真っ白な私のCanvas ~はんなり、がいいんじゃない?~

真っ白なCanvasに、今日は何を描こう?気ままな私の“はんなり”な日々の記録です。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒い日は常夜鍋で決まり!

こんにちは(^O^)


突然ですが皆さん、常夜鍋ってご存知ですか??




毎晩食べても飽きない、一晩中食べても飽きない鍋”というのが起源らしいです。

先日おもてなしをした時の続きです。
おいしいピザを堪能した後、友人を仕事へ送り出しまして…


終わるのは午後10時を回る予定とのこと…何か食べたいけれどあっさりめが良いというオーダーを受けまして思いついたのがこちらの常夜鍋でした。

基本の工程としては水を張った鍋に昆布を敷き、日本酒を入れた出汁に、豚肉、ホウレンソウ(または小松菜)を入れて煮込むらしいのですが、具材などに特に決まったレシピはないみたいです(^O^)

じゃあ、せっかくなので京風にしてみましょう!ということで…

はんなり家の常夜鍋はこちら!

RIMG0022_20120209220158.jpg

具材は…えのき、まいたけ、九条ネギ、お豆腐、銀杏入りの飛龍頭、鱈、ホタテ…

今回はあえて赤系の具材はいれなかったの。

メインは旬の水菜さん鱈さんお揚げさんかしら(^O^)

錦市場では買いそろえたお豆腐、飛龍頭、お揚げさん、その他もろもろのお野菜たち…♪

水菜は最後に一瞬だけ火を通すくらいが、シャキシャキ感が残っておいしいのよね♪
お揚げさんから出る旨味に加えて…お正月の残りの高級昆布(笑)で出汁をとったのでいつになく美味しいお鍋でした(^O^)水菜とお揚げさんはオススメの組み合わせなのだ♪ハリハリ鍋もこの組み合わせよねー。
あ、水菜は壬生菜でももちろん美味です。

塩コンブを刻んで散らしたサラダと、おばんざいを一品だけ作ってこんな感じ(^O^)

RIMG0021_20120209220158.jpg
以前作った人参の鱈子和えが以前家族にも好評だったのでまた作ったの♪
R0069794_20120210090835.jpg
人参を熱したごま油と味醂で炒めて鱈子いれて香りづけにお醤油垂らすだけです。
コレは予想以上に人参が甘く感じられ、鱈子のぷちぷちの食感が癖になる、簡単でおいしくてオススメな一品♪

お昼から時間もたっていたし、全体的にあっさりしているので思ったより箸が進む進むww

ワインや梅酒で体もポカポカ、体に優しいヘルシーなラインナップで、満足していただけました(*^_^*)
常夜鍋って、別名貧乏鍋ともいうらしいけど(笑)具材は家にある好きな具材でいいのかもね♪それぞれの家にそれぞれの常夜鍋があるのでしょう(*^_^*)

遅い夕食でしたので次の日は朝寝坊してブランチ♪



召し上がれ~~(*^_^*)
RIMG0025_20120209220157.jpg
お魚は錦市場のいつものお魚屋さんで、鰆の西京味噌漬けを買ったよ~♪
お漬物バイキングみたいな感じになりました(笑)
長芋の山葵風味、大根、昆布、梅干し、古漬け、壬生菜、納豆、出汁巻き卵焼き、味噌汁、豆腐、15穀米ご飯などなど。
RIMG0026_20120209220156.jpg
出汁巻き卵が上手くいったので朝から機嫌上々♪

RIMG0027_20120209220156.jpg
出汁がじゅわわ~っとね!
卵かけご飯も久しぶり♪鹿児島の祖父母から送って貰っているフンドーキンの甘めのお醤油が合うのよネ~。


食後のお番茶は日本人で良かったと思う瞬間!

