真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色鮮やかな小皿料理三品、どれがお好み?

こんばんは(^O^)

今日もお疲れ様です。

今日は…念のためにレザージャケットとセーターきて家を出ました。
昼間は割と寒くはなかったけれど帰ってくるときはこれでちょうどいい位でした。

先日、初めて作ったものばかりな夕食です。

R0069805.jpg
人参のオレンジ、キノコの茶白、万願寺とうがらしの緑、と彩り豊かな感じです(^O^)


一品目
R0069794.jpg

人参のたらこ和え。
人参を熱したごま油と味醂で炒めてたらこいれて香りづけにお醤油垂らすだけです。
これは冷やして美味しい♪たらこのプチプチがたまりません♪

二品目
R0069793.jpg

万願寺とうがらしとじゃこの炒め煮。
万願寺とうがらしは種を取り除いて熱したフライパンにごま油かサラダ油を挽き、じゃこと炒めます。
色付いたら水30cc、味醂大さじ2、白出汁醤油大さじ2を加えてささっと水分を飛ばします。
白出汁醤油なので、とても優しい味に仕上がります(^O^)

三品目
R0069796.jpg

キノコたっぷりの三ツ矢サイダーマリネ。
三ツ矢サイダーでマリネっていうのを聞いたことがあって作ってみたくて、メニューを探しました。
炒めても、電子レンジでもできます。
時間がないときは電子レンジでもおっけ~♪
オリーブオイルを熱しニンニクみじん切りを入れて香りがたったら好きなキノコと、サイダー三分の一カップ、お酢大さじ1をいれます。塩胡椒をしてキノコに火がとおったら完成♪最後にパセリをかけてね(*^_^*)
三ツ矢サイダーの仄かな甘味がちょうどいい塩梅です。

今回私は、ブナピー、シメジ、椎茸、榎で作りました。キノコの美味しいこの時期、キノコ好きにはオススメです♪
白ワイン入れてもおいしいかも。

実はね、明日は新居に移ってから初のホームパーティー!!っていっても東京にいたときの近しいお友達お一人様をおもてなしするだけですが(:_;)
大好きな女性で心おきなく話せる方なので楽しみ~。
今日のうちに作れるもの作っておこう…
人参のたらこ和えは両親にも好評だったので今日また作ります♪
人参がとても甘くて癖になるの~。
今回は和食なおもてなしになる予定です。
お友達は日曜日も大阪でも、くいだおれる予定らしいから出来れば和食で、、、とのことw
でもワインも飲みたい気分…日本酒を今日買ったのですが、やっぱり明日白、赤ワイン買ってこよう(笑)(^O^)

マルモのおきての主題歌…「まるまるもりもり~」の音楽を私は勝手に「まろまろもりもり~♪」と鼻歌歌ってます(笑)きもいって言われそうw
RIMG0027.jpg


にゃ~お、にゃお、にゃあ~。

まろお~~んと自分の名前言っているような時もあるような(笑)
R0069829.jpg
相変わらずお気に入りのアマゾン段ボールw


では、明日の準備をぼちぼちしようかしら~
皆様も素敵な週末を(^O^)

では、また

  1. 2011/10/28(金) 21:11:14|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

薩摩芋と言えば…

こんばんは(^O^)


薩摩芋と言えば…人それぞれ思いつくものは違うかもしれませんね♪

おかずにも、スイーツにもこの時期特に人気者!

思いつくものの一つで大好きなものはコレ!

R0069824 - コピー

薩摩芋の炊き込みご飯(^O^)

大さじ1位のごま油を炊く時と炊きあがった時に入れるとふっくらなって香りもよくなります♪
今回は16穀米で作りました。
ほくほくの薩摩芋、甘くて美味しかったです(^O^)


今日のマロン。

アマゾンで本が届いたのでその段ボールにクッション入れてみたら案の定収まってました(笑)
RIMG0013.jpg
にゃむ~。。。
RIMG0019.jpg

ではまた明日…



  1. 2011/10/27(木) 23:30:12|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

味が染み染み~鰈の煮付け、こまごまとしたズボラな私の料理たち。

こんばんは(*^_^*)
朝のふみふみムービー、やはりいつみても癒されます…

夜のほうがさびしがり屋度がぐんと上がるのか!?(笑)

