♪ | ホーム | 心も体も綺麗になれる「月の花」でぴょんぴょん♪>>

コメント

素敵なお店で素敵なディナーですね
私もゆっくり食べたいです^^
  1. 2011/12/26(月) 10:41:11 |
  2. URL |
  3. hairpriori #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
素敵なクリスマスディナーですね。
お母様の誕生日会も兼ねてらっしゃったのですか。それはお喜びになられたでしょう。おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
ゆっくり充実した時間を過ごされた後はお仕事ですね。頑張って下さいね。
  1. 2011/12/26(月) 15:58:44 |
  2. URL |
  3. AKIRA #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお店で素敵なクリスマスをお過ごしだったんですね♪
お料理も素晴らしいけれど、お母様のシュトレンもおいしそう^^
ウィーンは私も縁あって何度か行っていますが
クリスマス市はまだ見たことがなかったのでした。
カリーヴルストもご賞味済みとのこと、なんだか嬉しいです♪

今年はお知り合いになれて嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。^^
  1. 2011/12/26(月) 21:06:39 |
  2. URL |
  3. 庭乃桃 #.zLyGMJk
  4. [ 編集 ]

素晴らしい、ディナーですねー
殻付きのオマールエビだなんてー
ブルベーリーのソースってお肉にとても合う気がして大好きです^^

どれもこれも素敵過ぎます~
まあ、お母様誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
嬉しかったでしょうねー
素敵なサプライズ^^

お母様、綺麗に年輪を重ねられていらっしゃるのでしょうねー
きっと^^
  1. 2011/12/26(月) 21:32:57 |
  2. URL |
  3. tomato #-
  4. [ 編集 ]

京都は…

素敵なクリスマスを過ごされたようですね。
レストランのお料理がすごいおいしそう☆

京都は寒くなかったですか??
風邪をひかれないようにしてくださいね。
  1. 2011/12/26(月) 23:19:11 |
  2. URL |
  3. おがっこ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

クリスマス、そしてお母さんの誕生日と
とてもハッピーな時間を過ごされたのですね。
羨ましいです・・(^^
こんな気遣いのある娘さんだと、親御さんも
さぞ自慢でしょうねー。
オマール海老、この頭のスープがおいしいですよね。
ボクは昔、ある割烹で頭だけ折り詰めにしてもらって
翌日、スープパスタにしましたが、絶品でした(笑
あー、こんな食事したいなー(^^
  1. 2011/12/26(月) 23:42:08 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集 ]

 はんなりさん ため息が出るほど素敵な 御家族をお持ちですね。
お母さまへの プレゼント 毎日お使いになるでしょうね♪ 素敵!
お花も 可愛い♡ こんな感じのお母さまなのね。
ちらっと見えるお父さまもダンディですよ♡

クリスマスとお誕生日を祝う お食事。 
華やかで 心温まる ディナーでしたね。
  1. 2011/12/26(月) 23:57:40 |
  2. URL |
  3. chigusano #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん、こんばんは~♪
お母様のお誕生日おめでとうございます~。
クリスマスに誕生日が近いのですね、うちの母もそうでした。
家族揃ってこうやってお祝いできるのが幸せ♪
いい記念の日になりましたね。
お母様も喜んでいるでしょうし、一緒にお買い物できたことも
嬉しく思っていることでしょう~^^
年末までお仕事大変ですね、頑張ってくださいね~♪

  1. 2011/12/27(火) 01:58:18 |
  2. URL |
  3. さおり #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
ご家族でとても素敵なクリスマスですね^^
お料理にうっとりです♪
お母様のお誕生日おめでとうございます^^
  1. 2011/12/27(火) 07:16:04 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集 ]

すてきなクリスマスディナーですね。
プレゼントも心がこもっていそうです。
オニオングラタンスープ大好きなんです。
こういうお店はとっておきの時に行きたいです。。
お洋服もすてきです。
  1. 2011/12/27(火) 09:13:08 |
  2. URL |
  3. ゆに #3/2tU3w2
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん おはうございます

素晴らしいディナーですね!
オマールエビはインパクトあります。

ブルーのドレス。素敵です。
ドレスを着て外出なんて、してないなぁ。苦笑
女子力低迷中?
  1. 2011/12/27(火) 10:18:58 |
  2. URL |
  3. マベリーノ #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

ブルーのワンピースステキ。。。
きている、ピンクのもいいね。

それにしても、オマールエビ、フォアグラおいしそう。
ステキなディナークリスマスですね。
プレゼントも、、ステキ。

寒いけど、私のように風邪ひかないで、よい年末にしてね。
  1. 2011/12/27(火) 10:23:29 |
  2. URL |
  3. お天気ママ #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん、おはようございます。
お母さま、お誕生日おめでとうございます。
ご家族でフランス料理のお食事し、お母さまにサプライズプレゼント☆。
オマール海老、じっくり煮込まれたオニオンスープ、活鯛のバプールetc
どのお料理も洗練されていて、デザートメッセージに
シェフのおもてなしの心を感じました。
ご家族で大人の時間をレストランで過ごすひととき、素晴らしい。。。です。
お母さまのシュトレン!!うわぁ、素敵、おいしそう♪♪♪。
はんなり女さんのドレス☆、フェルメール・ブルー
美しいくて、はんなり女さんの華麗さを、より引き出してくれそう…と、思いました。
  1. 2011/12/27(火) 10:59:01 |
  2. URL |
  3. ぴよ #FXbBe/Mw
  4. [ 編集 ]