ご馳走様でした~♪
前日買ったロトスのお菓子も半分こして頂きました♪一部ご紹介♪
卵のショートケーキ
RIMG0029_20120209220316.jpg
シンプルなのだ~(*^_^*)でも卵の香りとふんわりのスポンジ、軽めの生クリームなので甘さ控えめ(^O^)

よく見ると、二段目のクリームは生クリームじゃなくてカスタードベースのクリームなの!これでどうだ!!と言わんばかりに飾らず、自信持ってパティシエが作っているという感じがして素敵よネ。


見た目は似ている?けどこちらはミルフィーユ
RIMG0034_20120209220315.jpg
こちらのクリームはしっかりしているのだけど、パイ生地は重くないのでちょうどいい塩梅!

こちらはシュークリーム
RIMG0035_20120209220314.jpg
ぼつぼつの生地好きなの(笑)
もったり?とした生地と、中の濃厚なクリームは食べ応え有ってしっかりシュークリーム食べた!という感じ(^O^)

糖分補給して朝からギュンギュン!(笑)ご馳走様でした(^O^)

どれも、あまり飾らず忠実に作られていて且それぞれに主張があって個性的なお店だな~と思いました。パティシエのこだわりがなんとなく統一感があるからわかる気がしました。
見ても食べてもインパクトがありました♪店頭に並ぶケーキ以外も、焼き菓子や、限定のガレットレロアなど、沢山魅力的なお菓子があったよ~。また機会があったら立ち寄りたいです。素敵なお店を教えてくれた友人に感謝です。


何年も前からお互いを知っていると、久しぶりに会ったのにブランクを感じさせない人っているよね。
過去があっての自分。
若いころの失敗も今は笑い話にできるなら、成長したってこと。
これからも未来がもっと楽しみ。

前回の生地では大げさに人生の岐路に立っていると書きましたが…
皆さんの励ましのお言葉、とても嬉しかったです(^O^)ありがとうございました。
もう少し状況が固まったらまたご報告致します。


容赦なく寒い日が続きますのでくれぐれも外出の際は温かくして下さいね。
では、また~(*^_^*)


  1. 2012/02/10(金) 09:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

焼き立てピザはいかが~~!?

おはようございます。

ずいぶん間が空いてしまいました(゜o゜)
皆さん忘れないで~(笑)


先日お友達が京都へ来た際の一日のことです♪

まずはお昼前お友達を着物でお出迎え♪
スイーツに詳しい方なので以前からリサーチしていたというロトスさんへGO!!

五条からも四条烏丸からも同じくらいの位置という微妙な場所にあるのです(^O^)
店内は大人3人入ったらいっぱいになるくらいの広さ。そしてガラスウインドウには輝くケーキたちが…

RIMG0002_20120204082326.jpg
いくつか見繕って持ち帰りました(*^_^*)

てくてく歩き、お昼ご飯前の良い運動になりました♪
お昼は、ピッツェリア ナポリターナ ダ ユーキへ。岡崎にあります。外観は一見オシャレなアパレルショップみたい(*^_^*)ピザがとってもおいしいと評判のところとのこと。
RIMG0006_20120204082325.jpg
でもね、この釜はかなりのインパクトがあるのよ~
何やら、この釜は特注らしいです。
RIMG0007_20120204082325.jpg
人気店なので予約必須、とのことでしたが、土壇場で予約取れて何ともラッキー♪
シュワシュワで乾杯~♪
RIMG0010_20120204082324.jpg
ヨコワのカルパッチョ
RIMG0011_20120204082324.jpg
白身魚、冬は美味しいのだ(^v^)

そして待ちに待ったメインの登場!!!

RIMG0013_20120204082324.jpg
マルゲリータ D.O.C
いやーーん、このふっかふかの生地…こんなお布団の上で寝たいです。
RIMG0014_20120204083336.jpg
トマトの瑞々しい感じと、モサモサとしたチーズの存在感!も~~やはり定番だけど大好きなピッツァ(^v^)
チーズの小山がぽわわ~~ん♪モーグルでもできそうな生地(笑)♪

二人であっという間にぺロリ!!
もう無くなっちゃったの~~って感じです。


もうひとつは少し変わったものを…

RIMG0017_20120204083336.jpg
菜の花とサルシッチャのピッツァ
春を先取りね(^u^)
こちらは肉らしい香りと、野菜の味がダイレクトに味わえました。
二人で半分こしましたが、飽きないのよネ、これが(^_-)-☆
マルガリータ、思い出しただけで今すぐ頂きたいくらいです♪