さて、先日初めてクックパッドにレシピを書いてみたら意外に楽しくなってきてまた書いてみました。

そんな私のズボラ料理オンパレードな食卓です。
R0069775.jpg
鰈の煮付けは水 90cc 酒 70cc 砂糖 大さじ4~5 醤油 50cc 味醂 大さじ3といった感じで味付けてます。

煮詰まった時は少ししか汁は残らないです。
このお汁がまたおいしですよね♪

R0069780.jpg

一旦熱を取ってからまた火を入れるとよく味も染みてまた一段と美味しくなりますね♪
合計で30分くらい煮込んだかなあ…
なんとなく半熟煮卵も一緒に入れました(笑)



味付けを少し変えてみた南瓜のそぼろ餡和え。
Cpicon 南瓜のほろほろ鶏そぼろ餡和え by 夢見ウサギ
R0069777.jpg


餡かけにしたかったはずが意外に水分が飛んでしまったので餡和え…苦笑
面倒くさがりだから?餡を別に作るという作業を省けて時短w
そうすればチンしてすぐに食べられるので…
味付けに最後、粉わさびとパセリ、というのがかなり思いつき…
なんだか、爽快な後味(笑)


これもほぼ思いつきです↓
Cpicon 茄子の梅鰹煮 by 夢見ウサギ
R0069778.jpg

梅鰹の組み合わせ、茄子にも合いますね♪老若男女受けるかも。


ひじきの煮物は定番ストック♪
Cpicon ひじきの煮物 by 夢見ウサギ
R0069776.jpg

今回はシンプルに切干大根、人参、椎茸、ひじきのみ。
蒟蒻、大豆、レンコンとかいろいろ入れるものでまた味も変わって良いですよね♪
ひじき煮って肉じゃがとかと一緒でそれぞれ家庭の味がありますよね~
お袋の味大好きです\(^o^)/

どれも本当に簡単なのでもしよろしければ参考までに…(:_;)



ひそかに夢見ていた、猫ちゃんとのお昼寝(笑)
いつか出来るかなあ…とおもっていましたがなんなく実行されましたw
2011_1026_144739-RIMG0002.jpg
2011_1026_145127-RIMG0005.jpg
2011_1026_145136-RIMG0006.jpg

またふみふみ…私もマロンにつられてうとうと…Zzz(^O^)
夜のみならず昼も誘ってみるとすりすりして来てくれる子なのでした♪
猫並みに気ままな私、マロンにも猫だと思われていたりして(笑)


今日は一段と冷えましたね~床暖つけたくなってしまいそうです…

時間があるとき、皆さんのとこ遊びに行きます(*^_^*)

忙しいって言う言葉は、極力口に出したり人の前で言わないようにしてるの。
もちろん、忙しいときは本当に忙しいけど、自分が選んだんだから文句言ってらんない。

“忙”

“心を亡くす”
そうはなりたくないの


せっかくリアルの世界に生きているのだから限られた時間の中で出来る限りのことを努力して楽しめばいいんだよね。

決断は、自分でします。
やるかやらないか迷ってどうしようもなくなったら、
今は決断しないことを決断するの。

悩みには期限をつける習慣をつけています。
なやみのない人なんていません。
悩むことで大きく成長もするの。
でもずるずるしていては時間がもったいないよね。
だから、これはあと2時間だけ悩もう、とか1日だけ悩もう、とか決めちゃうと結構気が楽になります。
これもぜひ皆さん実践してみて下さい(*^_^*)

話がそれました…書き始めると止まらないですのでこのへんで…


では、また♪

  1. 2011/10/26(水) 20:19:49|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

紫蘇胡麻香る、茄子の煮浸しレシピ

こんにちは!

先日登場したこちらの一品。
R0069745.jpg

Cpicon 紫蘇胡麻香る、茄子の煮浸し by 夢見ウサギ

今までは作る専門でしたが、初めてレシピを書いてみました。
とある割烹で出た料理をまねっこしてみました。
おばんざいって感じでお酒にもおかずにも良いですよ♪

紫蘇とゴマが癖になる味です。
山椒の実を足すと大人味になるかな♪

RIMG0001.jpg
「皆さんがかわいいって言ってくれてうれしいにゃ~。

ズボラな飼い主さんのメニュー、もしよろしければ作ってみてにゃん♪」



今日は朝から曇っていますね~雨が今にも降りそうなので皆様も外出の際はお気をつけて…

では、また~。

  1. 2011/10/25(火) 10:49:49|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
前のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。