本当においしそうな料理ですね!
フランス料理なんて、ここ最近プライベートで食べに行ったことがない(笑)
うらやましい限りです…^^
  1. 2011/12/27(火) 11:53:47 |
  2. URL |
  3. ケニー #-
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん
素敵なディナー
お料理 豪華です
オマールエビ 素晴らしいです
  1. 2011/12/27(火) 12:18:20 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

はんなり女さん 一幸せなひと時を家族と一
このタイトルにピッタリの時間を過ごされたんですね
家族揃ってお祝いできる幸せは本当に素晴らしいです

2011年も残すところあと僅かとなりますね

今年も色々な情報と温かいコメント
本当にありがとうございました

大きな震災や豪雨など、いろんなことがありましたが
お陰様で 無事過ごすことができました

来年もブログでお会い出来ることを楽しみしています
明るく元気で楽しいお正月をお迎え下さい
  1. 2011/12/27(火) 14:04:12 |
  2. URL |
  3. konjyou #-
  4. [ 編集 ]

はんなりさん、ご無沙汰してすみません!
素敵なクリスマスをご家族で過ごされて、良かったですね♪
こちらまで、楽しい語らいが届きそうでした~
やはり、家族は良いですよねぇ...
今年は、温かい励ましのコメント&たくさんの応援して頂き、とっても感謝しております!!!
しばらくお休みさせて頂きますが、また来年も、どうかよろしくお願いしま~す☆
はんなりさんも、お体には、くれぐれも、お気をつけて、お過ごしくださ~い!
  1. 2011/12/27(火) 14:31:12 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ 編集 ]

素敵なディナーに

こんにちは(*^_^*)
素敵なディナーですね。
京都らしい佇まいの中に、こんなにも素晴らしい拘りのお店が有るなんて。
矢張り素敵ですね、京都。
勿論、レアのお肉の断面を見れば、美味しくないなんて言葉は億尾にも出ません(^。^)y-.。o○
そしてドレスもとても綺麗で。
チャリティーの件も共感出来ます。
  1. 2011/12/27(火) 16:00:31 |
  2. URL |
  3. 鉄骨スープ #4MXQpUGg
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^^

コメありがとうございました^^

はんなり女さんのこちらのブログにお邪魔したら・・・素敵♪はんなり女さんも着物好きだったり(私も京都でよく着て歩いたりして大好きなんですv-238)グルメ楽しんでおられる方で こちらも読んでて楽しい内容の日記でした^^

フォアグラ美味しそう( *´艸`)
  1. 2011/12/27(火) 16:35:29 |
  2. URL |
  3. あしゅ #VtPHgoKw
  4. [ 編集 ]

サンタさんにお茶菓子や帽子・・お優しいんですね~。
しかしオマール海老は見応え、食べ応えありそうですね・・・どのお料理も美味しそう・・

ステキな夜を過ごされたんですね~^^
  1. 2011/12/27(火) 17:18:56 |
  2. URL |
  3. める #J.dtgWaM
  4. [ 編集 ]

そんなに素敵な一日だったのね(^-^)/
流石の文章力に、脱帽です♪

来年は、また、一緒にご飯食べようねからね!

本当は、明日から急遽京都出張だったけど、やっぱり急遽取り消し(笑)
もう、年末はバタバタです。

素敵な記事、久しぶりに嬉しくなっちゃった( ´ ▽ ` )ノ
  1. 2011/12/27(火) 21:17:16 |
  2. URL |
  3. すっちゃら(笑) #-
  4. [ 編集 ]

きゃ~、素敵な素敵なクリスマスだ~。
楽しげな様子が伝わってきます。
またお料理も美味しそうで♪
家族水入らず、さぞかしお話も盛り上がられたと思います♪
また、衣装が素敵です。
はんなりさんはファッション雑誌とかでコーディネイトを考えられているのかなぁ?
  1. 2011/12/27(火) 22:51:38 |
  2. URL |
  3. まろ #mhYAQh1M
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

いつも美味しそうなお料理観せてくださってありがとうございます^^

それからお料理のアドバイスも嬉しいです^^
  1. 2011/12/28(水) 09:33:24 |
  2. URL |
  3. メロン #z.Ek.Ivo
  4. [ 編集 ]

とても幸せを感じるクリスマスですね。
今子供が幼いボクにとって将来の理想のクリスマスです。
ご両親幸せですね~
そして、そんな家族との時間を大切に出来るはんなり女さん、
結婚して家庭を持っても毎年幸せなクリスマスをおくれそう。
  1. 2011/12/28(水) 11:29:18 |
  2. URL |
  3. パパカメラ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chelseayayopi.blog.fc2.com/tb.php/99-2f8ac9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