きっちりドルチェも(^O^)
RIMG0018_20120204083336.jpg
濃厚なパンナコッタです。苦くて大人な味わいのキャラメルアイスクリームも添えてありました。
濃厚というだけあって、スプーンですくうと張り付いてくるようなものでした(^O^)
口の中で溶けるの~~♪

ご馳走様でした(^O^)
カウンターには遅い時間になるとお一人の方もいらっしゃっていました。女子会、デート、お一人様、いろんな用途に対応できるお店みたい(^v^)

ご主人もお若くて、物腰柔らかい素敵な方でした(^v^)お友達とご主人、共通のお店のマスターとお知り合いなので話が盛り上がっていました♪また来たいな~~!
後半のことはまた次に…




さて、、、今私は人生の岐路に立っているかもしれません。

って大げさ??(笑)


でもね、自分のことは自分で決めます。

素直に、誠実に生きるをモットーに。

自分の未来だものね。

なりたい自分になるために、どんなことでも努力しようと思います。

後悔はしたくないの。

でも最善を尽くせば後悔はしないよね。



少しまた間があくかも…と思いますがこれからもよろしくお願い申し上げます。

皆さん素敵な週末をお過ごしください(^v^)くれぐれも外出の際は冷えぬようにね(^O^)

私も今日は久しぶりにお休みなので、お買物へ!大好きなナノユニバースやEDIFICEへ行ってみようと思います。

では、またね~。

  1. 2012/02/04(土) 08:45:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

思わず溜息…金閣寺 & FURLAでお買物♪

こんにちは~!!

皆さん週末いかがお過ごしでしょうか??

実は金曜日、東京からきた友人を自宅に招いておもてなしする予定がありました。
大成功かしら?♪着物着て、(まだ半年も済んでいませんがw)京都らしいお出迎えができて喜んでもらえてよかったです。
そのときのことはまた後日…

先日散歩がてらに金閣寺へ行きました!!

3年ぶりくらいだったかしら…そういえば京都に来てから金閣寺に行っていませんでした(^u^)

朝8時過ぎくらいに家を出ました。この日は特に寒さも厳しかったのですがその分いつもに増して空気が澄んでいて凛とした空気が広がる金閣寺に出会うことができました。

RIMG0004_20120121152253.jpg
RIMG0005_20120121152252.jpg
水面をズームで撮ってみました。なんだか水彩画や着物の帯の様ですね☆
RIMG0006_20120121152252.jpg
一回りして違う方向から…
RIMG0007_20120121152251.jpg
飛行機雲もなんとなくまた良い雰囲気を醸し出してくれています(^u^)
RIMG0008_20120121152250.jpg
陽が高くなる前だったので横から入る光が屋根の裏に反射して照らされてまさに建物全体が金色に光り輝いて炒るという感じでした☆☆☆
RIMG0011_20120121152250.jpg
てくてく歩き…ここが金閣寺の見える最後の場所。この日も観光客や修学旅行生でいっぱいでした。沢山素敵な写真を撮って帰って行って欲しいです。お一人でいらっしゃっていて、インカメラで自分と金閣寺を撮っている人には積極的に声をかけてお撮りしましょうか??と声をかけました(笑)

改めてしみじみと荘厳さを感じ、思わずため息を漏らしたくなるほどでした。


話は変わります。
お正月のセールはいく暇がなかったのですが…高島屋にふらっと立ち寄った時に一目ぼれしてFURLAのバックを新調いたしました\(^o^)/
まだ入ってきたばかりの新しい形みたいです。
R0710728.jpg
しっかりした作りで、好きな型押しのデザイン♪
お財布も型押しのもの使っていて、飽きないので好きなのですよね~!
色はアイスグレーと、淡いピンクがあって迷いました…
ピンクもかわいくて相当迷いましたが…こちらの方が汚れも目立たないし何にでも合いそうです♪
持っているバッグって茶色とかが多いのでこの色ははんなり女的には珍しいチョイスかも(^u^)
これから春に向かうし明るい色も良いですよね♪
R0710729.jpg
A4サイズも入るのでお仕事にもプライベートでも使えそうです。
R0710730.jpg
ショルダーバッグにもなります♪幅も結構あるのが嬉しいです。良いお買物しました\(^o^)/
やはり良いものは長く持ちますしね(^^)

日曜日はいつも通り仕事します~!皆様素敵な週末をお過ごしくださいね(^^)

冷えにはお気を付けてね~根菜類をとったり、しょうが湯飲んだりして、体を芯から温めましょう(*^_^*)

では、また。


  1. 2012/01/21(土) 16:00:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

サクッと神戸観光

おはようございます\(^o^)/

早いものでもう一月も後半にさしかかりますね~。前回の更新から間が空きました汗
一日フリーの日にしか余裕持って更新できませんね(+o+)今月やっと三回目のお休み\(^o^)/
休みの時こそ多忙なお仕事なので休み明けにお休み頂きました(*^^)v

去年の暮に、家族で神戸に行って参りました。実は神戸に観光目的で行くのは初めてでした!

京都から車で一時間半かからなかったかな?近いですね(*^_^*)

異人館めぐりはやはり欠かせないということで…いくつもありますが定番の三つに行くことにしました。
RIMG0003_20120114082518.jpg
京都とはまた違う雰囲気ですね~
こちらはタダのスターバックスではなく…登録有形文化財の北野異人館です。パンフレットに必ず載っています♪
RIMG0001_20120114082518.jpg
アンティークの食器や置物、皮製品屋さん、お土産屋さんが立ち並びます。見ていて飽きない風景ですね(^^)
RIMG0002_20120114082518.jpg
到着したときはもうお昼だったので昼食を取ることに。沢山お店があって迷いました…せっかく異人館がたくさんあるところに来たのでこちらのパラスティン邸でのランチにすることに!
RIMG0004_20120114082459.jpg
明治時代にロシアの貿易商が建てた館です。かわいいなあ\(^o^)/
結婚式、二次会などでも利用されているみたいです。
RIMG0006_20120114082459.jpg
一階のカフェスペースは席数が少なかったのですが混む前だったので飛び入りで座ることができました。洋館らしい室内ですね~暖炉もありました。
RIMG0007_20120114082458.jpg
三人違うメニューで母親はこちらに↑
R0710676.jpg
シチューはクリーミーでケチャップライスが何となくうれしい♪体が温まりそうですね!
私はトマトシチューセット↓
R0710677.jpg
素朴な味で、ローズマリーと野菜の香りがふんわり香ります。パンがふかふかでした♪
父親は自家製ハンバーグセット↓
R0710679.jpg
まさに肉!という感じ(^O^)余計な具材ははいっていなくシンプルなハンバーグで、こちらも素朴な味わいでした。

お腹を満たし、出発。
最初の目的地は風見鶏の館。


こちらが目印。
RIMG0011_20120114082627.jpg
ドイツも貿易商が建てた自宅らしいです。
RIMG0010_20120114082628.jpg
RIMG0016_20120114082626.jpg

朝食の部屋というのもあり、南向きで日当たりがとても良く、ここで朝ご飯を頂くのは気持ち良いだろうな~と思いました。子供部屋なんかもかわいかったです♪
お次は萌黄の館。

RIMG0015_20120114082626.jpg
こちらはアメリカの総領事の邸宅。緑色の外観が特徴ありますね!
RIMG0013_20120114082627.jpg
二階のサンルームがこちらも日当たりがよくとても気持ち良空間でした。ここで優雅にアフタヌーンティーを嗜んでいたのかなあ。
最後はうろこの館!
神戸で最初に公開された異人館で、シンボル的な存在らしいです(^O^)
なぜうろこかって?
それはこちらを見ていただけたら一目瞭然!
RIMG0017_20120114082626.jpg
一枚一枚ぺたぺたと綺麗にうろこ模様になっています。

前庭にあるポルチェリーノの豬は、ギリシャ神話に登場するらしく触ると幸運が訪れるということでタッチ(笑)
RIMG0020_20120114082756.jpg

当時のままの館内はアンティークの家具や、ロイヤル・ウースターやマイセン、ロイヤル・コペンハーゲンなどの食器がたくさん飾ってありました!
RIMG0022_20120114082755.jpg
RIMG0023_20120114082755.jpg
RIMG0028_20120114082754.jpg
実家にはロイコペのお皿を母親が好きで集めているのですよね。洋食器って、使う機会がないとずっと食器棚に飾りっぱなしですが誕生日やクリスマスなどの時にたまにだしてつかうだけでもいいですよね(*^_^*)
RIMG0029_20120114082754.jpg


高台にあるので三階からは風景は神戸を一望できます。
RIMG0032_20120114082854.jpg
三つ巡れば十分かしら\(^o^)/ゆっくりしていたらもう夕方で、次の日も朝早かったのでお土産にパンでも買うかってことで有名なこちらのパン屋さんへ↓
RIMG0033.jpg
店内は焼き立てのパンの香りが充満していてお腹がぐう~っとなりました(笑)
RIMG0035_20120114082853.jpg

帰り際にこちら、何とも味のあるお店をたまたま発見し、お腹も少し空いていたのでふらっと立ち寄ることに!
RIMG0053_20120114082853.jpg
居酒屋さんみたいですが早い時間も営業していて助かりました(^O^)店内に入ると看板娘がお出迎えしてくれました。

RIMG0039_20120114082852.jpg
そして店の外装からも予想しましたが、昔ながらの雰囲気がそのまま残るカウンター。そしてこのお姉さんのエプロン姿!(笑)
RIMG0040_20120114082941.jpg
明石焼きって大阪っで一度頂いたことしかなかったです。目の前のタコがぷりっとしていておいしそう…
もちろん明石焼きをオーダーです(^O^)
RIMG0045_20120114082940.jpg
目の前でじゅうじゅうとお姉さんが手際よく作って下さいます。
RIMG0046_20120114082940.jpg
良い香りがしてくるとお腹もまたぐう~~っと(笑)


出来上がりました~♪
出来立てが一番!ですね~!
RIMG0047_20120114082939.jpg
お出汁にちゃぽ~んとダイブさせます(^^♪
RIMG0050_20120114082939.jpg
とてもあっさりしていてタコ焼きとは全然違うのね!
ふわふっわなの\(^o^)/
お出汁も優しい味で何個でも頂けそうでした\(^o^)/
この木板が歴史を感じさせます。
RIMG0052.jpg

カウンターにズラリと並ぶおにぎりを発見♪

RIMG0041_20120114082938.jpg
大葉で蛸の炊き込みごはんを包んだもので、こちらも頂くことに♪
帰りの車の中でいただきました~♪ごろごろと大きなたこちゃんが入っていました\(^o^)/
RIMG0051.jpg

ごちそうさまでした!親方、女将さんは夜の時間帯じゃないといらっしゃらないみたいですが、親切なお姉さんと楽しくおしゃべりもできて良かったです♪
まちの繁華街のお店とはひと味違う素敵なお店でした。

サクッと行ってサクッと京都へ戻りましたがとても充実していて楽しかったです♪
家族とも車の中でいろいろ話せましたし、年末のいい思い出です。


話は変わりますが、玄関ドアに飾っているしめ縄や門松、京都って東京よりも長く飾るのですね~!
東京に住んでいた時は7日を過ぎたらはずしていた気がします。週末が過ぎてやっとしまうのかしら?

こちらは事務所からみた雪の降った日の朝の風景!

securedownloadttt.jpg
空気が澄んでいて比叡山の天辺まで見えました。
遠くに平安神宮の鳥居もみえます。

まだまだ寒くなると思いますが寒さに負けずにいきましょ~(*^_^*)
では、またね~\(^o^)/


  1. 2012/01/14(土) 08:52:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

平安神宮へ初詣

おはようございます(^O^)


年明け一記事目には沢山のコメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

昨年は引っ越したこともあり、いつもより多くの年賀状を出しました。年賀状を送る方って、年齢や性別関係なく、お付き合いが長い方が多いです。自分にそう思えるような方が増えたことを嬉しく感じます。
日ごろの感謝や、自分の近況を綴った年賀状…一言添える手書きの部分はやはり温かみがありますね。
メールなどでメッセージは簡単に伝えられる世の中であるこそ、ポストへわざわざ投函するはがきって大切にしたいです。

年が明けてからもうだいぶ経ちましたね。すっかり世の中は通常モード。
三連休最終日の祝日はまたお休みムードが漂いましたね。10日恵比寿の出店も祇園あたりで見かけました。

元旦は家族三人で平安神宮へ。
R0710710.jpg

元日、ゆっくりしていたらあっという間にお昼過ぎに…

バタバタとしていたので晴れ着を着る時間はありませんでしたの。
普段着の着物を着ていくことに。首元はフォックスファーで防寒です。羽織もありますし、この着物はウール素材で温かいのです\(^o^)/

RIMG0001_20120110045931.jpg
店がズラリと並びどこを見回しても人、人、人!
屋台のものって匂いに惹かれますよね~♪鯛焼きとベビーカステラが特に長蛇の列をなしていました。
寒いから土手煮込みとかもおいしそうでした(笑)着物ですしとりあえずお参りしないと…ということで後ろ髪を引かれつつ進みます…
R0710714.jpg
門の前にて。暗くならないうちにぎりぎり間に合って良かったです。たまたまですが緑色の瓦となんとなく着物があっています(笑)
RIMG0010_20120110045925.jpg


これは31日に昼間行った時のものです。
RIMG0002_20120110060709.jpg
陽が落ちてからはまた雰囲気が変わりますね(*^_^*)

R0710721.jpg

↑たまたまぶれてしまった写真です(笑)

母親とぱちり。
R0710718.jpg
何気に色違いのファーなの(^O^)

流石に体が冷えたのでこちらで一休み…ヒーターのあるスペースで生姜入りの甘酒を頂きました(^_^)/
体がぽかぽかに♪生き返りました~~(*^_^*)

2012お正月 001a

元旦の夜は↑のおせちに加えてローストビーフ、錦市場で買ったおつまみ系も加わりました。
4_20120110055711.jpg

甘辛く濃い味付けのツブ貝煮、ぷりぷりの白魚♪
まんまると太ったおいしい冬のツブ貝♪
白魚は大きいものは8センチくらいあって、ぷちぷちのトビコ、紫蘇の葉が一風変わった味わい♪

朝は京風のお雑煮でしたが夜は関東風のすまし汁のお雑煮にしました(^O^)
すまし汁の方は、鶏の出汁がきいていて白味噌とはまた違って好きです♪

玄関スペース2011→2012。

Before

R0710727.jpg

After

R0710725.jpg

どこが変わったかわかります?









正解は…干支の置物が兎から辰になりましたの♪

R0710724.jpg

これから平安神宮で毎年買うことにしました\(^o^)/赤、白二色のシンプルな置き物で気に入ってます。


実はやっと…元旦以来のお休みです(笑)(+o+)
1月中旬まではまだ多忙時期でして、二月はいったん落ち着きます。そして謝恩会などがある三月はまた少し忙しくなる様子。

今日は久しぶりの一日フリー。
一旦緊張の糸を緩めます…所用を済ませて夜は仕事仲間とガールズトーク?かも\(^o^)/

早起きなのはいつものクセ(+o+)この時間にもう出勤している時もあります…
朝早く家を出るときは耳あてに手袋にダウン…完全防備ですw
これからもっと京都は寒くなると聞きました…冷えは天敵です(+o+)毎日カイロ二枚背中に貼っています(笑)
皆様も冷えにはお気をつけて下さいね(*^_^*)

では、また(^O^)

  1. 2012/01/10(火) 06:30:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
前のページ 次のページ
